忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Lake Mungo



(2009)オーストラリア
出演…タリア・ザッカー
マーティン・シャープ、
デヴィット・プレジャー
監督…ジョエル・アンダーソン
★★☆


〔ストーリー〕
 オーストラリアのサウスウェールズ州にある、ムンゴ国立公園湖畔。そのダムで、地元の少女アリスが行方不明になる。警察の必死の捜索により、やがて遺体を発見。悲しみにくれる両親、弟のマシュー。だが、マシューの撮った写真にアリスらしき人影が映っていたことから、遺体は別人ではないかと疑念をいだくのだが…?


 〈アフターダーク・ホラー・フェス〉の一作です。レイク・ムンゴというのは実在する場所でして、神秘的な場所として観光客も多く訪れるそうです。

 オーストラリアの映画なんですが、流行のモキュメンタリーでして、リメイクも決定しています。ちなみにリメイクでは、通常のドラマとして製作されるもよう。とりあえず、アメリカ人はこういうモキュメンタリー・タッチが大好きなんだというのはわかりました。

 ええと、物語は16才の少女アリス(タリア・ザッカー)の失踪からはじまります。
アリスは明るくて、だれからも好かれるかわいい女の子。弟のマシュー、両親の4人で暮らしています。そんな彼女が行方不明になってしまい、やがてムンゴ湖底から腐乱死体を発見。うぎゃー!! 両親、かわいそう… 弟のマシューは趣味で写真を撮ってまして、そこに姉らしき人影がいるのを発見。ついでに、家のなかに設置したカメラにも、あやしい人影が映っちゃってます。

 これは姉ではないのか? そう思って、両親は埋葬した遺体を堀りおこすのですが… DNA鑑定をした結果、やはりアリスでした。ということは、亡霊? 彼女はなにか、わたしたちにいいたいことがあるのではないか?

 こんな感じで、ニュース映像や家族、友人、近所のひとびとなどの証言が挿入されて、淡々とひとつの事件を追っていく、という物語。
 トレイラーを見るかぎりでは、Jホラーっぽい印象が強いんですが、あんまりJホラーしてません。というか、ゴーストもそれほど出てきません。

 視点が多角的で、さほど強調された事件も起こらず、たぶん、こういうのが苦手なひとはかなり苦手なんじゃないかと思います。
 でも、ちょうどわたしは体調が万全だったせいか(?)最後までちゃんと観れましたよ!(← 自慢するほどのことでもありませんが…)

 個人の好みもあるんでしょうけど、ちょっとまえに観た「Paranormal activity」「パラノーマル・アクティビティ」2009)より気持ち悪いかなと、思っちゃいました。もちろん「パラ~」より、お金もスタッフもたくさん使ってます。まあ、気持ち悪いのはほんの一瞬なんですけどね。なんだか煮えきらない内容なんですけど。

 えーと、あんまり書くこともないので、今回はこのへんで簡潔に終わらせていただきますが…
 この作品は、こわがらせてやる~! 系のゴースト映画ではなくて、心理学的解釈のできる作品です。
 アイデアはいいんですけど、うーん、もうちょっとそのアイデアを、複雑でおもしろいほうにいかしてほしかったです。リメイクとなると、これよりずっと派手な内容になると思います。それこそJホラーになりそうな予感がしますが。











不思議な雰囲気をもつ
ムンゴ湖畔。









パパのラッセル。









弟のマシュー。







友人のケイル。
観光客が、いっぱい落書き
を残してますね。









おなじく友人の
メラディス。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Skjult  | HOME |  Pig Hunt >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃