忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       The Devil's Rejects


2005)アメリカ
出演…シド・へイグ
ビル・モーズリィ
ウィリアム・フォーサイス
シェリ・ムーン・ゾンビ
監督…ロブ・ゾンビ
★★★★


〔ストーリー〕
 残虐非道のかぎりをつくした殺人一家・ファイアフライ家についに捜査の手が入り、激しい銃撃戦がくりひろげられる。兄のオーティスと妹のベイビーは、無傷で脱出に成功。お尋ね者となった二人は田舎のモーテルに身をよせる父親キャプテン・スポールンディングと合流して、いく先々で残酷な殺人ゲームをくりかえす。一方、兄を殺された経験をもつワイデル保安官は、復讐の機会を耽々と狙っていた…


 ロブ・ゾンビ( 元ホワイト・ゾンビ)の 「デビルズ・リジェクト/マーダー・ライド・
ショー2」
です。この作品、好きすぎて客観的な見方ができません!

 ホラーなのに、こんなカッチョイイ映画がいままでかつてあったでしょうか…?
前作 「House Of 1000 Corpses」「マーダー・ライド・ショー」 2002 )では、アツい、アツいホラー魂が大炸裂、期待通りの出来とファンから大歓迎されたロブ・ゾンビ。

 でも、ホラー大好きなのはわかるけど、「The Texas Chainsaw Massacre」(1974)を何度も観てるのはわかるけど、一作品として観てみれば、んー、いまいちでしょうかね…? などと、生意気に思ってたのですが、二作目にしてこんな大躍進をとげちゃうなんてねー!! 
もう、うれしい悲鳴とはこのことですよ

 本作、キャラクター確立も際立っていることながら、映画全編に漂う生々しさ、暴力、圧倒的なスピード感にはおそれいります。
サム・ペキンパー(「ワイルド・バンチ」「ゲッタウェイ」)や、ウォルター・ヒル(「明日にむかって撃て!」)監督といった70年代ニューシネマの影響が色濃く出ているようですが、下品で悪趣味なエピソード、きわどいジョークをこれでもかと盛りこんだ逃避行劇は、完全にゾンビ印のオリジナルといってもよいようです。

 前作では物足りなかったキャプテン・スポールディングの出演も、今回では大放出しています。
 埃っぽいモーテルでの登場シーンでは、 まるでアホアホマン(?)のような染みつきパンツでウロウロ、一緒に住んでる女には完全に尻を敷かれてるわで、「えーと… このキャラでいくんですか…?」と、とまどってしまうのですが、怒るとめっぽうコワいのよ 一瞬牙が生えたかと思っちゃいました。
 
 コメディ要素も交えつつ、クールでへヴィなロードムービーに乗せられて、気がついたらガイキチ一家の虜に…( もちろん、音楽もいうことなし!)。
とどめのエンドロールにズキューン… これで、感動しないわけがない。

 この人は信頼できる才能の持ち主だと、ホント実感いたしました。





物騒なオープニングから幕をあけます。
マザー・ファイアフライのキャラもイカしてるんですよ。




悪の事情については、ワイデル
(ウィリアム・フォーサイス)も
負けてません。鏡にむかって
話しかけるシーンは、
かなり力入ってます。





ファイアフライ一家が通りすぎた
あとには、血なまぐさい惨劇の
跡が残ります。





ベイビー、ほんとカワイすぎ! べいビー♪♪
「チャイニーズ、ジャパニーズ、ダーティー・
ニーズ、ルック・アット・ディーズ」のヘン歌も
イイです。





ホラーでこんな熱くなっちゃうって、
なかなかないですよね~。 
もう、このショット見てるだけでダメ。



こんなお茶目なショットもあったりなんかして。
キャプテン・スポールンディングは、ひとりでインパクトありすぎ。
「イット」(1990) のピエロみたい…)







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
The Devil's Rejects
途中までの凶悪一家からうってかわって、ラストのニューシネマチックなエンディングは感動ものでしたよね。
シェリー・ムーンなんて綺麗な嫁さんもらって好きなホラー映画を撮ったりしてロブ・ゾンビさんはなんて幸せものなのでしょうか。
次回作「ハロウィン」リメイクにも期待です。
クロケット 2007/12/04(Tue)00:02:51 編集
クロケットさん♪
まったく、ロブ・ゾンビの才能にはおそれいっちゃいます。趣味ではじめた人がここまでスゴイ映画を撮れちゃうんだから、本職の人たちもガンバレ! って感じですよね(笑)。最近は、なかなかいいホラーに出会ってないですからね…。

「ハロウィン」、悪くなかったんですが、とりたててイイともいえず…(うーん、ファンとしてはつらいんですが)、リメイクはむずかしいということで。
ななみ 2007/12/04(Tue)21:13:36 編集
無題
ななみ様、こんばんわ。
コメントされているのは素敵な作品ばかり
なのに、レンタル店に置いてあるのは僅かです。私は現金払い以外はダメなので
ディスカス者にもなれず・・・。
運良く観れた分だけでもコメントさせて
下さい。
マーダーライドショー2いいですよね。
ホゲホゲとしたカントリー音楽が流れる
中、殺人逃避行!ベイビーやオーティス
もいいけど、タイニーの最期に涙・・・。
往年の大女優カレン・ブラックをここまで
お下品にしてしまうなんて。
奈良の亀母 2007/12/04(Tue)22:47:21 編集
亀母さん♪
いいですよ~、こんなんでよかったら、どんどんコメントしてください!
好きなものを自由に語りあうのって、ステキですよね…♪
わたしもこの作品、正直いってたまげちゃいました。だって、あの一作目からの飛躍がすごいですよね。
キャラ立ちもいうことなしで、役者さんたちも楽しんで演じてるのが伝わってきます。
アウトサイダーをヒーローに見立てる手法って、「悪魔の毒々モンスター」を思い出したのはわたしだけですか?
ななみ 2007/12/04(Tue)23:56:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃