忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[399]  [398]  [397]  [395]  [394]  [393]  [392]  [390]  [389]  [388]  [387
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Long Weekend




(2008)オーストラリア
出演…ジェイムズ・カヴィーゼル
クローディア・カーヴァン
監督…ジェイミー・ブランクス
★★★


〔ストーリー〕
 倦怠期のカップル、ピーターとカーラは愛犬のクリケットを連れて、人気のないビーチへキャンプにむかう。そこでのんびり休日を過ごすはずが、ふたりはささいなことからケンカばかり。おまけに、そこは都会人の彼らには理解できない、不気味な力が存在していた…!!


 母なる大自然が牙をむく!!
都会人・能天気カップルを襲う恐怖の正体は??

 えーと、「Fortress」「リトルソルジャー/奇跡の砦」1986)「Razorback」「レイザーバック」1984)などで知られる、エヴェレット・デ・ロッシュの作品のリメイクです。
 監督は、「Storm Warning」「ストーム・ワーニング」2007)のジェイミー・ブランクス。

 内容説明に困ってしまうのですが、都会人のカップルが自然のおそろしさも知らないまま、キャンプに出かけて痛い目に遭う! そんなお話です。で、襲いかかる恐怖のほうなんですが、これがなんとも、説明不能といいますか、すごく漠然とした、なんだかよくわらない気持ち悪い雰囲気、ということで。

 オリジナルはもうずいぶんむかしに観たので、どんな作品だったのか、残念ながらおぼえていないのですが… ちょっと変わったホラーだったな、という印象があります。
で、リメイクのほうなんですが、これもやっぱり変わっている。地味な内容になるかと見えて、わりとおもしろかたです。

 ピーター(ジェイムズ・カヴィーゼル)は妻のカーラ(クローディア・カーヴァン)を誘って、人がめったに訪れない静かなビーチへキャンプに出かけます。ピーターのほうは銃やボウガンを用意したりと、なにかとはしゃいでいるんですが、カーラのほうは乗り気じゃありません。このカップル、倦怠期から離婚の危機に瀕しているんですね。

 愛犬のクリケットも連れて、真夜中の出発。途中でバーに立ちよって、ビーチの場所を訊いたりして、バーテンダーは首をかしげる始末。ピーターが出ていくと、客と馬鹿笑いしたり。もうこの時点で、そんな場所にいくべきじゃないんだと、観客にはわかるようになっています。

 登場人物がこのふたりのみ、あと、大自然の景色、野生動物たち、昆虫… そういったものがにぎやかに登場するんですが、リゾート気分を味わえる作品ではないです。全編不穏な音楽が鳴り響いてまして、とりあえず、「なんか起こる!なんかくる!!」 という気持ちにはなります。

 が、前半なにかが起こりそうにひっぱって、結局なにも起こらず。そのあいだえんえん醜悪な夫婦ゲンカを見せられまして、ちょっとウンザリしはじめたころ… ようやくホラーになってきました、盛りあがってまいりましたよ!!

 ピーターとカーラを襲う恐怖なんですが、ビーチに到着した時点で、ピーターが無意味に鳥にむけて銃をぶっぱなしたり、木の幹にボウガンを刺したりと、まるでアホな小学生のような傍若無人ぶりを発揮するので、そのせいでマザー・ネイチャーの怒りを買っちゃったんだな、というのがわかります。

 わりとおどろおどろしく演出されてまして、でも、正直笑える話ですね… あ、ゲラゲラ笑えるんですけど、わりとこわい! そんな作品ですね。

 ピーターのバカっぷり、カーラのヒステリックぶり、んで、ふたりに連れてこられちゃったかわいそうなワンコ… ワンコ!! ワンコだけは助けてあげてぇー!! えと、ネタばらしするとつまらなくなっちゃうと思いますので、あまり書きませんけど、これはなかなか盛りあげ方がよろしい。テイスト的にいうと、「BUG」「バグ」2007)みたいなイヤーな自滅感、焦燥感みたいなのがあります。

 わたしはこれ、スーパーナチュラルなホラーにしてもよいなと思ったんですけど、監督もエヴェレット本人も、オリジナルのなんともつかみどころのない雰囲気を優先したかったようです。
 よって、結末をむかえても、ふたりに襲いかかったものがなんだったのか? まったく解明されずに終わります。解明されないんですけど、自然てこわいな、とは思います… かな? たぶん!

 退屈な作品になりそうでいて、しっかり起承転結もできていて、これはわりと多くのひとがおもしろいと感じるんじゃないですかね?
 あまり書かないと申しあげましたが、最後にひとつ、これだけはいわせてください…

 ジュゴンがあんなにこわいものだとは、知らなんだなー!!!








出発当初から浮かない
雰囲気ですが…






ささっ、とりあえず、
コーヒーでも飲んで!
 





どうも会話がうまく
進みません。








でも、楽しむんだもん!
と、はりきってみました
が…










無人のビーチでふたりが
発見したものとは…??








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
週刊文春で紹介されてました。
これはレンタル店で発見できなかったんです。
でも文春で、ななみ様と全く同じ「ジュゴン怖い!」
という記事を読んで観たくなりました。ジュゴンといえば、絶滅が心配される優しい生き物ですよね・・・。
マザーネイチャーが人間に優しいと思うなよという
事かしら?田舎なんで虫にまみれ、カラスのゴミ漁りに恐怖し、雑草と戦う毎日。自然は厳しい。誰が雑草の種を蒔いてお世話してるのかいなあ?酷暑で
野菜がグッタリしてるのに雑草フッサフサ。
奈良の亀母 2011/07/13(Wed)21:57:26 編集
そうだ、モールにいこう
>亀母さん
あらまっ!レンタル店に置いていなかったのですか…けっこうおもしろい作品ですのに…
ジュゴンとんでもなくこわかったです。ジュゴンをこんなにこわく撮った映画は、おそらくこれが最初で最後かと思います!
自然を舐めてはいけません、都会人はとくに平和ぼけしちゃって、危機意識が薄くなっちゃった。そこを不幸の連鎖が~♪って雰囲気の映画でした。そのうちCTVとかGyaoでやりそうな予感ですけど…最後だけ、グロっぽいでしょうか?
あまりの暑さにわたしは毎晩寝不足です。アイスノンの枕を使用してます。あと、ペットボトルを冷凍庫に入れておくのも効果あります!
太腿の付け根と首、背中を冷やすとかなりいい感じです。
ほんとに、雑草はなんであんなに元気いいんでしょうかね?うちの庭も、気づくと雑草だらけです…(だれか、きれいにしてください!!)
ななみ 2011/07/17(Sun)22:27:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Sauna  | HOME |  Offspring >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃