忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     Peliculas para no dormir:
    Cuento de Navidad    


(2005)スペイン
出演…クリスティアン・カサス
イバナ・バケロ
マル・バルデヴィエルソ
監督…パコ・プラサ
★★☆



〔ストーリー〕
 コルド、ぺティ、ティト、ユージニオは、小学生の仲良し4人組。おなじくメンバーのひとり、少女・モニが、森の中の穴に人が落ちていると彼らに伝えてくる。さっそく様子を見にいってみると、サンタの恰好をした女性が倒れていた。意識を失っているだけで、命に別状はないようだ。コルドとティトは警察にむかい、モニたちに彼女を引きあげるのを任せることにする。だが、警官を待っている途中、指名手配犯の写真が女と同一人物だということに気づいてしまい…


 遅ればせながら、クリスマス的なホラーをおひとつ。
なんだかんだいって、最近ユーロなホラーにはまりつつあります。

 …今回は、ちょっと以前に話題になりました、〈スパニッシュ・ホラー・プロジェクト〉のうちの1作をご紹介です。まー、平たくいってしまいますと、〈マスター・オブ・ホラー〉からパンチ力、ゴア度、エッチ度なんかを引いちゃって~(笑)、雰囲気やストーリーを重視にした、おとなしめのダーク・テラーといったところでしょうか…?

 じつは、一度挑戦したことがあるのですが、1作目に選んじゃったのが、ジャウマ・バラゲロ監督の「Para Entrar a Vivir」「悪魔の管理人」でしたのよね… 。

 いえ、べつに、ドタバタ・ホラーも悪くはなかったんですけどね!! バラゲロ監督は 「[Rec]」「REC/レック」2007)もよかったし、「Fragiles」「機械じかけの小児病棟」2005)なんて非常に好みでしたし、「Darkness」「ダークネス」2002)なんかもわりと好きでしたし…
 でも、なんとなく、このシリーズに関していえば… それから遠ざかってしまいまして。だけど、あちこちで評判のいい作品もあるようなんですよ。ということで、今回は、おなじく「REC/レック」に参加しました、期待の新鋭パコ・プラサ監督の「クリスマス・テイル」を選択してみました。それで、これがけっこう… よかったんですよ

 ストーリー的にいうと、キング御大が好みそうな意地悪ホラーです。
 コルド(クリスティアン・カサス)をはじめとする、悪ガキ小学生の4人グループは、「ベスト・キット」や古いゾンビ映画を観たりして盛りあがる日々。そこへ、モニという少女から連絡が入ります。このモニを演じるのが、「El laberinto del fauno」「パンズ・ラビリンス」2006)のヒロインの、イバナ・バケロちゃんだったとは…!!  しばらくたってから気づいちゃいました。俳優さんて、映画によって雰囲気がぜんぜん変わるから、ほんとにわかんないんですよー。

 こちらの作品のバケロちゃん、「パンズ~」のときの不思議な透明感があまりなく、ごくフツーの少女を演じています。そして、少年たちもおなじように、ごくありきたりな悪ガキです。このごくありきたりな悪ガキたちが、穴の中に落ちたサンタの恰好の女性(マル・バルデヴィエルソ)を発見、彼女が巨額の金を強奪した逃走犯だと気づいたときから… 陰険・意地悪ストーリーがはじまってしまいます。

 「子供の邪悪性」 を描いた映画って、けっこう佳作になってしまうことが多いですよね。それは、人間の内なる邪悪性を露見させるからでしょうか…? 穴の中に落ちた女性は足を骨折、すっかり弱りきっていて、抵抗することもできません。もはや、どちらに力の有無があるかは明確。少年たちは彼女を穴に閉じこめてしまい、いいようにいたぶり、衰弱していく様子を傍観しているだけ… もっと悪いことに、盗んだお金とやらも手に入れたい… なんて、悪魔の囁きも!!

 前半、このような陰険ストーリーで心理的にじわじわくるんですが、後半は一転して、ホラー・アドベンチャーに変わります。〇〇メイクがちょっとぬるいんですけど、(…ついでに、〇〇な演技ももの足りないんですけど)、まあ、テレビ映画としてはなかなか及第点なんじゃないでしょうか。

 「テレビの枠にとらわれずに、なんでも好きなことやっていいよー」、とかいわれたりなんかしたら、この監督さんもきっと本領発揮できるはず。
 今回はたいへん満足だったので、あと2作品ほど観てみようかと思っています。






冒頭、コルドが夢中に
なって観ているゾンビ
映画。
変なコスチュームの
おねいさんが
かわいいです。




 




悪ガキ小学生5人組。





モニ役のイバナ・
バケロちゃん。
隣の「ベスト・キット」
少年も、地味に
おもしろいです。









あら
なんか変貌してきましたよ!







うふふふ、
待~て~







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
観ました。
ななみさんこん○○は。
ようやっと、観ましたよ。というか、ななみさんのお勧めがあって、3つほど借りてきました、スパニッシュ。
他は、『産婦人科』『ベビールーム』です。
それでも、ダントツでした『クリスマス・テイル』!!
先が読めなかったです、まさかあんな展開とは。
ブラック・ユーモアが入っていて、結構好きかも・・・
「情けは人のためならず」という諺を思い出しました。
ベレッタ 2009/03/29(Sun)18:20:08 編集
ブラックなクリスマス・テイル
>ベレッタさん
ベレッタさんもご覧になりましたか!
このシリーズ、わりとおもしろいですよね。「産婦人科」は未見ですが、わたしは「ベビールーム」と「エル・タロット」を観ました。どちらもよかったです。
でも、やっぱりこの作品がいちばん好きですね…前半と後半のお話がぜんぜんちがいますよねー。結末も好きです。ほんと、「情けは~」を地でいくお話ですよね!悪ガキ連中も個性があってよかったです。
ななみ 2009/03/30(Mon)20:54:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃