忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Los Cronocrimenes



(2007)スペイン
出演…カラ・エレハデレ
キャンデラ・フェルナンデス
バーバラ・ゴエナガ
監督…ナチョ・ビガロンド
★★★


〔ストーリー〕
 妻のクララと人里離れた山荘にやってきた、中年男のエクトル。荷物の片付けも済んで、庭でデッキチェアに座って双眼鏡を片手に森の中を覗いていると、ひとりの少女が目にとまる。突然彼女が上着を脱ぎだしたのを見て、興味をおぼえるエクトル。妻が車で出かけたあと、下心から少女が立っていた場所を探すと… 森の中で全裸で横たわる彼女を発見。いったいなにが起こったのか? 彼女は無事なのか? と、そのとき、ふいに背後からハサミを持った包帯だらけの怪人に襲われてしまい…!!


 こちらも、リメイクが決定組のスペイン発の優秀作品のひとつです。邦題は「タイムクライムス」、うっすらネタバレしておりますが、内容がわかっていても十分楽しめる映画となっています。2009年には日本にも上陸予定だそうです。
 スペイン・ホラーって、当たり・ハズレがまちまちなんですけど、こちらは非常にわかりやすくて、とてもおもしろかったです。それでまた、けっこう不気味なんですよ~。

 主人公のエクトル(カラ・エレハデレ)は、ごくフツーの中年なオジサン。髪の毛が薄くなってきてて、お腹もぽっこり出てるし、服装もさえないしで、このあたりが妙~にリアリティがあるんですけど、彼の仕草やどんくさい行動なんかも、ちょっとした笑いを誘います。物語の前半は、ユニークな場面がわりと多いです。

 エクトルは妻のクララ(キャンデラ・フェルナンデス)と、山中の別荘にやってきます。とりあえず荷物の整理をして、ふぅーっ、疲れたっと、広~い庭にデッキチェアを並べて、双眼鏡を片手に森の中を覗いていると… ひとりの少女(バーバラ・ゴエナガ)を発見します。
 「…おんや? カワイイ娘がいるじゃないか」。ここんとこ、オジサンですね。オジサンは若い娘に目がありません。気になって覗いているうちに、なんと彼女がTシャツを “ペロン” とまくりあげちゃうじゃないですか~… 「ウワァーオ!!」 と、思ったところで、クララに邪魔されて断念。

 クララが車で出かけたあと、急いでまた覗いてみるのですが… もう見えません。
「うーん、いまのはなんだったのだ? すっごく気になる!」… 火をつけられちゃったオジサンのエッチ心は止まらず、のこのこ彼女がいた方角に歩いていっちゃいます。と、これが彼の運命を決めることになってしまうのですね~…

 たぶん、今後あちこちのレビューでややバレしていくかと思われますが、この作品に関していえば、なるべくそういったものは見ないように! お願いいたします。

 最初に 「内容を知っていていても楽しめる」 と書きましたが、知らないなら、なおいっそういいかと思うんですよ。作品的にいうと、「Memento」「メメント」2000)「El Maquinista」「マシニスト」2004)といった、ひねり系のサスペンスといったものでしょうか。前半にヒントとなるようなパズルのピースをあちこちにちりばめられていて、後半からそれらがカチン、カチン! と、きれいな場所におさまるといった具合。細かなシーンやアイテムなんかも、「ああ、こういう意味だったのー」と、なっていくのは心地よいです。それで、結末にむかうほど、だんだん不気味なお話に変貌していきまーす。(ウフフ…

 この監督さんは、今後もスペイン・ホラーの注目株のひとりになるかと思われます。みなさんも要チェックですね!(…それから、演技のほうも悪くなかったですよ。といいますか、えらい若い方なんですよね~)
 なお、米国版リメイクはいまのところ、バーグ先生がもっとも有力候補のようです。設定も大幅に変わるとの予定。バーグ先生が担当で、設定も大幅に変わるなら、リメイク苦手のわたしでもおおいに興味が湧いてしまいますよ

 








 
「あそこにね、だれかが
いたんだよ!」
「え、どこよ?」







丘の中腹に建つ、
あやしげな施設の
あやしげな青年。
(監督本人で~す









ピンクの包帯を巻いた
怪人の正体は…?!








いつの間にやら、
事件に巻きこまれ
てしまうエクトル!







しがないエッチ心を
起こしたばっかり
に~…!!
さて、エクトルの運命は??







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スペインの映画は
スペインのホラーはアマンド・デ・オッソリオ監督の
「エル・ゾンビ」シリーズや、ポール・ナッシーといった怪優を生んでいてあなどれないですね。
既にななみさんはご覧になったかも知れませんが
仕事納めの自分へのご褒美にギレルモ・デル・トロプロデュース、J.A.パヨナ監督の「永遠の子供たち」を見てきました。とても怖くてとても感動で泣ける映画でした。今年の私的ベスト1な映画となりました。未見であればぜひお勧めです。
クロケット 2008/12/27(Sat)23:39:46 編集
スペイン事情
>クロケットさん
すっかりスペイン・ホラーにはまりつつあります!
ゴシック、ゴア、新感覚と、内容もバラエティに富んでいて、ほんと興味がつきないです。
それから、ギレルモ・プロデュースの「永遠のこどもたち」、もちろんご覧になりましたよ!!
これは近年まれにみる文学ホラーの傑作ですよね。クロケットさんの私的ナンバー・ワンというのも、頷けちゃいます。ラストが悲しすぎるんですよね~、わたし的には、もうちょっとハッピーエンドにしてほしかったですねー。
ななみ 2008/12/28(Sun)20:14:10 編集
すごく気になります
ので、ほかのレビューはあまり見ないようにし、メモっておきます。
「メメント」も「マシニスト」もすごく気に入った作品だったので、そういった系統ならなお楽しみです。
ユキまま URL 2008/12/29(Mon)01:22:15 編集
そうでしょ、そうでしょ!
>ユキままさん
これ、すっごくオススメです!
ストーリーもいいし、不気味だし、そこかしこにユニークな演出が見られます。スペイン・ホラー、なんだかあなどれなくなってきました。
たぶん、ユキままさん好みの作品なんじゃないかと思います… ぜひ楽しみにしちゃってください!
わたしはやっときょう、大掃除を終えました…
ななみ 2008/12/29(Mon)16:54:11 編集
ななみさんと盆さんの
やりとり(藤田ま事!)に爆笑してしまいました。
私はガンダム全く詳しくないんですが、主人に聞いてみたらそういう名セリフがあるそうですね。
うちはというか、私はまだ掃除終わってません…明日もできるかな。ようやく年賀状は明日出せそう(遅い…)。
ユキまま URL 2008/12/29(Mon)23:48:01 編集
うぎゃ~
>>ユキままさん
読まれてましたか・・・
ふざけてしまってずびばぜんでじた・・・
性格治さないと・・・根本的に・・・
どうも治らなくて・・能天気な盆・・・反省m(__)m

ななみさん、来年M1グランブリ狙いましょう?
盆踊り URL 2008/12/30(Tue)00:09:18 編集
楽しかったので…
>ユキままさん
…つい調子に乗ってしまいました。
ホラーとは関係なかったですねー、すみません…
ガンダムはおもしろいですよ。わたしはへタレアムロが大好きです。盆踊りさんはシャア派ですね。
年賀状、お疲れさまです。うちもけっこうたいへんでした。掃除なんて、ちらっとやっておけばいいんですよー、あとは気持ちの問題で!!
今年も残りすくなくなってきました。ユキままさんもご家族で楽しく年が越せますように(✿ฺ´∀`✿ฺ)

>盆踊りさん
そんなー、盆踊りさんひとりのせいじゃないですよ、そんなに反省しないでくさだい~
って、能天気がいちばんなんですから! 人間やっぱり、おっとり明るく生きてたほうがなにかと得ですよー♪
M1出場を視野に入れるんだったら、本格的に笑いを勉強しないと… でも、今年見てません、じつは…(´・ω・`)
ななみ 2008/12/30(Tue)22:17:11 編集
と言うことで
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします m(__)m
と言う事で今年の目標は能天気を治し
真面目にコメントしたいかと思います・・・
思ってるんですが・・・どーも治りづらくて・・・
なんかいい薬ありませんかね。
私につける薬は難しいですね・・・

盆踊り URL 2009/01/02(Fri)22:54:55 編集
ございます!
>盆踊りさん
盆踊りさんは能天気だからこそ、盆踊りさんなんですからっ!!
べつに治す必要はないですよー、どうかそのままの盆踊りさんでいてください。
お雑煮ちゃんと食べましたか? 年越しそばは?
モリマン対決おもしろかったですね。とくに、タルタルソースのところがよかったです。
ななみ 2009/01/04(Sun)14:18:20 編集
お出かけ?
こんにちは。
お出かけですか~レレのレ~←(レレレのおじさん風)
と言う事で今年もよろしくお願いします。
薬はなさそうなのでこのままで・・(^o^)丿
しかしタルタルはすっぱそうですね・・・
ごぼうは痛いのでしょうか?
翌々日スーパーでごぼう触りましたが、細いでした。
あんなに太いごぼうあるんですね・・確かに木?
盆踊り URL 2009/01/04(Sun)15:10:58 編集
こちらこそ、よろしくお願いしますです
>盆踊りさん
そうなのだ、お出かけだったのだ、とても疲れたのだ!(← バカボンのパパ風)
きょうはお昼ごろまで寝てしまいましたー。途中からチビ(なぜかこの呼び名になってます)が仲間入りしてきました。
ごぼうは痛いと思いますよ、だってしなりますもん。
スーパーで売っているのは細いですね。細いほうが柔らかくて調理しやすいです。太いのはたぶん、信州で獲れる品種です。折れにくくて、しばきあいにはもってこいです。オススメ!!(← なにが?)
ななみ 2009/01/04(Sun)20:23:47 編集
うちのチー!
うちの猫もチビ助だったのですが・・・
大きくなってしまいチーに変えました。
正式名はチー助です。←(診察券では・・)
盆踊り URL 2009/01/04(Sun)21:13:15 編集
チーたん!
>盆踊りさん
チーちゃんもチビ助だったのですね。
なんか、あんまりちっちゃいとつい、チビと呼びたくなってしまいます。診察券は「らいた」ですけどね♪
あ、でも怒るときは「ちーちゃん!」ですね…
ななみ 2009/01/05(Mon)20:47:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃