忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Basic


(2003)アメリカ/ドイツ
出演…ジョン・トラボルタ
コニー・ニールセン
サミュエル・L・ジャクソン
ティム・デイリー
監督…ジョン・マクティアナン
★★★★


〔ストーリー〕
 パナマの米軍クレイトン基地から訓練に出て、嵐の森で消息を断ったレンジャー部隊。17時間後、3名の兵士が発見されるが、なぜか味方同士で撃ちあっていて、ヘリコプターの目前でひとりが死亡する。救助された2名の兵士のうち、ひとりは重傷、もうひとりはジュリー・オズボーン大尉の尋問に黙秘をつづける。そこへ、非公式に麻薬取締捜査官のハーディーが呼びよせられた。ハーディーは麻薬組織に買収された容疑をかけられているのだが…


 あまりにおもしろかったー ので、興奮しながら書いています~、
邦題は「閉ざされた森」です。

 ジョン・マクティアナンというと、「レッド・オクトーバーを追え!」や、「ダイ・ハード」シリーズで大成功を収めた一流の監督さん。その方が、はじめてサスペンスに挑んでみたようです! 例によって例のごとく、どんでん返しがてんこもりになっています。ラストまで気が抜けない、すばらしい構成です。

 俳優陣には、これまた一流どころのトラボルタとサミュエル・L・ジャクソンを揃えました。トラボルタが登場すると、自然と映画がリラックス・ムードになるといいますか、親しみの情が伝わってくる不思議な役者さんです。また、ここにサミュエル・ジャクソンがくわわると、ぐっと高級感が増します(笑)。

 ヒロインには、「Gladiator」(2000)のコニー・ニールセン。今回は軍人役ということで、きれいなブロンドをばっさりベリーショートにして、タフで仕事熱心な女性を好演しています。

 サスペンス映画というと、どれだけ観客を(無理なく!)騙せるかというところが重点かと思われますが、この作品はかなりの高得点を稼ぎだしています。似ているところでは、「Identity」(2003)といい勝負なんじゃないでしょうか。

 ストーリーは、とある米軍基地で起きたトラブルからはじまります。味方同士で殺しあいをしていた兵士。行方不明のままの仲間と軍曹。生き残った兵士のひとりは頑なに口を閉ざしたまま、業を煮やした上官スタイルズ(ティム・デイリー)は、かつての友人にして問題児(?)のトム・ハーディー(トラボルたん)を呼ぶことに。コニー・ニールセン演じるオズボーン大尉とコンビを組んで、難事件の解明に乗りだします。

 “軍” という特殊で閉鎖的な環境にくわえて、だれがウソをついているのか、だれがほんとうのことをいっているのかと、次第に迷路にはまっていくように複雑な物語が展開します。とくに、前半の回想シーンで、“鬼軍曹” サミュエル・ジャクソンのエピソードが語られるところは、物語の不吉な予感を示すかのように、スリリングで不気味。この緊張感がラストまでいっきに持続します。

 まだ未見の方のために、下手なことはいいません… でも、これだけはいわせてください。後味のいい作品で、ほんとによかったー!!










太っても、トラボルたん~。
どんな役を演じても、憎めない
キャラになっちゃうんですよね








オズボーン(コニー・ニールセン)
は最初、ハーディーのやり方に
疑問を持つのですが…








唯一の無傷の生き残り・ダンバー
(ブライアン・ヴァン・ホルト)に事情
聴取をはじめることにしますが…







鬼軍曹ウェスト(サミュエル・L・
ジャクソン)登場!
さて、“閉ざされた森”で起こった
悲劇の真実とは…?







騙されたり、騙されたりの
くりかえし…!
ハーディーとオズボーン
は、時間内にナゾを解く
ことができるでしょうか?







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これ好きです。
トラボルタだし最後のどんでん返しは
予想外の展開で驚愕しましたよ(@_@;)
盆踊り URL 2008/05/11(Sun)23:21:01 編集
明るいドンデン!
後味すっきりのラストでございました。
旦那さんは「こんなの明る過ぎるー!」
「お上はそんなにアホやない」と
納得できないようでした。まあトラボルタですし。
奈良の亀母 2008/05/12(Mon)23:17:45 編集
ハッピードンデン!
>盆踊りさん
トラボルトだし、ある程度予想はつけてたんですけど、まさかあんな
ハッピーエンドだとはな~…
でも、おもしろかったですよね♪
軍曹が生きててほんとによかった♪♪

>亀母さん
納得できない(?)方もいるようですが、まあ、トラボルタですし! 観終わったあとにいい気分になれる映画でしたよね♪
正直、こういうのは大好きです。
ななみ 2008/05/12(Mon)23:28:49 編集
トラボルタだから・・
なんでもオッケーですね♪
着メロは『恋のナイト・フィーバー』
昔からずーと(一般着信音)
盆踊り URL 2008/05/12(Mon)23:34:58 編集
恋のナイト・フィーバー
>盆踊りさん、こんばんは♪
トラボルタが出ていれば、とりあえず観とこう♪ ですよね~。
「恋のナイト・フィーバー」懐かしいですねー、(あのころの君は細かった…)
ななみ 2008/05/12(Mon)23:41:36 編集
これ、見たのに…
内容忘れちゃった(泣。とにかくどんでん返って驚愕のラストに感心したなってのは覚えています。軍隊モノ(?)に見えたのでTV番組で紹介を見ていなければ見なかったかも。戦争ものとかも苦手なんです。でも見た目でスルーしちゃうともったいない作品ですよね(って、私は内容忘れちゃったんだけど 笑)。
ユキまま 2008/05/13(Tue)10:29:32 編集
そろそろTVでやりそう
>ユキままさん
あ~、たしかにパッケージだけ見ると、軍隊ぽいですよねー(笑)。女子は一瞬敬遠しちゃう外見といいますか…
でも、トラボルタとS・ジャクソンだし、これは絶対おもしろいはず! と思って観はじめたら、ほんとにおもしろかったのでうれしかったです♪
内容忘れちゃいましたか? たしか去年あたり、深夜にTV放映していたような気もするんですけど…
ななみ 2008/05/13(Tue)22:14:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Hell Phone  | HOME |  Pumpkinhead >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃