忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     Naboer



    (2005)デンマーク/スウェーデン/ノルウェー 
    出演…クリストファー・ヨーネル、セシリー・A・モ
         スリ、ジュリア・シャハト
    監督…ポール・シュレットアウネ
    ★★★☆




〔ストーリー〕
 恋人と別れたばかりのジョン。傷心の痛手もままならないうちに、別れた恋人・イングリットが荷物をとりにもどってくる。ジョンはまだ彼女に未練があるのだが、イングリットはそっけなく帰ってしまう。そんなとき、アパートの隣室に住んでいるらしいアンネという若い女性に声をかけられて、部屋に招かれることになるのだが…
 

 北欧からやってきた、質の高いミステリー・ホラーをご紹介します。いやー、これはおもしろかったです!! ちなみに英語タイトルは「Next Door」、邦題では「ネクスト・ドア」となっています。

 監督のポール・シュレットアウネという方には、コメディ・サスペンス「Junk Mail」「ジャンク・メール」1996)という作品が過去にあります。この映画を観て、がぜん興味が湧いてしまいました。ぜひ、観たいですね~

 物語は、とあるアパートの一室からはじまります。主人公のジョンを演じるのは、クリストファー・ヨーネル。オープニングから非常に気まずい空気が流れています。ジョンは失恋したばかり、元恋人のイングリット(アナ・バーチェグ)が今日はひさびさに訪ねてきて、荷物をとりにもどってきたのです。
 なんとなーく、気まずく、せつない空間… 挨拶ももどかしいし… でも、イングリットは荷物を見つけるとさっさと出ていってしまい、ひとり残されたジョンは途方に暮れちゃいます。あーあ、どうしてこんなことになっちゃったんだろう。

 と、ここで、エレベーターの中で何度か一緒になったことがある、お隣さんらしい美女・アンネ(セシリー・A・モスリ)と遭遇です。彼女はどことなく傷ついた風情のある、線の細い女性なのですが、スリップの裾がボロボロに擦り切れていたりと、弱冠危険な香りもします。(…真剣につきあっちゃったら、あとでたいへん面倒なことになるタイプ、といった感じでしょうか?) 彼女に 「ちょっと手伝ってほしいことがあるんだけど」 といわれて、人のいいジョンは部屋に入ってしまうのですが…

 登場人物がごくかぎられていて、ほとんどのシーンがジョンとアンネ、アンネの妹でやはり美女のキム(ジュリア・シャハト)の2人、または3人で進みます。舞台もほぼアパート内なんですが、この無機質さ、単調さがじわりじわりと肌に迫ってくるというか、見えないナゾを増していきます。彼らがいるのは狭いアパート、でも、なぜか観ているうちに、脳内でどんどん拡大されてしまい(?)、頭の中はまるで迷路のよう。鍵もたくさん出てくるし! さて、コケティッシュで傷ついた魅力を覗かせる、奇妙な美人姉妹たちの目的とは…??

 中盤、かなりショッキングな暴力シーンがあるのですが、不気味だったり、不快だったりというよりは、圧倒されてしまいます。なによりも、映画の作り自体が非常に心地よいので、スムーズにその流れに乗ってしまう感じ。そして、気がついたら… いえいえ、あんまり余計なことはいいません。この作品に関していえば、とりあえずご覧になっていただかないと~!

 真新しいことはなにもないんですが、これはよく練られた脚本、キャスティング、優秀なスタッフたちという黄金比率から生まれた勝利の作品だと思います。
「ごくかぎられた登場人物、舞台」 という設定が与えられたうえでの、見事なトリックを生みだしたお手本のような作品ですね。













 言葉も巧みにジョンを惑わす
 アンネ(セシリー・A・モスリ)。
 







 妹のキム(ジュリア・シャハト)。
 おなじタイプの美人さんです。
 病んでる雰囲気がまた、妙に
 色っぽかったり…









 ふたたび誘惑…
 ジョン、どうする??




部屋を出ようとしたら、鍵を閉められてとじこめられちゃった!!
(注:片づけられない女性の部屋ではありません)






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつかレンタル出来ますように。
ななみさんのレビューを読んだら凄く面白そうで
観たくなりました。北欧の作品なんですね。
色彩も暗く沈んだ感じで・・・。
限られた登場人物と舞台で繰り広げられる
極上のドラマというとデ・フェリータの
「カリブの悪夢」を思い出します。
文庫化希望!せめて復刊を!
奈良の亀母 2008/12/09(Tue)12:04:04 編集
レンタルできると思いますよ
>亀母さん
たぶん、探せばレンタル店に置いてあると思います。でも、あんまり知名度のない作品かもしれません。こんなに出来がいいのにー、なんですけど…
「カリブの悪夢」、おもしろかったですよね!
でも、その手のドラマを想像してしまうと、アレッ?となるかもしれません。暴力的な内容のわりには、文学な香りもしまして、とくに役者さんたちの演技がすばらしくよかったです。
ななみ 2008/12/09(Tue)22:32:38 編集
お部屋・・・
>>片づけられない女性の部屋・・・
さてななみさんのおうちはいかに?
盆踊り URL 2008/12/12(Fri)20:16:56 編集
それは…
>盆踊りさん
なにをおっしゃいますかー、
も、もちろんきれいですよ!
いつだれを呼んでもかまわないくらい、ピカピカのキラキラにしていますよ!
一応きれいにしているんですけどねー、溜めこんだ本やCDが山のごとく積み重なっています。それから服も…
で、でも、きれいですよ!
きれいなほうだと思いますよ!
ななみ 2008/12/12(Fri)21:56:20 編集
きれいなほう?
なぜか文面が・・・動揺?
ちと、あやしい気がしてきました。

当家は問題なくかたずいていますよ!(^^)!
というかすぐに物はしまいますので!
盆踊り URL 2008/12/12(Fri)23:10:20 編集
きれいなほう!
>盆踊りさん
家じたいはきれいだと思うんですけどね、私室がちょっとばかし趣味部屋になっております。
盆踊りさんちはすごくきれいそうですねー、DVDもきちんとアルファベット順に並んでいそう!
年末ですから、ここは思い切って模様替えでもしますか~
ななみ 2008/12/13(Sat)17:05:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃