忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    [Rec]


2007)スペイン
出演…ハビエル・ボーテット
マヌエル・ブロンクド
マーサ・カルボネル
監督…ジャウマ・バラゲロ/
パコ・プラサ
★★★


〔ストーリー〕
 地方局のリポーターのニナは、相棒のカメラマン・アルベルトとともに、深夜の消防署を取材していた。その夜は、さしたる事件もなく、和やかなムードで取材をつづけていると、ひとりの女性から連絡が入る。「アパートに閉じこめられてしまったので、助けてほしい」と、いうのだ。さっそくニナとアルベルトは、隊員たちに同行する。だが、そこには信じられない事態が待ちうけていた…!


 ロメロ監督がもたもたしているあいだに、バラゲロ監督にもさきを越されてしまった、ドキュメンタリー・ゾンビです。ゾンビをドキュメンタリーしてなにが得かというと、やっぱり “臨場感” ですね! まさしく、このひとことに尽きると思います。

 さて、地元のTV局の美人なお姉さんが取材にくるということで、消防隊員たちはウキウキです。美人なお姉さんは新人さんらしく、しょっちゅうとちったりするのですが、まあ、カワイイから許してあげましょう。冒頭はこんな感じで、ぬる~い交流がつづくのですが、くだんのアパートに入ったとたん、ストーリーが一転します。

 通報してきたオバチャンがまた、見るからにヤヴァイです!
ザック・スナイダー監督の
「Dawn Of The Dead」(2004)に登場する、ママ・ゾンビそっくりなんです。(例をあげると、図体がバカでかくて、ドレスは血だらけ、髪をオバケみたいに振り乱してて…!)絶対参考にしてると思います! 

 こんな見るからにヤヴァそうなオバチャンにむかって、隊員は平気で話しかけたりします。たぶん、美人なお姉さんが見ていて、カメラが回っているからでしょう。…と、思っていたら、やっぱりアタックされちゃいました~!!

 …と、まあ、こんな感じで、ここから世にも楽しい(?)地獄絵図が展開していくのです。わたしがこの作品を気に入っているひとつに、カメラの必然性がごく自然になされている点があります。だって、カメラマンは職業病からカメラを手放せない。リポーターは半狂乱、しまいには逆ギレしながらも、やっぱりリポートをつづけることになる。すっごく無理のない展開だと思いませんか?

 また、主観視点を一貫させることで成功している点で、ニナや隊員たちが、アパートの住人もろとも閉じこめられてしまうというシチュエーションがあります。いきなり停電、あっちこっちで不気味な叫び声が起こって、なにがなんだかわからないうちに、ゾンビ・アターック!

 ワッ! と驚かせるばかりではありません。カメラの隅に、ユラ~ッと不気味な人影が映ったりして、次の瞬間、驚いて悲鳴を殺すニナのアップ…(正直、こっちのほうがコワかったりして…)

 全体的にチープな雰囲気もまた、異様なテンションを高めるのに加算してると思います。結末近くには、「The Evil Dead」「死霊のはらわた」1981)みたいに
なってきたりもしています。
ホラー好きにはかなり盛りあがる作品なんですけど、リメイクする必要はあるのでしょうかね…?











なんだ? なにが起こって
るんだ?!」 と、驚いてる
ひまもなく…









突進してくるオバチャン・ゾンビ!
コエ~!!







お子ちゃまゾンビ!









ニナ、パニックで泣きじゃくり!








(よく見ると、けっこうグロい
です!)
決死の生き残り合戦開始!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
観たいです!
ゾンビが出る~
どうもゾンビと言う言葉についつい反応してしまいます。
来月になったら是非観賞してみます~(^^♪
この世のゾンビと吸血鬼はすべて制覇の勢いで!
盆踊り URL 2008/02/17(Sun)10:25:35 編集
観たい~
ななみさん、うらやましすぎです~。
「Rec」すごく観たいんですよ、ロメロ御大の新作と同じぐらい。
訳わかんない閉塞空間での恐怖って、ワクワクします。
他人事ではないシチュエーションも、こりゃまたGoodです!!
っと、盆踊りさんも共鳴?
ベレッタ 2008/02/17(Sun)10:28:37 編集
オバチャン・ゾンビ!
突進してくるオバチャン・ゾンビは怖そう~(@_@;)
確かに観たい作品がありすぎて!
買いたい作品もありすぎて!
しかし、おこずかい少なすぎて!
来月は出費が多いかと思います~(-_-;)

>クロケットさん
もちろん大共鳴
盆踊り URL 2008/02/17(Sun)15:24:50 編集
盆踊りさん♪
この世のゾンビと吸血鬼制覇、わたしもそれくらいの勢いでいきたいです~♪
あ、あと、不思議ちゃんとサイコちゃんと、ゴスなんかも入れたいですねっ!
オバチャン・ゾンビは、ほんとこわいですよ~!!
ドキュメンタリーはリアリティがありすぎるから、不気味すぎちゃうようです。
それから、本日〈BLOODY DISGUSTING〉で新作情報をチラッと覗いてみましたら、2010年までの要注目作品が載ってました。
大丈夫でしょうか…わたしたち…??(← なにが?)

ななみ 2008/02/17(Sun)23:15:02 編集
べレッタさん♪♪
ゾンビと聞いただけで、そそられてしまいますよね!
バラゲロ監督は大好きなので、かなり期待していたんですが、これは薄気味悪い~、そして、無条件におもしろいです~~!
他人事ではないシチュエーション、ほんとに、まさしくホラーには大事なことですよね。
やっぱり観ているほうも、登場人物と一緒になってドキドキする展開が楽しいです。
ななみ 2008/02/17(Sun)23:21:40 編集
観ました〜!
ちょっとこれは凄いですねぇぇ。。面白かったです。

ラストは読めちゃいましたけど、リメイクというか
もうちょっと続きが観たい映画です。

最後のユラ〜の人はすげぇ弱そう(笑
ナマニク URL 2008/02/25(Mon)22:55:31 編集
ナマニクさんも♪
ついに観ちゃいましたか~っ!!
作品自体が短かったので、あっという間に終わっちゃった感じですよね。
続編(?)にする場合、おなじカム映像というのは、けっこう無理があります(笑)!
でも、このテンションを持続させてくれてたら、ぜひ観てみたいかも…♪
最後のユラ~の人、弱そう(笑)なんですけど、妙にリアリティがあって不気味でした。
ななみ 2008/02/26(Tue)22:36:51 編集
観ちゃいました。
今晩、試写会に行ってきました。
凄く盛り上がってましたよ、会場も。
大勢で観に行ってほしい映画ですね。

最後の隠し玉が、あまり凶悪ではないようですが、
実はガリガリくんが結構、ヤバい雰囲気丸出しで、一番ドキドキしました。
ベレッタ 2008/05/27(Tue)23:39:28 編集
ベレさんもレック感染
>ベレッタさん
いつの間に、「レック」の試写会にいかれたんですね!
そうですよねー、予想通りの大盛りあがりに、わたしも大満足です~♪
最後のユラ~なガリガリくん、あまり強そうではないんですけど、身近に感じられる→ リアル→ それで、けっこうこわかったですよね。
「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」とあわせて観ると、ホラー映画の未来が見えたりなんかしちゃって、希望が持てますよね♪ヾ(´▽`*;)ゝ"
ななみ 2008/05/28(Wed)21:37:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃