忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Plague Town



(2008)アメリカ
出演…ジョスリン・デクロスタ
エリカ・ローデス
ジェームズ・ワーク
監督…デヴィット・グレゴリー
★★★


〔ストーリー〕
 アメリカ人のモノハン一家が、父親の恋人のアネット、長女のボーイフレンドのロビンを連れて、アイルランドを旅行中。この旅行は崩壊しかけていた家族の親密さを深めるためのものだったが、長女のジェシカと妹のモリーはケンカばかり、ロビンも頼りなく、ちっとも楽しい気分になれない。ジェシカとロビンがふたりで抜けだしていちゃついている最中に、最終のバスが発ってしまう始末。
 日も暮れ、途方にくれた5人はやがて、ドアをあけたままの車を発見することになるのだが…


 ひい~、なんなんですか、これはっ!
 こわいです、やたらめったらこわいですぅ~っ!!

 おおまかなあらすじから、
「能天気な旅行者が奇形一家に襲われて、ウギャー!!」 な、お約束展開になることを予想していたのですが… じつはこれ、アメリカ映画なんですけど、舞台がアイルランドなんですよね。そこらへんから、だいぶ趣きが異なってきています。即物的、おおげさなカリカチュア奇形のウギャー!! ではなくて、憂鬱な田園風景がなんともいえない、すこし文学色のある不気味ホラーなんですね。

 監督のデヴィット・グレゴリーは、関連作品があまりにも多すぎるので、調べるのをあきらめました… ええと、「悪いけ」のドキュメンタリーを撮った方のようです。あと、パッと見ホラー作品が多いようです。タイトルも見たことがあるのもあるんですけど、ほとんどが詳細不明です… (そこで、どなたかくわしい方がいたら、ぜひ教えてくださいませ~)

 ストーリーは、アメリカ人旅行者が不気味な町 「プレーグ」 にたどりついてしまい、そこで奇形の人たちに襲われる、というよくある内容なのですが。

 ですが、こう、よくある “根アカな奇形さん” ではないのですよ。もちろん、“食糧確保のため、うんぬん~” でもありません。すこし以前に鑑賞しました、トム・シャンクランドの「The Children」(2008)と雰囲気がよく似ています。それにしても、不気味さではこちらのほうが確実に上ですねー。

 ヒロインのモリー(ジョスリン・デクロスタ)は、家族と一緒にアイルランドを旅行中。父親のジェリー(デヴィット・ロンバード)は恋人のアネット(リンゼイ・ゴランソン)、姉のジェシカ(エリカ・ローデス)はボーイフレンドのロビン(ジェームズ・ワーク)を連れて、お互いの親睦を深めるつもりが、なぜか彼女だけのけ者気分に。そこから姉妹ゲンカへと発展してしまい、気分は最低。おまけに、享楽的なジェシカとロビンのせいで、バスに乗りおくれてしまいます。

 なんにもない田舎町に置いてきぼりにされてしまった5人組。日も落ちて、途方に暮れて道をてくてく歩いていると… ドアをあけっぱなしの車を発見します。キーはついていません。と同時に、モリーは林のなかに不気味な人影を発見!! 「殺人鬼みたいなやつがいる!」 しかし、ジェシカは彼女をバカにして、家族のだれも本気にしてくれません。そこへ、林の奥から不気味な声が…

 下の写真をご覧になっていただけるとわかるかと思いますが、こんな感じの奇形さんなので… ね、けっこうこわいでしょう? テンションのあがるこわさではなくて、不気味なおそろしさがありますよね。

 まず、奇形の子供たちが家族を襲ってくる動機というのが、純粋に 「悪」 だからなのか? それとも、健常者に嫉妬しているから? そのあたりの曖昧さがまた、非常に気持ち悪くておさまりどころも悪いです。

 どうせならあっさりやってくれればいいんですけど、じわじわ痛めつけられる悲惨さったら、もう~、ひどいのなんのって…!!!
 気分が悪くなることも確実なのですが、こういうこわさもぜひチェックしていただきたいと思います。あと、お食事中にご覧になることは、なるべく避けたほうがいいかと… 個人的には思いますが。(あああ、あのシーンはほんとに、気色悪かった…!)













モリー(左)とジェシカ。








一見ふつうの女の子に
見えますけど…
あれっ、
なんかちがう?









…やっぱりなんか
ちがう?









ひいぃぃ、
いっぱい集まって
きた!!









ポスターの女の子。
インパクトありすぎ。
その目はこわすぎ!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お目目がスゴイ…
不気味そうで、そそられます。
家族間で仲が悪い…っていうと『-less(レス)』を
思い出します。
ユキまま 2009/05/19(Tue)22:36:46 編集
思い出すと、オエ…
>ユキままさん
これ、すっごく気持ち悪かったです。ほんと、食前・食後にはおすすめできません!
「レス」は笑える仲の悪さだからよかったんですけどね、ここの家族はほんとに崩壊寸前でしたね…
派手なこわさはないですが、オエーッとトラウマになりそうな箇所があります。要注意です。
ななみ 2009/05/20(Wed)20:38:03 編集
とうとう・・
ななみさんのレビューを読んで気になっていましたが、とうとう見ちゃいました。
じわじわと大勢で責めたてるのはイヤ~な雰囲気でしたね。車のホイールでびしばし殴られるのは痛そうでした。怪しい集団に襲われるというところは[悪魔の追跡」を思いだしました。
クロケット URL 2010/04/17(Sat)22:30:40 編集
とうとう!!
>クロケットさん
観ちゃいましたねっ!!
いやー、この映画、ほんと気持ち悪いですよね。相手が子供ってところも、すごくいやな気分になっちゃいました。
「悪魔の追跡」は、いやな気分になる映画の古典の傑作ですよね!
こっちはそれほどよくできた映画ってわけでもないんですけど、妙にじわじわくるこわさがありました…田舎はこわい!
ななみ 2010/04/19(Mon)20:44:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Imago Mortis  | HOME |  13B >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃