忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Hot Fuzz


(2007)イギリス/フランス
出演…サイモン・ペグ
ニック・フロスト
ティモシー・ダルトン
監督…エドガー・ライト
脚本…エドガー・ライト
サイモン・ペグ
★★★★


〔ストーリー〕
 スコットランドヤードの超スーパー・エリート警官エンジェルは、そのあまりに優秀すぎる検挙率から組織内で嫉妬を買ってしまい、辺鄙な田舎町サンドフォードへと左遷されてしまう。落ちこむエンジェル。しかし、持ちまえの正義感と責任感はちゃんと健在、のどかで平和な町ながらも、ささやかな違反者をとりしまることに。そこで検挙した酔っ払い男は、翌朝署にもどってみると、なんと署長の息子・ダニーだった。こうして堅物男エンジェルと、都会の警官に憧れを抱くへっぽこ警官ダニーのでこぼこコンビが組まれるのだが…


 最近あまりにもパッとしない作品ばかりつづいたので… またまた観ちゃいました こんなおもしろくて優秀作なのに、しっかりホラーしている「ホット・ファズ/俺たち
スーパーポリスメン!」
でーす。

 あらためて書くのもなんですが、監督のエドガー・ライトとサイモン・ペグのコンビは、「Shaun of the Dead」「ショーン・オブ・ザ・デッド」2004)でお馴染みの優秀コンビ。「ショーン~」もおもしろかったですよねー。イギリス映画って、オフビートな笑いの感覚と、ブラックな意地悪さが根底にあって、この手のコメディ映画を撮らせると右に出る国はいないようです。なかでも、いまのところこのふたりがトップを走っているんじゃないでしょうか。

 サイモン・ペグが演じるのは、ロンドン警視庁の超エリートな熱血刑事エンジェル。でも、仕事のやり過ぎと熱血ぶりが周囲から不評を買ってしまい(…こういうの、日本にもありますよねん)、聞いたこともない田舎町に飛ばされてしまいます。そこは “イヤー・オブ・ザ・ビレッジ” を毎年受賞している(イギリスって、“イヤー・オブ・ザ~” が好きですよね?)という、「イギリス一平和な町」 という触れこみで、犯罪なんて皆無。相棒となったデブちん・ダニー(ニック・フロスト)はお菓子ばっかり食べてるし、同僚たちもみんなやる気ゼロ。というか、仕事してるの? と思うくらいな、だらけぶりであります。

 はたしてこんな場所で、熱血警官エンジェルはやっていけるのでしょうか…??

 導入部がこんな感じなんですが、ええと、たぶんほとんどのみなさんはご覧になったかと思います。わたしが最初に鑑賞したときにまず驚いたのは、「ショーン~」のときとくらべると、びっくりするくらい完成度が上がっていること!!

 「ショーン~」は、そのゆるゆるさかげんが非常によくて、微妙な笑いを随所に誘ったんですけど、こちらの作品はマジでアクションしています。いろんな某・米国製アクション映画のパロディになってるんですが、聞けば、イギリスではアクション映画はほとんど作られないんだそうです。ふーん、いわれてみれば… と、ここに目をつけたのがエドガー・ライト。「じゃあ、思いっきりイギリスっぽいアクション映画を撮ってやろうぢゃないの!」ということで、出来上がったのがこの素晴らしい作品。

 前半はいかにもイギリスらしいウィットに富んだキャラ紹介、中盤、きたよ、これだよ、ホラーだよ!! な、サスペンスで盛りあげて、後半からはいっきに息もつかせぬガン・アクションへ。

 サイモン・ペグは頭脳明晰、体力もあるし、射撃の腕前も超一流のスーパー警官なんですが、この役を演じるにあたって体重を落としたようで、顔つきもキリッとひきしまっていて、かなりイイ感じ。
 たいして、相棒のニックはというと… ま、まあ、この人は素材で勝負みたいなところがありますから!サイモンとの掛けあいが調子よければ、万事オーケイです!

 ストーリーも細部まで手抜かりなし、役者さんの演技も絶妙なんですけど、前作が映画ファンむけの作品だったのにくらべると、だいぶ大衆的になった気がします。
 …といっても、アメリカ映画に見られるような視覚にダイレクトにうったえてくる内容ではなく、そこらへんのひねり具合、隠れた知的さなんかが、日本人受けする理由なんでしょう。
 まだ観たことがないという方がいたら、非常にもったいないですよ~!!


  









熱血警官エンジェル
(サイモン・ペグ)!











メタボ警官ダニー
(ニック・フロスト)!










白鳥を捕まえる
のも仕事!








クッキー食べる?
スーパー経営者
スキナー
(ティモシー・ダルトン)!



一致団結して、突撃だ~!!!






エドガー・ライト監督。
こんなフツーのお兄ちゃんが、
抜群にセンスのよい映画を
撮っちゃうんですよねー。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは良い!
実に楽しい映画でした・・・
おばあさんマシンガンに驚愕・・・
と言うかオチ自体に驚愕・・・

しかしサービスが・・・落胆・・・
盆踊り URL 2009/02/26(Thu)23:02:23 編集
同感
どもども御無沙汰してます。
この映画を取り上げられていたので、コメント残しておきます。
私も、この映画非常に好きです。
中盤までのグダグダ感も好きですが、後半一気に笑いのある銃撃戦になる辺りは興奮しまくりでしたよ。

爺さん婆さん相手に警官が!
ってなユーモアがとても素晴らしい。

エドガー・ライト監督とサイモンさんの、次のタッグ映画が物凄く待ち遠しいですね。
あ~なんか無性に『ショーン〰』が観たくなってきました!
ヒロ之 URL 2009/02/27(Fri)02:36:29 編集
良いですよね
>盆踊りさん
楽しくてニヤニヤしちゃう映画でしたよねー♪
ばあさんマシンガンは強烈でした!
ばあさんとマシンガンの組み合わせだけで絵になっちゃうから、じつは反則?
オチはくだらないですけど、そういうのがエドガー・ライト&サイモン・ペグですもん。でも、結局は友情映画になってしまうんですよね。
サービスは期待しちゃいけません~
サービスはべつの映画で~!!
てか、サービスな映画に最近出会っていません!!
ななみ 2009/02/27(Fri)20:04:15 編集
ショーンも良いですよね
>ヒロ之さん
ちょっとおひさしぶりですね♪
ユーモア&ホラー映画って、下品なのから自嘲的なのまで、いろいろありますけど、この作品はすごく丁寧で上品ですよね。わたしも大好きです。何度観てもニヤニヤしてしまいます。
ライト監督とサイモンの次の映画って、ほんとにどんな方向にむかうんでしょう?? すっごく気になります!!
周囲から期待されているだけに、ぜんっぜんちがうところにいっちゃいそうですけど… でも、しっかりホラー要素は残しておいてほしいです。
あと、わたしも「ショーン~」観たくなってきちゃいました。ゆるゆるゾンビ集団に囲まれたい!
ななみ 2009/02/27(Fri)20:10:59 編集
ほほ~
ななみさん、こんにちは。
これは、楽しい映画をアップしましたね。
いや~、ホントにゴア・アクション・コメディな
感激映画です。
後輩に貸したら、すごい反響でした。
乾いた映像美がまた、すごくいい雰囲気を出しているので、続編なんかあったら、すごく期待しちゃいます。
ベレッタ 2009/02/28(Sat)09:20:05 編集
えへへ~
>ベレッタさん
超おもしろいんですけど、適度にそっけない感じがいいですよね。ベタベタなんですけど、どこかクールだったり?
これはもう、万人に愛される娯楽映画でしょう!
わたしもこの作品の続編なら、おおいに歓迎しちゃいますね!!…なんですけど、たぶんこの人たちは、そういうことはあんまりしたがらないんでしょうねー、すごく残念です。
ああ、だから、次回作に期待大♪
ななみ 2009/03/02(Mon)20:00:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ホット・ファズ
邦題 ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン! 原題 HOT FUZZ (2007年) 鑑賞 DVDレンタル 監督 エドガー・ライト 出演 サイモン・ペック、ニック・フロスト 、 ジム・ブロードベント 製作 サイモン・ペック 公式サイト 詳細はgoo映画 ロンドン警視庁のスーパー警官エンジェル巡査は、その高すぎる検挙率から組織内で妬まれ、田舎の村サンドフォートへ左遷される。署長の息子のダニーと相棒を組まされるエンジェルだが、のどかな田舎の生活になじめない。しかし平穏なはずの村に、次々と残虐...
URL 2009/03/02(Mon)20:55:04
<< Walled In  | HOME |  The Lost >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃