忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  Alice, Sweet Alice



1976)アメリカ
出演…ポーラ・シェパード
リンダ・ミラー
ミルドレッド・クリントン
ニールス・マクマスター
監督…アルフレッド・ソール
★★★☆


〔ストーリー〕
 聖餅式の最中に、教会内でひとりの少女・カレンが殺害された。カレンのベールを持っていたことから、十二才の姉・アリスに疑いの目がむけられる。カレンが無邪気で従順な娘だったのにたいして、アリスは屈折していて反抗的な子供。その後も残酷な殺傷事件が次々と起こるようになり、両親たちも、もはや娘の疑惑を無視できなくなり…


 オリジナルタイトルは 「Communion」 なんですが、殺害される美少女役にブルック・シールズが出てまして( …たぶん、スクリーン・デビューかな?)、再上映のときにタイトルを思いっきり甘めの、「アリス・スウィート・アリス」 に変更したようです。それで、結局こちらのほうが定着してしまったようです。
 
 以前から観たい、観たいと思っていたこの作品、噂にたぐわぬ出色の出来でありました。こんなクオリティの高い作品が、どうして埋もれてしまったんでしょうね…??
よくあるスラッシャーものかと思ってたんですが、どうしてどうして、これがタイトルにぴったりの雰囲気のある良作で、構成も複雑ながら、音楽もすばらしかったです。
 
 両親が離婚したために、精神が不安定になった少女・アリスをポーラ・シェパードが演じるんですが、カワイイ顔して、小憎らしい表情がじつにうまい。完全に大人をナメきってます。ずいぶんこなれているなーと思ってたら、なんと撮影当時は十九才(!)だったとか。 …すごい童顔ですね、でも、ローティーンの役にぜんぜん違和感ありませんでした。

 殺人鬼がプラスティックのお面に、黄色いレインコートというアイテムなんですが、「Don't Look Now」「赤い影」1983 )にそっくり。それもそのはず、「赤い影」 と 「The Bad Seed」 (1956)にインスパイアされて撮られた作品なんだそうです。でも、たんなる物真似にとどまらずに、独自の世界をミステリアスに描ききっているところが秀逸。

 おなじアパートに住む人たちも個性豊かでおもしろいです。デブでネコ好きの小児性愛者(でも、なぜか憎めない?)、ヒステリックな伯母さんとか…
スラッシャー・ムービーというと、よほどの変化球だったり、新鮮味がないとどれも似たりよったりになってしまうんですが、そうした意味ではこの作品は一級品の品格を備えています。

 サスペンス要素のほうも、一瞬落ちついたかに見えて、結末まで気を抜くことができないカラクリ。ラストシーンで茫然、複雑怪奇な余韻を残します…

 思春期の闇を描いた傑作のひとつですね、再評価が望まれます。









当時十二才だったB・シールズ。
やけに美少女なので、
登場したらすぐにわかります。






この安っぽいお面の目の部分が、
ギョロリと動くと… 
ま~あ、コワいですね~!!







階段でいきなり襲われちゃった
伯母さん。襲われ方も、
すっごい痛そうです。





左から、P・シェパード、母のキャサ
リン役のR・ミラー、別居中の父ドミ
ニク役のニールス・マクマスター。  
リンダがうつくしすぎて、終始釘づけ。







ネコ好きロリ好きおデブさん
アルフォンゾ。一日中レコード
を聞いて過ごしてます。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Alice, Sweet Alice
こんばんわ、ななみさん。
ニコラス・ローグの「赤い影」を彷彿させる殺人鬼ということで見たい映画ですね。「赤い影」はベニチアを舞台にした雰囲気ある映画で好きなんです。ニコラス・ローグは他にも「美しき冒険旅行」というナイスな映画も撮っています。。ブルック・シールズ登場も見てみたいですね。国内版は出ていないんですかね。
クロケット 2007/12/03(Mon)23:58:11 編集
クロケットさん♪
「赤い影」も傑作ですよね~!
近いうちに再見したいです。
「美しい冒険旅行」、むかしチラッと観た憶えがあります…内容はほとんど憶えてません。ほんと、近いうちにレンタルせねばっ!!

「アリス・スウィート・アリス」は、以前VHSで(タイトルは複数?)出ていたそうなんですが、なんでも至上最悪の翻訳だったんだとか。DVD化が望まれる作品のひとつですね。
ななみ 2007/12/04(Tue)21:08:38 編集
なかなか
ツ〇ヤで中古のビデオを300円で見つけちゃいました。さっそく鑑賞・・・。これは傑作ではないですか!主役のポール・シェパードが思春期の少女特有の残酷さを巧く演じていたと思います。
クロケット URL 2009/06/28(Sun)09:09:53 編集
あの雰囲気が好きです
>クロケットさん
そうなんですよ、これ、ほんとに隠れた傑作ですよね。なんだかんだで、大好きなホラーのひとつです。
結末のなんともいえない感じも、すごくいいですよねー…
ポール・シェパードは、有名な話ですが、当時19才だったそうです。撮影の合間には、煙草を吸っていたとか…
これこそ再評価されていい作品ですよね!
ななみ 2009/06/30(Tue)22:54:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃