忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Parasomnia


(2008)アメリカ
出演…ディラン・パーセル
シャーリン・ウィルソン
パトリック・キルパトリック
監督…ウィリアム・マローン
★★★☆


〔ストーリー〕
 美大生のダニーは、ある日友人のビリーがドラッグで病院に運ばれたと聞き、あわてて駆けつける。だが、当の本人のビリーはけろりとしていて、廊下のいちばん隅の病室に凶悪な殺人犯バイロンが収容されていると、ダニーに刺激的な秘密を打ちあける。興味本位で殺人犯の病室を覗いてみるダニー。と、その隣の病室で眠る美少女に気づき、彼はひと目で恋に堕ちてしまうのだが…


 去年いちばん期待していたといっても過言ではない作品が、これです。ウィリアム・マローンの最新作~!!!

 マローン監督って、ホラーやSF作品が多いんですけど、これはもともと、B級ホラー&SFオタクな少年だったから! らしいんですよね。
「House on Haunted Hill」「TATARI/タタリ」1999)も、彼の監督作だったんですよねー。それから、「FeardotCom」「フィアー・ドット・コム」2002)なんてのもありました。いちばん記憶に新しいのが、〈Master of Horror〉「The Fair Haired Child」「閉ざされた場所」2006)でしょうか。

 わたしはこの 「閉ざされた場所」 が大好きでして、ホラーなのに余情的な雰囲気がとてもお気に入りでした。結末もよかった。それで、今回の作品は、その余情路線を期待通りにひきついでくれていて、さらに開花させた感じなんですよね。
 この監督さんは、こういう路線変更してほんとに大成功だったな~ と、ファンのわたしも大満足ですー

 物語は、主人公の青年ダニー(ディラン・パーセル)が友人のビリー(ダヴ・ティフェンバッグ)を見舞った病院で、眠れる美少女ローラ(シャーリン・ウィルソン)に恋をしてしまうところからはじまります。
 タイトルにもなっている “パラソムニア” とは、「睡眠随伴症」 といって、睡眠中に異常行動(夢遊病とか、寝言とか…)を起こしてしまうことをいうんだそうです。

 ローラは深刻なナルコレプシーで、一日中眠りつづけています。そんな彼女にひと目惚れしてしまったダニー、彼女に話しかけたり、音楽を聞かせたりしていると… まあっ、彼女が目を覚ましたではないですか!! これは恋の奇跡??

 ですが、医師や病院のスタッフたちの対応は冷淡で事務的、なんだか彼女をこわがらせているようにしか見えません。こんなことで、ほんとうに彼女の病気は治るのか? 思いつめたダニーは、ある晩医師に変装して病院に忍びこみ、彼女を誘拐! 自宅に連れ帰ってしまうのですが…

 いやー、恋の力っておそろしいですよね。ですが、前半のローラとダニーの触れあいは、おとぎ話のようにピュアでかわいらしいです。じっさいにこんな娘がいたら、守ってあげたくなっちゃうこと必至でしょうね。なにしろ、世間をまったく知らないので、なにもかもに新鮮な驚きを示してくれちゃうんですよ。アイスクリームひとつでこんなに喜んでくれたら、そりゃ一緒にいて楽しいですって!!

 ですが、彼女の眠り癖は治らず、なおかつ、おそろしい悪夢に悩まされていました。その悪夢の世界では、彼女を呼ぶ不気味な男の声がして…??

 トレイラーから、もうちょっと複雑な方向にいくのかなーと、思っていましたら、そうでもなくて、わりと単純なお話です。ですが、「閉ざされた場所」 にひきつづき、ファンタジックで余情的な世界観はうつくしいです。
 ローラの悪夢世界は「Hellraiser 2: Hellbound」「ヘルレイザー2」1988)のラビリンスのようですし、ダニーの友人のビリーは、オートマタ作家なんですよ。このオートマタたちが、後半になって大活躍します。音楽もいいんですよね~、不条理なラブストーリーをグイグイ盛りあげてくれます。

 こういうお話、どこかで聞いたことがあるような… と、考えてみたら、そうか! 「白鳥の湖」とか「ラプンツェル」とか、みなさんもお馴染みのヒロイン・ファンタジーなんですよね。
 邪悪な呪いをかけられてしまった眠れる森の美女がローラ、彼女に恋をした王子がダニー、ふたりの愛を試そうとする悪魔が、殺人鬼のバイロン(パトリック・キルパトリック)なんですねー。さあ、ふたりの危険な恋の行方はいかに…??

 ダニー役のディラン・パーセルは、ギャレット刑事役で出演しているジェフリー・コムスに心なしか似ています。ちょうど2人のシーンがあるんですけど、やっぱり似ていました(笑)。
 それから、バイロン役のパトリック・キルパトリック(← 印象的な名前ですよね?)も不気味でよかったです。至上最強の殺人鬼を演じていまして、レクター博士といい勝負になりそうです。
 ヒロインのローラ役のシャーリン・ウィルソンは、キルスティン・ダンストっぽい女の子。いえ、かわいいですよ!

 たぶん、ひいき目も入っちゃってるかと思いますが、こういうの、大好きなんですよ。やっぱりいいですよね~、ホラーでファンタジーでセンチメンタルって、ほんと最高じゃないですか!












ローラ役のシャーリン・ウィルソン。
かわいいですね。









 
恋に血迷う青年、
ダニー!
 










ローラの悪夢の世界では、
なにが彼女を呼ぶ…?









コムスさん健在!!
コムスさんが殺人鬼でも
よかったかも…??








バイロン役のP・
キルパトリック。
目がこわいよ~







オートマタ好き必見!
いろんな人形が
出てきます!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃