忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Mirror Mirror


1990)アメリカ
出演…クリスティン・ダッティロ
レインボー・ハーヴェスト
カレン・ブラック
イヴォンヌ・デ・カーロ
監督…マリーナ・サージェンティ
★★☆


〔ストーリー〕
 内気で社交下手な少女メーガンが、母親のスーザンと新しい家に越してくる。そこで見つけた古い大きな姿見をひと目で気に入り、自室に置くことに。メーガンの過激なゴス・ファッションは、転入先の高校でも浮いていた。だが、正反対の性格のニッキと仲よしになって、すこしずつ周囲を溶けこみはじめるが…


 わりと出来のいい部類に入る作品だと思うんですが、ほとんどレビューを見かけないので、書いてみました。邦題は、「ザ・ミラー/悪魔の棲む鏡」です。

 さて、青春ホラーです。いじめられっ子です。
 アメリカのいじめられっ子もの(とくに、少女限定)とくると、なぜかゴス・ファッションが多いです。健康的で明るい子がまとも、という外見重視の国でもあるので、日本みたいにわかりにくい理由でいじめられたりしません。そのへんのところが、観ているほうにも親切で、陰湿でなくてよかったりします(笑)。

 ヒロインのメーガンを演じるレインボー・ハーヴェスト、フツーにしてるとわりと美人なんですが、「Beetlejuice」「ビートルジュース」1988)のウィノナ・ライダーより過激です。転校したてというのに、初日から浮きまくっています。

 そこへ、お約束のいじめっ子登場! もうひとりのヒロイン・ニッキ(クリスティン・ダットロ)と委員長を競っている、人気者のシャーリーンです。わざとらしいクスクス笑いや、とりまき連中とささいな嫌がらせ計画をしたりなんかして、ことあるごとにチクチクいじめます。いいですねえ~

 ストーリーはタイトルから想像できる範囲のものなんですが、サスペンスのツボを押さえていて楽しいです。ニッキと仲よくなったメーガン、ちょっとずつ明るくなるんですが、そこはやっぱり天然ゴスっ子、ニッキのようにはなれません。積極的でもないし、ボーイフレンドもいない。精神的に弱い子が鏡の魔力にとりつかれてしまい、それをだんだん悪用するようになってしまいます。

 現代の基準からすると、ショッキング度はやや弱めですが、「くるぞ、くるぞ…!」 というお馴染みのパターンは裏切りません。“自分がなったら最高にイヤだなー” 度では、シャワー室に入ったシャーリーンの末路なんですが、ニッキのドッペルゲンガーもたいへん不気味でした。(…どう不気味かは、本編でお楽しみになってください!)

 キャストもなにげに、ホラー好きにはお楽しみな人たちばかりです。メーガンの母親役に、カレン・ブラック(初代マザー・ファイヤフライ!)、古物商の女主人エメリンに、「American Gothic」(1988)のママン(イヴォンヌ・デ・カーロ)! (← 余談ですが、お若いときには、それはそれはうつくしい女優さんでした!)

 画面をブルーにして(鏡の中から見ている視点で)、少女の不安定さを狙っていることはわかるんですが、いまいちほろ苦さや、現実の痛みなんかが足りない…
…ですが、基準点にはじゅうぶん達している良作です。青春ものにハズレは少ないですね











奇抜なファッションでモジモジ…
当然、嘲笑の的にされちゃい
ます。









鏡からが滴ってきました!
(…さて、だれがメーガンを見て
いるんでしょう?)








いじめっ子シャーリーン(チャー
リー・スプラドリング)のサービス
カット この後、とんでもないこと
が起きちゃいます!









メーガンに親切にしたばっかり
に、悪夢に巻きこまれてしまった
ニッキですが…??










ラストでは、鏡の中からなにか
出てきます…!!!



 



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゾンビ・・
ゾンビと聞いたらすぐに飛んできます!
とりあえず観たい~
やっと時間が出来たのですこしずつ・・・
しかしコメントの場所間違えました・・
消えないんですね~
盆踊り URL 2008/02/28(Thu)13:20:11 編集
そして明日は…?
ゾンビ好きの方に、悪い人はいませんもんねー♪
これはほんとに楽しくて、オススメな映画です~。
盆踊りさんの感想がぜひ聞きたいですね!
ななみ 2008/02/28(Thu)22:47:22 編集
明日は都庁・・・
都庁へ行くので帰りにビデオ・マーケットによって
観た事のある映画の外国版を買いたいです。
観た事ないと内容が分からないものでして・・(-_-;)
コレクションですね棚の。ゾンビ物なら字幕無しでも
なんとかしのげます~
ななみさんは英語・・分かりますか?
さて、ねこじかんなので寝ます・・・・
盆踊り URL 2008/02/28(Thu)23:12:31 編集
ご苦労さまです
盆踊りさん、こんばんは~♪
きょうは暖かくてよかったですね。
観たことのない映画は、ギャンブルとおなじだと思います。
アタリ☆ハズレが激しいです…(ほとんどハズレばかり引いてますけど…)
英語の話ですが、わたしはほぼ、わかりません!
英語字幕がついていると、なんとかいけるんですが、それもなしだと…
もう、気合ですよ! 気合!!
それでけっこう、どうにかなるもんですよ~。(← ウソでーす♪)
ななみ 2008/02/29(Fri)22:45:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃