忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    The Happening


(2008)アメリカ/インド
出演…マーク・ウォールバーグ
ズーイー・デシャネル
ジョン・レグイザモ
アシュリン・サンチェス
監督…M・ナイト・シャマラン
★★★


〔ストーリー〕
 ある朝のこと、ニューヨークでそれははじまった… 人々がなんの前触れもなく、唐突に死にはじめたのだ! 不気味な死の伝染はあっという間に広がり、やがて街中で、道路で、あらゆる人々が不可解な自殺をはじめる。フィラデルフィアで科学の講師を務めるエリオットは、ニュースを聞いて不安に思い、妻のアルマ、友人のジュリアン、ジュリアンの幼い娘のジェスを連れて、ジュリアンの母親の家へむうかおうと列車に乗るのだが…


 ナイト・シャマランの最新作です。
ナイト・シャマランというと、だれもが思い出すのは「The Sixth Sense」(1999)ですよね。「シックス・センス」の大成功によって、一躍その名を世界中に知らしめた彼なのですが、その後はわりと苦戦しているようです。「Unbreakable」「アンブレイカブル」2000)「Signs」「サイン」2002)は、一応それなりにまあまあな評価のようだったんですが、その後は撃沈… その失敗というのも、「シックス・センス」のような脚本の妙を観客が求めてしまうからだと思います。

 さて、今回はなんと、不条理ホラーなんですね。
タイトルにもあるとおり、これは原因も正体も不明の奇怪すぎる出来事と、それに振りまわされる無力な人々の恐怖を描いています。そしてなんと、初のR指定を受けています。オープニングからかなりショッキングです。そういう意味では、いままでにないくらいなまぐさいナイト・シャマランとなっています~。

 ニューヨークの公園で、悲鳴があがったのに無反応な人々を不審に思う女性。集団で立ち止まって、うしろ歩きするという不可解な行動をとる人々。ふと横の友人を見ると、言葉もあやふやに、突然頭に差していたヘアピンで首筋を…!!

 こんな感じで、突然意味もなく、人々が自殺するという現象がまたたく間に広がっていきます。建物の屋上から建設作業員が降ってくるというシーンといい、ひとつの拳銃で通りすがりの人々が次々頭を撃ちぬくというシーンといい、ショックを受けることまちがいなしの冒頭です。

 これはなんなの? いったいなにが起きているの?? 不安と恐怖も高まるんですが、先にも書きましたとおり、そこになんらかの説明や原因が究明されるわけでもなく、ただ異様な雰囲気とその出来事が広がっていくだけです。

 正体不明の恐怖は「未知のウィルス」かもしれず、「伝染病」かもしれず、それとももしや、なにか “巨大な意志の力” が働いているのか…?! そんな想像をあれこれ膨らませてくれるコワさなのですが、いかんせん、展開が地味なんです。わたしも「シックス~」の呪縛にかかってしまっているのでしょうか。シャマラン監督はすばらしいアイデアをポンポン出す人なんですけど、脚本はやっぱり、デビュー作を越えられないのでしょうかね~…

 自殺方法も千差万別でして、車で突っこむ、手首を切るなんてオーソドックスなものから、動物園のトラの檻に入ってみたり、芝刈り機に刈られてみたり…!!(笑)。そうなんです、シリアスかと思わせて、笑わせてくれるシーンも多々ありました。
もしかしたら、不気味なんだけど笑えてしまう、そんな終末を狙っていたのかもしれません。

 主人公のエリオットには、マーク・ウォールバーグ。エリオットの友人役のジョン・レグイザモがごくフツーの父親として出演していて、印象的でした。










突然自殺を図る女性!







左から、ジェス(アシュリン・
サンチェス)とジュリアン
(ジョン・レグイザモ)と、
エリオット(マーク・ウォール
バーグ)。







道のむこうに動物の死骸
が…! 左がアルマ
(ズーイー・デシャネル)。




正気を保った数少ないメンバーたちと、
いくあてもない逃避行をつづけるエリオットたちですが…



とうとう三人だけになってしまいました…
はたして希望を見いだすことはできるんでしょうか…??






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ども♪
もう観たんですか?!
早っ!
密かに楽しみにしてるんですよ、これ。
この監督の作品は2回、3回と観ると良さがわかる気がしてますが(笑)。
やっぱ「シックスセンス」が強すぎるんでしょうね。
そうではなく、この人なりのカラーというか、素朴な演出を楽しめればOKなんではないかと。
terry URL 2008/06/25(Wed)20:19:17 編集
こんっ!
>terryさん
そうなんです、もう観ちゃいました~!!
ネタバレしすぎちゃいましたかねー、といいますか、そんな感じの映画でした。
シャマラン監督は好きキライがありますよね。
わたしもけしてキライじゃないんですけど、今回はパワーダウンしちゃってる感がありました。
でも、役者さんはよかったです。全体として見るとすごくシュールで不気味で、ヒッチコックの「鳥」みたいでした。
ななみ 2008/06/26(Thu)00:09:49 編集
毎度♪
なるほど、「鳥」ですか!
なんとなく雰囲気がわかってきまひた。
そうそう、最近ブルーレイソフトなんかは日本語字幕とかが入ってるのが結構増えてきてるんで、これから便利になりそうっすね!
terry URL 2008/06/26(Thu)21:43:05 編集
こんばんはです
>terryさん
ブルーレイはよく聞くのですが、いまいちよく知らなかったり…!!
なんだか、特典映像がいっぱい入っていそうなイメージがあります。あと、日本語字幕はけっこう入っていることが多いですよねー。日本人としてはうれしいかぎりです。ソフトを集めている方って、(とくに男性の方で)たくさんいらっしゃるんですよね。terryさんのコレクションもすごそうですね!
ななみ 2008/06/27(Fri)00:16:16 編集
ブルーレイ・・・
『ゾンビ』と『死霊のえじき』を注文しました。
プレーヤーないですが、コレクションで・・
この映画気になってましたよ~(^^♪
ほんと、早いですね~どぼちて?って感じですが・・
本当に不思議・・・
盆踊り URL 2008/06/27(Fri)05:30:28 編集
ブルーレイかあ…
>盆踊りさん
頭グルグルは大丈夫ですか? あまり無理しすぎないように、ご注意くださいね~。(´∀`)
盆踊りさんはさっそく、『ゾンビ』と『死霊のえじき』をご注文ですか! ブルーレイっていうくらいなんだから、きっと画像もきれいなんでしょうね… プレーヤーをそのうち買いたいです。でも、電気屋さんにいくと、ほかにも欲しいものがいっぱいで混乱します…
それから、噂の新作なんですが、ちょっと違法なことをしてるかもしれません。どうかご勘弁を~(*_ _)
ななみ 2008/06/27(Fri)22:54:37 編集
まぁ~
だいたいそんな感じですね~
私は、コレクターなので発売か公開をまちます・・・
『Strippers』はPALなら発売予定ありです!(^^)!

ブルーレイ綺麗なんでしょうねきっと・・観れないです・・
『ゾンビ』と『死霊のえじき』
盆踊り URL 2008/06/27(Fri)23:03:58 編集
うーむ
>盆踊りさん
こんばんはです。
盆踊りさんは筋金入りのコレクターですもんね、
やっぱり現物志向ですかぁー
「ゾンビ・ストリッパーズ」もコレクション入りなんですね、「ゾンビ~」ってタイトルにつく作品をあげると、どれくらいになるんでしょう?(けっこうな数になりそうですね…)(o´∀`o)
コレクション入りするだけでブルーレイ・ソフトを買っちゃうなんて、
さすが太っ腹!!
金欠のわたくしには、とても真似できない偉業です。
いま小雪さんがCMでやってますよね~、そんなに画質がちがうんですかねえ…?
ななみ 2008/06/28(Sat)23:38:43 編集
画質・・・
良くなっても、私老眼で・・・実際今の画質で十分。
しかし時代の流れですかね。いつかアンテナ買わないと。
何時になったら観れるでしょうか?高画質『ゾンビ』
関係ないですが『ナチスゾンビ』輸入版買いました。
もちろん理由は聞かないで下さいね(-_-;)
盆踊り URL 2008/06/29(Sun)20:38:51 編集
気が重いなあ
>盆踊りさん
そうなんです、うちも全部買い換えないとダメかなあ。高画質だとゾンビも迫力ありそうですね~。迫力? けっこう愛嬌のほうだったりして?
「ナチスゾンビ」の輸入版、お買い上げですねー♪
理由っていったら、それはもちろん、○○の○○目当てですよね~。
ななみ 2008/06/30(Mon)22:16:45 編集
そんな
>盆踊りさん
ええええ~、
それ、いまからどうにかなりませんかね…?
盆踊りさんのサイト、すごく楽しみにしていましたのに…
著作権ですか…わたしはぜんぜん気にしたことないですよ。ホラーなほうも、ちょいえち~な感じも、ぜんぜん楽しい部類でしたし…
なにはともあれ、すごくすごーく残念です。
仕方ないことなのでしょうか…? でも、気が変わったら、すぐに連絡してくださいね!!(´;д;`)
ななみ 2008/07/04(Fri)16:51:17 編集
まぁ~
我が家は消滅しましたが、カキコミは出来ますので
面白い映画教えて下さいね~
ブルーレイは凄く綺麗でしたよ『ゾンビ』
まだアンテナ無いですが・・
この映画は家の近くに来ますので、鑑賞予定です。
盆踊り 2008/07/05(Sat)00:58:04 編集
とりあえず
語らいの場は以下URLに仮設したので
遊びに来てくださいね。
クロケット URL 2008/07/05(Sat)11:39:40 編集
暑いです
>盆踊りさん
わかりました、これからもおもしろい映画をいっぱい載せていきまーす!
…といいたいところなんですけど、体調不良と愛猫の看病でなかなか映画観れません…すみません…
ブルーレイいいなあ、わたしも傑作を一枚くらいほしいです。
「ハプニング」は、シャマラン監督の脚本がダメダメだとさんざんいわれていますけど…
さて、盆踊りさんの評価は?
ななみ 2008/07/08(Tue)14:28:34 編集
さっそく
>クロケットさん
書きこみしてしまいました♪
楽しい語らいの場を作っていただいて、ありがとうございます。今後が楽しみですね!
ななみ 2008/07/08(Tue)14:37:54 編集
愛猫の看病?
愛猫の看病ですと!それは大変だぁ~
私はネコがおとなしいだけで心配になります。
あっ、ななみさん本人もでしたね・・すみません・・・
でも。、物言わないネコの看病を一番に願います。
ななみさんもご注意ください。
この映画と同時に『ギララの逆襲』も観たいです・・?
盆踊り 2008/07/08(Tue)18:48:53 編集
じつは
>盆踊りさん
本日、うちの猫ちゃんは旅立ってしまいました。
すこし前から重病でした。
(シクシク)、でも、やっと楽になってくれたんだなあと、ちょっとほっとしています。
しばらくペットロスで更新できないかもしれません~
あと、「ギララの逆襲」とはなんですか? 怪獣映画…?
ななみ 2008/07/09(Wed)20:08:54 編集
ええっ~
かっ悲しい~です・・・
私も前猫が事故死した時は、廃人になりました。
また、猫の方から寄ってきますよ・・・
我が家も自然に来ましたから・・・
しかし楽になったのかも・・・

ギララは怪獣です・・・
盆踊り 2008/07/09(Wed)20:42:11 編集
そうですよね
>盆踊りさん
また縁があればいいな~と、心から願う日々です…
猫ちゃんは、腎臓を悪くしちゃうことが多いんだそうです。盆踊りさんのところの猫たんたちは、大丈夫ですか?
いまはなにを思い出しても涙、涙です…
きょうは桔梗を植えました。思い出のひとつに…
湿っぽい話ばかりになってしまいましたが、盆さんのやさしい心遣いに感謝です♪
ギララというからには、かなり暴れそう??
ななみ 2008/07/11(Fri)19:41:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃