忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    El Rey de la montana



(2007)スペイン
出演…レオナルド・スバラグリア
マリア・ヴァルヴェルデ
トーマス・リオーダン
監督…ゴンサロ・ロペス・ギャロ
★★★


〔ストーリー〕
 山間部をドライブ中のキムは、途中で立ち寄ったスタンドで万引きする若い女性を発見。彼女とはトイレで一緒になり、そのまま誘惑されて関係を持ってしまう… が、彼女に財布をすられてしまう! パニックに陥るキムに、スタンドの店員は、「会計はすでに済ませてある」とのこと。仕方なくふたたび車を走らせて、道に迷ってとある道路を選んだのが、彼の恐怖体験のはじまりだった…!!


 最近のスペイン・ホラーは、ほんとうに良質なものが多いですよね。
こちらは、英題「King of the Hill」、上記のあらすじだけではわかりにくいと思いますので、つけ足させていただきます。主人公はなんと、「正体不明の狙撃手」に狙われてしまうのでーす… いわゆる、顔のない殺人鬼にねらわれちゃうパターンの、手に汗握るスリラー映画! この手の映画って、けっこうたくさんあるようなんですが、わたしははじめてちゃんと観た気がします。そして、おもしろかったです。

 監督さんはスペインで活躍している方らしく、この作品で世界的にも注目を浴びそうな予感です。(…アメリカ進出の話もだいぶ以前からあるようなんですが、そちらのほうはなかなか決まらないみたいですね)。
 …ええと、とくにこれといって書くこともない作品なんですが、まずはストーリーの要約から。

 主人公のキムを演じるのは、色男 レオナルド・スバラグリア。わたしはこういう系統の顔に非常に弱いんですが、なんでも彼、アルゼンチンで絶大な人気を誇る役者さんなんだそうです。ちなみに、「逃走のレクイエム」(2000)「Intacto」「10億分の1の男」2001)が有名です。

 そして、ヒロインのベア(万引き美女)を演じるのは、マリア・ヴァルヴェルデ。パッと見童顔なんですけど、化粧映えする美人といいますか、見ようによってはかなり変身しちゃうタイプです。

 この美男美女カップル(…カップルではないんですけど)が、人気のない田舎道で、いきなり正体不明の狙撃手に襲われちゃうと! それで、森に逃げちゃうと!! 途中で保安官やマヌケ警官となんやかんやと!! どーやって脱出するんだと!!…まあ、そんな感じのお話です。

 前半は物語がどこにむかうかもわからず、スリリングだったり、ハラハラしたり、キムがマヌケで愛らしく見えてしまったりと、ごくふつうのスリラーとして進むんですが、後半、犯人の正体がわかってからは、“最近の傾向と対策” が生きてくるようなお話です。そして、不・愉・快です!! あんまりにも不愉快なんで、これからこういう傾向のある作品は、「ザ・不愉快」と名づけようかと思います。

 リアリティ重視の恐怖って、どうしてもこういう感じの作品になってしまうのかなーと、ちょいと食傷気味。最近の流行なんですかね? それとも、(ありがたくはない話ではありますが)、時代を反映しちゃっているのでしょうか…? ですが、作品のテンション自体はよく、結末近くになると、やはり緊張でギリギリしてしまいます。キムの悲壮感がこれでもかと画面に映しだされる一方、犯人側の映像はシューティングゲームのようなふざけたカットと、どこまでも 「リアルでない現実」 をリアルに描きだしています。…なんていったら、褒めすぎですかね?

 ですから、こういう作品が多い風潮のなかで、こうした結末を選んだことは非常に非常に、評価できると思います。うむ、良作です!












車から降りたとたん、
足を撃たれた!!









ベアとふたりで森を
さまようことに…









なかなか助けが
きません…










犯人の正体は…??









追いつめられた
キムの運命は…?!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うにょ~
面白そうです。最近の傾向ってナンだろう?
後味悪いカンジですか?
映画とにかく見る時間がありません。
先日も赤んぼが眠ったので『シャイニング』を見よう!とはりきってたら最初の方で起きちゃった……
もち、赤んぼが起きてるときはホラーはご法度です。
ユキまま 2009/01/27(Tue)00:14:03 編集
むぎゃ~
>ユキままさん
最近の傾向を勉強しすぎちゃって、「現代殺人」についてなんか書けちゃいそうです。
えーと、現実味のある殺人鬼ということですよ…
それで結末は…もちろん、ヒ・ミ・ツ!!
「シャイニング」、わたしもひさしぶりに観たいです。ユキままさん、いまはすっごくたいへんそうですが、あまり無理せずに、ちょくちょく休憩をはさんでくださいね。映画を観れないのは淋しいですね~… わたしは「ヘルボーイ2」をなかなか観にいけません…
ななみ 2009/01/28(Wed)00:03:57 編集
ほげぇ~
現実味のある殺人鬼の物語ですか・・・
苦手かも~
結構『苦手な映画』が多いので・・・(~_~;)
『首がスパーン』は観れますがリアル系は・・・
だめな盆でございます・・・
『シャイニング』なぜか持ってないので買おう!
盆踊り URL 2009/01/28(Wed)07:36:55 編集
ばひゃ~
>盆踊りさん
あらら、苦手系ですかー、でも、これはそんなに残酷でもないですよ。といいますか、観て損はないと思います。といいますか、観ていただきたいな! と思います。 とくに、リアルな結末をね!!
「シャイニング」は映画版のほうですか? それとも、テレビ版のほう? じつはテレビ版はまだ観てないのですが、そっちのほうがわりと評判がよろしいんですよね~、ひそかに…
ななみ 2009/01/29(Thu)00:05:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃