忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Candyman



1992)アメリカ
出演…ヴァージニア・マドセン
トニー・トッド
ザンダー・バークレー
監督…バーナード・ローズ
★★★★


〔ストーリー〕
 黒人居住区にまつわる都市伝説を研究する大学院生・ヘレンは、〈キャンディマン〉という口承に注目していた。鏡の前で五回唱えると、殺人鬼があらわれるというのだ。伝説の発端となったと思われる殺人事件を調査するうち、「Sweet To The Sweet」 という言葉と、黒人男性が巨大な口をひらいた絵を発見して…


 「キャンディマン」です。
原作はバーカーの 『禁じられた場所』 という短編で、本作はアボリアッツでも大絶賛された作品。バーカーの 〈血の本〉 シリーズって、まさしく映画ネタの宝庫ですよね。どんどん優秀な監督さんに、映画化してもらいたいものです。

 さて、原作ではまさしくバーカー世界描くところの “価値の転換”、“世界のひっくりかえし” がテーマになっていますが、映画ではこれでもかというくらい、ロマンチック・ホラーになっています。

 このバーナード・ローズという監督さん、じつにセンスがイイです。
バーカーの映画化作品と聞いただけで、グロテスク趣味に走ってしまいがちなところを、物語性を十二分に生かした品のいいホラーなんですね。(その後は 「アンナ・カレー二ア」(1998)や、「ベートーベン/不滅の恋」(1994)なんて作品も撮ってます。もともと文芸肌の人なんでしょう)。

 そんなわけでして、全編ゴシックでスノッブな雰囲気にあふれています。
トニー・トッド演じるキャンディマンが、とにかくステキすぎます~!あんな低い声で 「おまえがほしい」 なんていわれたら、女性だったら全員クラッときちゃいますよ!

 知性的な顔立ち (もちろん、ノーメイクなんですよ)に、ロングコートという格好なんですが、なにもアクションを起こさなくても存在感があります。それにくわえて、ヘレン(ヴァージニア・マドセン)の人形のようなルックスが、キャンディマンの被害者役にぴったり。
 
 夫婦のすれちがいといった現代風の悲しいドラマもくわえて、ヘレン本人がしだいに伝説に飲みこまれていく過程が丹念に描かれてます。

 そして、キャンディマンの秘密とは… なにげに音楽もいいんですよね。黒人居住区のすさんだ風景と、ヘレンたちの日常の対比もおもしろい。なにより、キャンディマンとへレンのショットがステキ… なんて浸っていたら、「ギャー!!」 というシーンにいきなり遭遇。それにしても、ヴァージニア・マドセン、よくこんな演技に耐えましたね~!
「Phenomena」(1985) のジェニファー・コネリーといい勝負ですよ。

 結末で思わず目頭が熱くなって、ラストシーンにちょっぴり唖然。個人的には、これがないほうが傑作になったのではと思うんですが… 





ヘレン(左・マドセン)と、
友人のバーナデット
(キャシー・レモン)。
鏡の中を通りぬけるという
アイデアも秀抜です!





ここがキャンディマン伝説の
発端となった、黒人居住地区
の公営団地カブリー二。
すさんでますね。





この落書きもすごっ!
落書きというより、アートですね。





お人形のようなルックスで、
大粒の涙をポロポロこぼす
ヘレン。カーリーヘアも、
カワイイ~!




トニー・トッドのキャンディマンは、
どう見てもモンスターに見えません。
どう見ても、トッドがキャンディマン
を演じてるとしか(笑)。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
黒革のロングコートが世界一お似合い
音楽も映像も最高でした。
都市伝説ものの最高峰です。
ルールシリーズなんか足元にも
寄れない。高速道路網やビル群を
上空から俯瞰するところとか。
恋人がエライ目に遭っている時に
支えるどころか浮気しやがるトレヴァー
なんかよりキャンディマンの方が
百倍いいに決まってますわ。
ほんと壁画とか夢にでてきそう。
「血の本」シリーズはブクオフで見かけ
たら即買です。もう3セットあるのに。
表紙の絵がもう素敵で素敵で。
奈良の亀母 2007/12/07(Fri)11:23:09 編集
奈良の亀母さん♪
ほんと、ヘリでスラムになりつつあるアパート群を撮ってるところなんか、かなり印象深かったですよねー!
都市伝説ものの最高峰というのは、素直に頷けます。
「ルール」はわたし、じつは一本も観てないんですが、あまり評判はよろしくないようですね。観なくても大丈夫ですかね…?
それにしても、亀母さん!
〈血の本〉シリーズをすでに3セットも持っているなんて、す、すごい…!!
わたしはまだ、1セットしか持ってないです~。
ななみ 2007/12/08(Sat)14:38:02 編集
血の本!
こんにちは。ひさびさに書きます(どこが)。
血の本シリーズ、10代の頃持ってたはずなのに
どっかいっちゃいました。今はすごく悔やんでます。
まさに読むスプラッターって感じで、キングの小説が
優等生に見えてしまいますよね。
この映画は見たんですけど、バーカーだって知らなかった。
原作は覚えてないけど、この映画はいい出来です。
ユキまま 2008/05/03(Sat)14:47:51 編集
キャンディマン×5
>ユキままさん
こんばんはです。ほんと、おひさですね~。(*^^*)
「血の本」シリーズは装丁がまずイカしてて、ループになっている構成もおもしろかったですよね♪
たしか、1話目も映画化されていたような…(公開はまだだったと思います)、それをどこかにやっちゃったなんてー、もったいない!!
映画の「キャンディマン」は、都市伝説と恋愛が上手にミックスされてると思います。ドキドキするシーンやセリフも、よかったですよね~。
ななみ 2008/05/03(Sat)23:26:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< The Condemned  | HOME |  Hideaway >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃