忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Slither


2006)カナダ/アメリカ
出演…ネイサン・フィリオン
エリザベス・バンクス
マイケル・ルーカー
グレッグ・ヘンリー
監督…ジェイムズ・ガン
★★★☆


〔ストーリー〕
 アメリカ南西部ののどかな田舎町。町の有力者・グラントの妻スターラは、年の離れた魅力的な高校教師。グラントは毎日スターラのことが気が気ではないが、過剰な愛情にかえって疎まれてしまう。やけを起こしたグラントは、女友達のブレンダと飲んだ勢いで森に出かけるが、そこで異様な物体を発見して…


 本日やっと、「スリザー」を鑑賞しました。
隕石とともにやってきた、奇怪なパラサイト生物!! クリーチャーのすばやい動きや、ぞろぞろ群れをなして這いまわる気色悪さもさることながら、ヌルグチャ~なスプラッタ感がまた、たまらない一品です。

 こういうストーリーって、小説でもマンガでも、あげるときりがないですよね~。
でも、こんなにストレートに表現してくれている映画って、いままでなかったかもしれません。

 ジェイムズ・ガン監督は、
「Dawn Of The Dead」(2004)で脚本を担当していた人で、これが監督デビュー作。しかも、なんとトロマ出身なんだそうです。そのせいあってか(?)、侵略SFホラーの過去作品へのオマージュがいっぱい。楽しいB級テイストが全編溢れていて、ブラックな味つけもたっぷりです。

 ありがちなストーリーをラストまで飽きさせないのは、クリーチャーの変異にさまざまな段階があるところでしょうか? 

 魅力的な若妻を手に入れたグラント(マイケル・ルーカー)、人も羨む身分ですが、夫婦のコミュニケーションはいまいち苦手のようです。ささいなことでケンカをして家を飛びだし、隕石が墜落した森にのこのこ出かけてしまいます。そこで、あっという間にパラサイト~!

 胸の下あたりからニョロニョロ出てくる触手が、卑猥でグロテスク。なのに、妙に愛嬌があります。こんな感じで、グラントがどんどんバケモノ化していくお話かと思っていたら、もっとオッソロシイ(…でも、やっぱりおかしいんです!)変異をしちゃうパターンもありました。これも期待を裏切らない展開といいますか、どんどん、どんどん、楽しいことになっていっちゃいます~
…端的にいいますと、

 ゾンビ化!
 そして、グラント化!(← …って、なに? と思った方、くわしくは本編で!)

 ヒロインのスターラを演じるエリザベス・バンクスが、清楚なわりに妙に色っぽくて、しかも驚くほど奮闘してくれるというステキなキャラクターです。
また、ネイサン・フィリオン演じるハンサムな警官ビルが、おいしいところを持っていってしまうという、これもありがちなパターンなのですが、(わたしとしては、中年男グラントの悲哀なんかを、もっとベタベタに描いてくれてもよかったと思います…)















キャー!! ヤダ、ヤダッ!やめなさい
ようっ!」と、注意されてるにもかかわらず、
木の棒でツンツンしちゃうグラント。







「アナタ、どうしたの…?!」
グラントの異変にようやく気づい
たスターラ(…もっと早く気づいて
あげてください!)






「もう、いままでのオレじゃ
ないんだ~!!」
 








駆けつけた警官隊(中央がビル)
が、見たものとは…?




…そりゃもう、こんな場面に出くわしたりしたら、まともな言葉なんか出てこない
ものです……
(ご愁傷さまです…)






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とっても楽しいです。
ななみさんこん○○は。
この映画、年の瀬に観に行きました。
DVDも予約しました。
これぞ、グラインドハウスって感じでした。
まったく、アイデアも新しくないのに、CG全盛の時代にアナログのSFX満載で、ニュルニュル、ビチャビチャのオンパレード。
この監督さんには、グラインドハウス路線を突っ走って欲しいです。
ベレッタ 2008/02/20(Wed)13:44:55 編集
頭痛で・・
私は、頭痛で行けなかった映画ですねコレ・・・
ベレッタさん予約済みですか~
いきなり買っても大丈夫ですよね・・皆様?
盆踊り URL 2008/02/20(Wed)20:41:26 編集
べレッタさん♪
DVD予約してしまったんですね!
あのナメクジ群が全力疾走するところ、見ていてすごく気持ちよかったですよね~。
岩明均の『寄生獣』みたい! それから、菊川近子の『赤い爪あと』みたい! ついでに、レイモンの『殺戮のキャンパス』みたい!!
…と、ひとりで興奮してしまいました。
グラインドハウス路線、わたしも大好きです♪
ひさびさに元気のよいおバカホラーでしたよね。
次回作に期待大ですね!
ななみ 2008/02/20(Wed)23:26:59 編集
盆踊りさん♪
ヌルグチャなクリーチャーな感じがオッケーであれば、いきなり買ってもオッケーだと思います。
これは大笑いして観るホラーですね。
強いてあげるとすれば、「フロム・ビヨンド」っぽいです… あ、すごく下品な「遊星からの物体X」でしょうか… それとも、サービス精神満点の「シーバーズ」…?
…ま、とにかく、そんな映画です!!
わたしはとてもよかったと思います。
ななみ 2008/02/20(Wed)23:36:16 編集
Re:DVD
盆踊りさん、いきなり、いっちゃいましょう!DVD!!
それにしても、ななみさんのあげた映画の的を得ていること、すごいですね。下品な物体X!? 旺盛なシーバーズ!?ウプププ…面白いです。

ベレッタ 2008/02/21(Thu)00:10:48 編集
そうしましょう!
では、いきなり買っちゃうということで・・・
他にもありますよね~こまった・・・(-_-;)
『下品な物体X&旺盛なシーバーズ』楽しみ。
『エイリアンズ』好きです!
そろそろねこじかんなので出勤!
盆踊り URL 2008/02/21(Thu)07:20:30 編集
大人買いですね!
>べレッタさん、こんばんは♪
みなさん、あまり躊躇せず(?)に購入決定ですね!
わたしはそんなリッチなみなさんが、ひたすらうらやましいです~~~。
最近、新作にもあたりがない日々…(いくぶん欲求不満になってきました…)
そういえば、「マザー・オブ・ティアーズ」はいつやってくるんでしょう…?

>盆踊りさん、こんばんは♪
「エイリアンズ」、まだ観てません。でも、かなり評判よいですよね! 今度観てみます!
ストックに目新しいものがないので、アジアン・ホラーに染まる日々…
韓国ものは2時間ドラマのようなノリなんですけど、タイはけっこうがんばってると思います。
今日観たインド・ホラーには、落武者みたいのが出てました。
ななみ 2008/02/21(Thu)22:44:17 編集
大人なので・・
大人買いですね~皆様が進める映画には、はずれはないかと・・・
『エイリアンズ』はオバカで楽しい宇宙人映画です!
ちと、えち~ですが・・
来月・再来月は大人も、慎重買いしないと・・・
盆踊り URL 2008/02/22(Fri)20:59:53 編集
バカ買いしてみたい
です、わたしは…
えち~なのは全然大丈夫だと思います。
イヤミでなければ(?イヤミなえち~ってどんなの)、
ホラーにえち~はつきものですよ、やはり。
それから盆踊りさん、来月と再来月は、慎重買いというより厳選買いですね!
ななみ 2008/02/22(Fri)22:23:18 編集
いえいえ・・・
ななみさん、盆踊りさんこんにちは。
そんなリッチではないんですよ、結構、お小遣いの中で工面して、買っています。月に、2枚買えるかどうか・・・・
でも、吟味して本当に欲しいものは、迷わず買っちゃいます!
3月、4月は本当に厳しそう…・
ベレッタ 2008/02/23(Sat)14:36:23 編集
優先順位!
検討中ですね、同じ日3/7とかは辛いですね~
一度に中古13枚新品5枚が1日の過去最高記録です・・(-_-;)
買いそびれた物はいつ買いましょうか~(ToT)
盆踊り URL 2008/02/23(Sat)18:49:57 編集
強風注意報です
お天気がよかったので油断して出かけたら、帰りがとんでもないことに…
春はこれだから、いやですね~。
それはそうと、そろそろ新作ラッシュですね♪
わたしは「シグナル」と「テラー・トレイン」のリメイクが、すんごい気になってます。

>べレッタさん♪
そうですよね、吟味して工面して、でも、ほんとにほしいものは、どうしても手に入れたい…♪
その気持ち、すごーくよくわかります!
それで、わたしはあとで床に並べてみて、ニマ~ッと笑ったりします。(← ちょっと病んでます…?)

>盆踊りさん
えーーー、一度に中古13枚に、新品5枚ってなんですか!!!
しかも、たった一日で!!!
すごいですね~~~、よほどの当たり日(?)だったんですね!
その記録はだれもかなわないと思います…!!
(…といいますか、挑戦できない!)
でも、買いそびれたものはきっと、あとでむこうのほうからやってくるもんですよ。
そういう縁て、あると思います!
ななみ 2008/02/23(Sat)23:30:21 編集
無題
これ、字幕で観てないのですが
「あぁ!神様!!」
「はぁ、神?神様なんているわけねぇだろ!俺はアニマルプラネットみてんだよ!
神様なんて居ないことぐらい、アレ観りゃわかんだろ、バカ!」
ってくだりが大好きです。

SIGNALですが、僕も楽しみにしてます!!

ナマニク URL 2008/02/24(Sun)00:34:55 編集
ナマニクさん♪
こんばんはです~!
〈アニマルプラネット〉ってところが、妙にリアリティですね(笑)。
たしかに、会話もイキな感じで楽しかったですー♪
字幕があると、いってる意味がつつがなく理解できて便利なんですが(わたしは英語得意人種ではありません…)、かえってそういう雰囲気が伝わりにくくなるかもしれませんね…
それから、「SIGNAL」、いいですよね!
ジェームズ・ハーバートの『霧』みたいな感じ(?)になるんでしょうか…?
とにかく、すっごい観たいです!
ななみ 2008/02/24(Sun)22:44:36 編集
ベンよりグラントの方がいい男!
やっと観ました。大笑いして観る映画
というのは当たってます!アニマルプラネット発言
のオバカ町長ときたら・・・。スリザーも旦那に
「ペンギン村のニコチャン大王」とあだ名を
つけられました。スターラ愛まっしぐらのオッサン
に寄生したのがスリザーにとっての誤算でしたね。
グラントの純愛で地球は守られた!
奈良の亀母 2008/05/09(Fri)08:38:00 編集
ニコチャン大王
>亀母さん
亀母さんもついに「スリザー」をご覧になられましたか~!! 「ペンギン村のニコチャン大王」とは、これまたナイス・ネーミングですね♪(*^^*)
グラントはほんとに気の毒で、カワイソーで、そこがまたかわいくて愛しい♪ キャラクターでしたよねっ!
ななみ 2008/05/10(Sat)20:45:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Spiral  | HOME |  The Illusionist >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃