忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Hierro



(2009)スペイン
出演…エレナ・アナヤ
ミリアム・コレラ
アンドレ・ヘレラ
監督…ゲイブ・イバネス
★★★


〔ストーリー〕
 シングルマザーのマリアは、水族館に勤めている。ある日、五歳の息子ディアゴとともに、船に乗って島にむかう途中… 日ごろの疲れから眠ってしまった彼女は、ディアゴが消えていることに気づく。船中捜したが息子は見つからない。とうとう島の警察が動きだし、ディアゴは船から落ちたのではないかと推測されたが… 3ヶ月後、海からあがった遺体は別人だった…


 なんてことはない、スリラーだったのですが。出来が非常によかったので、レビューしたいかなと思いました。
 視覚効果マンの監督第2作め。スペイン・ホラーは味わい深いものが多いんですが、この作品もそんななかのひとつ。

 物語は、シングルマザーのマリア(エレナ・アナヤ)と五歳の息子のディアゴの日常からはじまります。マリアは水族館に勤めていて、そのため泳ぐのが得意です。同僚に、友人のジュリア(ミリアム・コレラ)がいます。

 ある日、ディアゴと連れだって、小さな島にむかうことになったマリア。しかし、日ごろの疲労のためか、つい居眠りをしてしまい… 気づいたときには、ディアゴの姿はありませんでした。船中を捜し、しだいにパニックに陥りはじめ、地元の警察、レスキュー隊も出動してきて…

 それでも、ディアゴは見つかりません。そしてその夜、捜索願いのポスターが刷られたのでした…

 こんな感じの、非常に重いスタートです。子供が急にいなくなっちゃう、これって、超普遍的な恐怖ですよね。ディアゴくんはほんとうにかわいい子なので、こんな天使みたいな子が突然いなくなっちゃったら、わたしだったら生きていけないかもしれません…

 絶望と失意と後悔のなか、およそ3ヶ月後。
 地元の刑事のアントニオ(アンドレ・ヘレラ)から、海から遺体があがったと連絡が入ります。ちょうど年齢的にも、ディアゴと一致するそうなのです。マリアはジュリアにつきそってもらい、遺体を確認するためにふたたび島にむかうのですが… しかし、その死体は別人でした。納得のいかないアントニオは、DNA検査をするために、3日間島に残っていてほしいというのですが…

 まず、特殊効果の経験が豊富な監督さんだということで、映像が凝っています。マリアは息子を失ってから、精神が不安定になってしまい、さまざまな幻覚を見るようになるのですが… このあたりが、ホラー・スリラーといわれているゆえんでしょうか。ゆらゆら不安定な水のシーンが何度も挿入されます。

 でも、物語じたいは非常にシンプルでして、たぶん映画を観なれている人だったら、結末も自ずと導きだされてしまうんじゃないかと思います。それでも、最後までひっぱる牽引力があるんですねー。やっぱり不滅の恐怖をあつかっているからでしょうか。幻覚シーン以外に、ホラーっぽいところはほとんどないんですが。だけど、これはリアルな恐怖になっているんです。

 タイトなまとめ方もすごくよかったです。マリアははたして、息子をとりもどすことができるのでしょうか…??  
 結末で、前半に登場したある動物が、ふたたび登場するのですが… これが、彼女の心情もあらわしているのです。










楽しい旅行になる
はずが…








マリアは不安定に
なっていき…






さまざまな幻覚を
見るようになって
しまいます。






ふたたび、
問題の島へ。







この島にはどんな秘密が
隠されているのでしょう…?








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またまたオジャマ虫~。
エイリアンはどうもⅠの三十年前の話になるみたいすね。インディジョーンズはバーミューダトライアングル・・・・・・ってまだ続編つくんの?
KEN URL 2010/06/14(Mon)01:05:28 編集
エイリアン
>KENさん
えーっっっ、「エイリアン」、また製作されるんですか!!!しかも、三十年前って…
いくらアイデアが枯渇してるからって、も~う、新しい内容のほうがぜったいイイのにですよねー!!
インディジョーンズは、バミューダトライアングルですか!そんで、C・スミスの「トライアングル」みたいに、過去にもどっちゃったりするんですかっ!?
あーあ、っていいながら、どうせまた観ちゃうんだと思います~~
なんか最近、続編ばっかりですよね。
監督さんによっては(?)期待してもいいですかね?
ななみ 2010/06/14(Mon)22:17:42 編集
そ~なんです。
エイリアン5は御大リドちゃまが遂に再メガホンをとるらしいす。「も~~~オモチャにすな、プンプン」みたいな感じでしょうね~。やっと、あの一作目で謎だったミイラ宇宙人の事が解るらしいです。インデーのほうは・・・どうでしょ?????クリスタ・・・は(><)だったんで・・・。
KEN URL 2010/06/15(Tue)02:11:53 編集
そ~なんですか!
>KENさん
リドリー・スコット監督の再メガフォンなら、すこしは期待してもいいんじゃないですかね…??
でも、いまさらあの宇宙船のお話ですか~、ほんとにいまさら~!!
インディーのクリスタルは、正直わたしも微妙でした。大ヒット作の続編だと、やっぱりお客さんが入るんでしょうねー。だって、だれもが知ってる有名映画ですもんね。
ちなみにわたくし、「キューブ」の監督の新作を観ました。これまた微妙でしたの…(汗)
ななみ 2010/06/16(Wed)22:56:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Cheun  | HOME |  Macabre >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃