忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   The Mangler



1995)アメリカ
出演…テッド・レヴィン
ロバート・イングランド
ヴァネッサ・パイク
ダニエル・マトマー
監督…トビー・フーパー
★★★☆


〔ストーリー〕
 ニューイングランドのライカーズバレー。この小さな町の主要産業は、時代遅れの巨大なマングル( 洗濯用プレス機 )が工場の中央に鎮座をます、〈ブルーリボン・ランドリー〉 のみ。町の実力者にして社長のウィリアム・ガートレーは独裁者として振る舞い、愛人まで囲っていた。そんなある日、作業員でガートレーの姪でもあるシェリーが、運搬中の製氷機にぶつかって怪我をする。マングルにしたたる血。ほどなくして、作業員がマングルに引きこまれて圧死するという、信じられない怪事件が起こるが…


 邦題 「マングラー」 です。
原作はスティーヴン・キングの短編、人間圧殺機』。すんごいタイトルですねー。このタイトルからも予想できるとおり、もろ、おバカ・ありえない・爆笑ホラーです。でも、トビー・フーパーの手にかかると、もしかしたら起こりうるかもしれない、世にもおそろしいホラー映画となっています。

 マングラーがとにかく、バカでかくてコワいです。
この古めかしい機械、蒸気と騒音を巻きちらして稼動してるんですが、どう見ても最初から、なにかやらかすとしか思えない風貌をしています。そんじょそこらの 「脅かし型モンスター」 なんかより、ずう~っと恐怖心をあおるインパクトです。

最初の犠牲者が巻きこまれるまでの “焦らし” がまた、オーソロシイこと…!!悲鳴をあげるオバチャン! あわてふためく同僚たち。でも、非常レバーがなぜか効かない…!!!
はじめてこのシーンを観たとき、あまりの痛々しさとおぞましさに直視することができませんでした。。。

 だって、考えてもみてくださいよ。
(この作品は映画としてもちろん、誇張されてますが)、現場での不幸な事故って、しょっちゅう起こってるじゃありませんか。蒸気管が破裂して作業員××名死亡とか、クレーンの転倒で××名行方不明とか…。
そんな現実的恐怖を想起せずにはいられないこのシーン、下手な怪物よりずっとずっとリアルなのです。

 テッド・レヴィン演じるハントン刑事が捜査に乗りだすんですが、この人、「The Silence Of The Lambs」「羊たちの沈黙」1991)でバッファロー・ビルだった人ですよ。神経質で短気な性格が、けっこう似あっています。車のドアにコートが挟まって、もう一回開けて取りゃいいものなのに、イラッときたすえ何度も蹴りつけて、最後にはビリッ…
 義弟のジョンソンをオカルト狂( ついでに、ハントンにラブ)という設定にして、無理なく話をそちらのほうに進めていきます。

 しかしなんといっても、功労賞はロバート・イングランドでしょうね。
冷酷非道な権力者ぶり、もはやマンガのなかでしかお目にかかれないと思っていたすこぶるつきの悪役を好演しています。
一歩まちがえば滑稽にさえなりかねない内容を、映画にしちゃうココロイキ! 
こんな作品は大好きです。








これが年代もののマングル。濡れた
シーツを乾かしながらプレス、折り
たたんでいくというものなんですが、
引きこまれたらひとまりもない!







ね~、すっごい迫力でしょ?
機械モノって、とにかく無情で
冷酷な感じがしますよね。








ハントン刑事は、製氷機でも子供が
死んでいることを突きとめますが…






ガードナー(左・R・イングランド)
は不具者でもあります。従業員の
不満なんか、相手にするはず
ありません!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スティーブン・キング
キングの原作の映画はかなり見たつもりですが、この「マングラー」はノーマークでしたね。今度探してみます。
キングといえば、「ダークタワー」を読破しました。キング版「ロード・オブ・ザ・リング」ともいうべき壮大なスケールを映画化して欲しいような欲しくないような・・・。
キングは「死のロングウォーク」が好きです。
映画化作品では「デッドゾーン」「シャイニング」「キャリー」がお気に入りです。
クロケット 2007/12/05(Wed)00:31:45 編集
クロケットさん♪
『ダークタワー』読破したんですか!
すごいですねー、わたしは『魔道士と水晶球』あたりから、止まったままですよ…
でも、映画化の話はほんとに進んでるみたいですね。J・J・エイブラムス監督っていう話もあるようです(ほんとかな?)。
キング作品の映画化って、(ファンも多いことで)成功するかしないかのどちらかになっちゃうようですね。
「デッドゾーン」のクリストファー・ウォーケンは、すごくはかなかった…あまりに薄幸なジョン・スミスに、涙・涙でした。
ななみ 2007/12/05(Wed)22:32:02 編集
原作より怖い!
やっと今日で公立高校の入試が終わりました。
お祝いにGyaoを観たら「ホラーサスペンス」で
「マングラー」をやってるやないですか!
あのクリーニングの機械はギーガーがデザイン
したのかと思うくらい邪悪で生々しいです。
ガードナーはこの寂れた町の支配者で満足
していましたが、もっと豊かな町や国を支配
したい、そのために生け贄をなんぼでも捧げて
やるって奴がいても不思議はありません。
フィクサーとか政界の黒幕がガードナーみたいな
奴だったらホント怖い。ハントン刑事があのバッファロービルだったなんて、気づきませんでした。
義弟のお庭は心安らぐ空間でしたね。
水車とかドリームキャッチャーとか・・・。
奈良の亀母 2008/03/13(Thu)16:22:29 編集
おめでとうございます♪
>亀母さん
たいへんな時期を乗り切れて、ほんとによかったですね。これからは、思うぞんぶん映画が観れますね…(かな?)でも、亀母さんはすごくがんばっていますから、好きなだけ観ちゃってください!わたしはぜんぜんOKだと思います!
「マングラー」、あんな(?)短編から映画化したのかと疑うくらい、こわかったですよね。町の雰囲気もステキでした。結末も救いのない感じなんですけど、義弟くんの存在はわたしも気に入っています。純愛でしたもんね。
ななみ 2008/03/14(Fri)01:00:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃