忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Bajo la sal



(2008)メキシコ
出演…ウンベルト・スリタ
リカルド・ポランコ
プルタルコ・ハザ
監督…マリオ・ムニョス
★★★


〔ストーリー〕
 岩塩坑の小さな田舎町サンタローザ・デ・ラ・ソルで、謎の連続殺人事件が発生。被害者はすべて若い女性、塩漬けにされていた。都会からやってきた刑事トルヒーヨが捜査の指揮をとり、被害者の共通点を探そうとする。一方、町の葬儀屋の息子ヴィクターは、母の死以来心をとざすようになっていた…


 メキシカン・ホラーの登場です~!
これが手堅い作りでして、けっこうおもしろかったんです。英語タイトルは「Under the Salt」です。

 メキシコ・ホラーかあ… ほかにどんなものがあるんだろう? と、調べてみましたら、ああ、「Kilometro31」「Km31」2008)なんてのがありましたねー、観てませんけど… それと一緒に、なんか、メキシコで有名なホラー作家がおっそろしい事件を起こしたようでして、そっちの記事のほうがいっぱいヒットしちゃいました。こわ~!

 物語は、岩塩坑で成り立っている小さな町からはじまります。
ある日、作業員がトラックを移動中、塩のなかから遺体を発見!うぎゃー!! あの、塩漬けと書きましたが、塩漬けされちゃうと、水分が抜けてほんとにこんなミイラみたいになっちゃうんですかね?

 失踪事件はほかにもたくさん起きてまして、いなくなったのは若い女の子ばかり。町の警察だけでが埒があかないと、刑事トルヒーヨ(ウンベルト・スリタ)が着任してきます。トルヒーヨ、さっそく遺体の検分にあたると… その場所は、セペダ葬儀屋。父親(ファン・カルロス・バレット)と高校生の息子ヴィクター(リカルド・ポランコ)のふたりできりもりしてるんですが、じつは、父親のほうはしばらく前から仕事ができません。

 妻の死後、遺体恐怖症みたいになっちゃってまして、ヴィクターが代わりに処置を施してあげてるんですね。で、ヴィクターのほうも母親の死に落ちこんでいて、わりとあぶないオタク少年になっちゃっています。バービーとケン人形を使って、こま撮りでホラー・アニメーションをせっせと作ってるんですよ。ほかにも、部屋中ホラー映画がいっぱい、行方不明者の新聞の切り抜き記事もいっぱい…

 こういうホラー・オタク少年が出てきますと、わたしは無条件で共感をおぼえてしまうんです。だって、もしわたしが男だったら、ぜったいこんななっちゃってたと思いますもん! ロック好きで、ホラー映画ばっかり観てて、反抗的だし、ケンカっぱやいし、なに考えてるのかわからないし…

 このヴィクターの作るアニメーションなんですが、まるでていえぬさんの作品のようによくできています。といいますか、これ、ぜったいていえぬさんを参考にしてると思います! 本筋よりも、こっちのほうがホラーしているくらいかもしれません。

 トルヒーヨが着任して間もなく、またべつの遺体を発見。こちらも損傷が激しく、しかし足首に残っていた刺青から、ブレンダという少女だということがわかります。ブレンダにはイザベル(イレーネ・アズエラ)という親友がいまして、葬儀場にやってきた彼女を見たヴィクター、彼女に惹かれるようになるのですが…

 こういう小さな田舎町が舞台だと、登場人物もかぎられてしまいますし、ありきたりな展開です。でも、手堅いから、一応最後まで観てみるか~、と、ラストになりましたら、結末が思いもしないほどよかった。外国映画って、どうしてこんなにせつない結末が多いんでしょうね? 余韻たっぷりのラストになってます。

 最後に、ヴィクターがイザベルにプレゼントしたアニメーションの内容がわかります。すると、ほんとは殺人事件ではなくて、こっちを描きたかったんだなーというのがわかるようになっています… 良作です!




 






ぎゃー!!
ものすごいものが発見され
てしまいました…!!











ホラオタ少年・ヴィクターくん。
世のオタク少年、みんながんばれ!










協力の要請をうけてやって
きた、トルヒーヨ(左)。










トルヒーヨはイザベル
から話を聞くことに
なりますが…









一方、ヴィクターも
彼女に興味を
もつようになります。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめてコメします。
メキシコにもホラーがあるんですね。
この作品も是非観たいです。

メキシコ繋がり(?)ってわけじゃないのですが、僕もジャック・ホワイト大好きですよ!
2000年以降、最高のギタリストだと思っています。
今はサイドプロジェクトの方が忙しそうですが、早くホワイト・ストライプスを活動させて欲しいです。
YOSHI 2010/02/04(Thu)16:59:43 編集
YOSHIさん♪
初コメありがとうございます~!!
YOSHIさんもストライプスファンなんですね!
最高のギタリストだし、最高に最先端いってますよね~、お姉ちゃんも好きです、仲のいいご姉弟だし♪
わたしはサイドプロジェクトも好きですよ。あ、やっぱり本業のほうがいいかな…?
もしかして、ヤーヤーヤーズも好きだったりしませんか?
書きおくれましたが、たまーに聞きなれない国のホラーでも、いいのがあったりします。
ななみ 2010/02/04(Thu)20:22:45 編集
やっぱストライプスです!
まだデッド・ウェザーは聴いてないのですが、ラカンターズはあまりピンときませんでしたねぇ。
早くストライプスの新しいアルバムが聴きたいです!

ヤーヤーヤーズも大好き!
カレンOは僕のアイドルですよ。

最近観たホラーでは、PLAGUE TOWNとRAID TO RESTがお気に入りです。
白ドレス義眼のお姉さんとドクロマスクはいいキャラしてますよねぇ~。
フィギュアがあったら欲しい。
YOSHI 2010/02/05(Fri)00:03:45 編集
それでも痩せないジャック!
>YOSHIさん
デッド・ウェザーもかっこよかったですよ~!
PVもかっこよかったし。
ラカンターズはストライプスとくらべると、ややまったりしてますよね。そこがいいんですけど。
カレンちゃんはあの不思議ぐあい、おかしさ具合がGood!わたしも好きです、パンツ丸見えしながら登場するシーンは、わたしも見たかった…!声がいいんですよねー。
「プレーグ・タウン」は、やたら不気味すぎる映画でした。髑髏マスクもインパクトありましたよね。フィギュアがあったら、わたしもほしいです。
ななみ 2010/02/05(Fri)20:57:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Town Creek  | HOME |  The Box >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃