忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  Wai dor lei ah yut ho



(2010)香港
出演…ジョシ・ホー
ミシェル・イエ
イースン・チャン
監督…パン・チョーホン
★★★


〔ストーリー〕
 昼間は融資の勧誘、夕方からショップの販売員として働くチェン・レイ。弟とふたり暮らしの彼女には、大切な夢があった。それは、子供のころに住んでいたアパートから見えた海を臨める、高層マンションに引っ越すこと。しかし、どんなに身を粉にして働いても、悪事に手を染めても、不動産は値上がりをつづけてもはや一般市民に手の届く物件ではない。そして、とうとう望みの綱が断ち切られたときに、彼女は…


 香港スラッシャー、イイヨー、イイヨー!!!

 最近わたしが注目している分野がありまして、それは、Jホラーでも、韓国ホラーでもない、アジアン・けっこう本気出してみた!!・ホラーなのです。
 すこしまえの話になりますけど、台湾スラッシャーの「Jue ming pai dui」(2009)も、インドネシア・スラッシャーの「Macabre」(2009)もよかった!! え? なんか、スラッシャーばっかりですって? ハイ、だって好きなんでもん、やっぱりそういうのがー!!

 で、今回はそのなかでも勢いだけじゃない(?)、ちゃんとストーリーにも定評のある香港スラッシャー。実話をもとにしてます~、例のうんぬん映画なんですが、これはじっさいありそうです。そして、殺人鬼が美女ときた!!

 くわしいあらすじです。
ヒロインのチェン・レイ(ジョシ・ホー)は、昼間は融資の勧誘、夜はお店の販売員として働くお姉さん。ちなみにチェン、ライバル会社に顧客情報をこっそり売ったりと、陰で悪いことして小銭も稼いでいます。このほかにも、愛人契約ぽいこともしていたり。弟とふたり暮らし、美人の彼女がなぜそこまで、必死にお金を貯めようとするのか?

 それは、彼女が凶行に走る晩の出来事とともに、すこしずつ語られていくのです… それは少女時代、彼女が暮らしていた低所得むけの家族がたくさん暮らす、砦のような巨大アパート。そこに住んでいたころの思い出なのですが…

 物語のときどきで挿入される、この労働階級のアパートの映像というのが、ひたすら気が滅入ります。香港かあー、いったことありませんけど、九龍城とか有名ですよね。スラム街、治安がよくないというイメージしかありませんけど… ほんとのところ、どうなんでしょう?

 ものすごーく乱暴ないい方をしちゃいますけど、身分の悪い人というのは、どんなにがんばっても上流生活を手に入れられないのか? そういう不満と鬱々感が犯罪に繋がる、それが一応テーマっぽいです。犯罪? というよりも… うーん、自己の肯定なのかな、この場合。こういうの、海外でも支持されやすいストーリーなんじゃないでしょうか。

 で、やっぱりホラー好きなので、エフェクトのクオリティに注目しちゃう。このちょうどよい感じがいい。適度に痛々しい!! 度にリアリティ!! 細腕の女の子がひとりでばかばか殺してくところなんか、まー、漫画っぽいっちゃー、漫画っぽいですけど、小ネタも挟んできますし。シリアスななかに、悪ふざけも見える。でも、いちばんの見どころは被害者さんたちの迫真の演技かな~

 殺人鬼が美女ですけど、やることはやってます。楽しいホラーを期待しちゃうと、びっくりしちゃうかも。
個人的には、カタカタッ、カタカタッ! がよかったです。これ、なんの音だと思います~? いやはや、こんなシーンを撮っちゃうなんて、監督はちょっと変態なのか!

 これもグロ度中級者以上。念のため、初心者は注意が必要です。











殺人鬼は美女!








きれいな横顔
しかし、やることはやり
ますぜ。仕事人。








過酷な現実が、
チェンのなにかを
すこしずつ壊して…










どうですー、
なかなかのクオリティ!









ベッドに下に隠れても、
絶対逃がさないから!!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
上映もレンタルも順調にいきそう。
毎月買っている「ミーツ」という雑誌で高評価でした。
この分だとレンタルにもなりますね。タイ映画の「人肉ラーメン」が家族連れの多いツ○ヤさんでバーンと目立つ位置に置いてあって驚きました。これ以上災害や事件のせいでお蔵入りする作品が出ませんように・・・。ホラー映画を楽しむには平和が一番!
奈良の亀母 2011/06/01(Wed)18:39:10 編集
これも豊かさと余裕のバランス
>亀母さん
映画って、信頼されている批評家の方が「おもしろい!」と太鼓判を押されると、会社のほうも乗り気になってくれるみたいです。
太鼓判ですから、これはたぶん安泰デス!
「人肉ラーメン」ですが、体調の悪いときに観てしまったせいか、前半部分しか観られませんでした。うう、そんなにおもしろいなら、最後まで観ておけばよかったです…
まさに亀母さんのおっしゃるとおりだと思います!!平和がなければ、ホラーは楽しめないですよね。宮崎〇事件のときもそうでした。わたしたちは純粋に、ホラーという文化を愛しているだけなんです!どうかそれを奪わないで!!
ななみ 2011/06/02(Thu)23:51:01 編集
スタンレー・ホーの娘だったのね。
主演女優さんは超セレブだったんですね。それこそ
どんな高級なコンドミニアムにも住めるような。父上こそが香港とマカオの現在の繁栄を築き上げ不動産バブルを招いた張本人だったとは・・・。トロイの遺跡を掘り当てたシュリーマンのような語学と投機の天才で奥さん四人に子供は17人ですと。もう九十歳だよなあ、財産相続で揉めるやろうなあ。父上の一生も映画化して欲しいです。
奈良の亀母 2011/07/18(Mon)21:28:39 編集
申しわけないです
>亀母さん
いい加減なわたくしを許してください~
またまたお返事が遅れてしまいました~~
(しかも、たぶん最長記録です…)
ヒロインがセレブというのは、だいぶあとになってから知った情報です。
女優なんかしなくても、優雅に暮らせちゃうじゃないですか!
奥さん四人に、子どもが十七人とか、すごいですよねー。亀母さんのいうとおり、彼の生涯を映画化したほうが、かなりおもしろくなるんじゃないかと思いマス!!
大金持ちっていうと、変人とか、スキャンダル話が多いですもんね。あと、『シャイニング』のモデルになった変人セレブも、映画化したらおもしろそうです…
ななみ 2011/09/29(Thu)23:07:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Psych:9  | HOME |  The Last Seven >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃