忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    The Ruins



(2008)オーストラリア/アメリカ
出演…ジョナサン・タッカー
ジェナ・マローン
ショーン・アッシュモア
監督…カーター・スミス
★★★☆


〔ストーリー〕
 メキシコへ観光旅行にやってきた医学生のジェフ、恋人のエイミー、友人のエリックとステイシー。途中でマシアスとディミトリという仲間もくわわり、6人で廃坑への小冒険旅行を企てる。密林を越えて、見事な遺跡に到着するが、そこへ突然現地のマヤ人たちが怒りながらあらわれた。ジェフは必死に彼らをなだめようとするのだが…


 「The Descent」(2005)のようなハイレベルなホラー新作の登場です!
この作品、すでに原作本が刊行されていたんですね。タイトルは 『ルインズ/廃墟の奥へ』。筆者はなんと、あの、『シンプル・プラン』のスコット・スミス。
『シンプル~』からかなりのインターバルが空いているわけですが、この映画化作品を観たかぎりでは、よくも悪くも、スコット節は健在のようです。

 だって、わたしはこの作品のトレイラーを見たとき、てっきり土着的なホラーとばかり思っていました。舞台がメキシコですし、けっこうみどろでしたし、入っちゃいけない禁忌の場所に入っちゃった、お間抜けな旅行者たちに降りかかる災難! その通りの内容なんですけど(笑)、感触はずいぶんちがいます。むしろ、これは、不条理ホラーなんですね。

 不条理ホラーを小説で読む場合、「なぜ、そうするのか?」「なぜ、そうなるのか?」といったところに、いくぶんまどろっこしい感想がつきものなんですが、この作品を撮ったカーター・スミスという監督さんは、それらの経緯をあくまで客観的に、冷徹に、突き放した感じでサラッと受け流してくれます。そのため、まどろっこしい疑問を挟む余地もなく、次から次へと災難が起こってしまう悪循環という展開です。

 これが、ラストまでナゾのままの○○と愛称バツグン!
話の筋はいたって単純、遺跡を訪れた平和ボケした旅行者パーティーが、ひとりの、とある単純なミスから、引き返せない事態に発展、マヤ人たちに遺跡の上へと追いたてられてしまいます。すると、頂上にはすでにテントが。持ち主の姿は見えず、井戸のような底からは、携帯電話の不気味な着信音が鳴り響いてきます…

 この遺跡や井戸というのが、なんのために造られたのか、いっさいナゾのままです。そして、物語の重要なキーとなる○○が、これまたしだいに巨大なナゾと恐怖を秘めた怪物に変わっていく経過がまた、ゾクゾクするほどおもしろい!!

 こういう「災難降りかかり型ホラー」にはある種つきものなんですけど、パーティーのなかに、必ず “疫病神” がいるというお約束の展開もナイスです 状況が悪いほうへ、ヤヴァイほうへと転じるたびに、「ああー、やっぱりオマエかー!!」と、鼻息も荒く憤りながら観ましょう。  
 
 主演のジェフに、「Cherry Crash」(2007)から注目されはじめた若手俳優のジョナサン・タッカー。ルックス、存在感ともに申しぶんなしの期待の役者さんです! 彼はこれからも、おおいに活躍してくれると思いますまた、彼がいたからこそ、この作品はやきもきさせるだけの自滅型ホラーではなく、説得力と骨のある作品に仕上がったのではないかという気がします。

 原作のほうは酷評が多いようですが、こちらの映画化作品は、ひさびさに手ごたえのある力作でした!
 








遺跡の上に追いたてられて
しまったジェフ(ジョナサン・
タッカー)。パーティーの中
にもこんな責任感のある人
がいると、心強いです!








対して、あんまり役に立たな
いエイミー(左ジェナ・マロー
ン)と、ステイシー(ローラ・ラ
ムゼイ)。








負傷したマシアス(ジョー・
アンダーソン)。
カワイソ~だけど、フラグ
すでに立ってます。









雨まで降ってきちゃって、
事態はどんどん悲惨な
方向に!









鳴り響く携帯電話を探しに、
井戸の中に降りるのです
が…







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
映画の方が面白そうです。
原作よりジェフが凛々しいですね。
原作では思い入れのあるキャラがいない!
最後まで頑張るのはジェフとマシアスだけで
他のキャラは寝転がっているか、テキーラ
をガブ飲みしてるか、メソメソ泣くかしかしとらん。
不条理ホラーになっているんですか。
筒井康隆みたいな感じですか?
オーストラリアで撮影したんですね。
奈良の亀母 2008/04/11(Fri)21:51:56 編集
原作も読んでみたいです
>亀母さん
好みのタイプだったので、ついベタ褒めしてしまいました… でも、映画のほうはいい出来でしたよ! ジェフの演技力もよかったです。
不条理ホラーと書いたんですけど、筒井康隆先生というよりは、デュ・モーリアな感じです。それとも、「闇からきた子供」のジョン・コインといったら、わかっていただけるでしょうか…
それと、まさにオーストラリアで撮影したので、メキシコの酷暑な雰囲気は、毛ほどもありません!
そこのところの特色が出ていれば、またちがった映画になったと思うんですけど…(求めすぎですかね?)
ななみ 2008/04/11(Fri)23:16:35 編集
本を読む時間・・・
本を読む時間が欲しいですね。
帰宅は6時・・ネコと遊んで・・ニュース観て
晩御飯終わるのが8時・・んで風呂へ
風呂から出ると猫が待ってるので大遊び!
9時には自室へ行きますが・・・パソコンいじりか
もみもみ椅子・・・ニュースを見たらねこじかん?
さいきん眠いです・・・
盆踊り URL 2008/04/12(Sat)09:16:58 編集
もふもふしたい
>盆踊りさん
もみもみ椅子に強く反応してしまいました。いいですね~、もみもみ椅子、わたしも欲しいです~。
春ですから、みんな眠くなっちゃうんでしょうね。眠いときは気が済むまで、寝るのがいちばんだと思います。ねこちゃんたちをモフモフしてから、ゆっくりお休みください~♪
それから、安眠ミストはオススメですよ! 最近すごくハマっています。ほんとに安心して寝れるんです♪
ななみ 2008/04/12(Sat)23:53:37 編集
ついに老眼かいな・・・。
盆踊り様、にゃんこアーンドもみもみ椅子の
黄金コンビでリラックス出来ますね。いいなあ。
旦那がアレルギーひどいんで、ニャンコもワンコも
ハムちゃんも駄目なんです。毛があかんの。
もう創元文庫の字が小さくて読むのが辛くなって
きました。お宝本を集めても読めないなんて。
安眠ミストは色々ありますね。私はラベンダー系
が苦手なのでフルーツ系にした方がいいのかなあ。
奈良の亀母 2008/04/13(Sun)20:39:36 編集
ツボ押しなども
>亀母さん
にゃんこもわんこも飼えないなんて、ハムちゃんでもダメなんですか…(大切なストレス解消グッズが…!) でも、アレルギーなら仕方ないですよねー。
そうだ、ここはソフト・タッチな縫いぐるみで、手をうっておきましょう!
それから、目が疲れたときには、ブルーベリーが効きますよ。わたしは数年前からサプリメントで摂ってます。創元文庫の文字は小さいですよね~、たしかに…
あと、安眠ミストはバラもいいですよね。
ななみ 2008/04/13(Sun)22:57:46 編集
アロマは
もの凄く沢山あります。ろうそく燃やしていい香り。
私はムスクの香りが大好きでコロン沢山集めました。
つけるのは3種類ですが、コレクションは多いです。
甘い香りが好みですね・・もみもみ椅子は2代目。
盆踊り URL 2008/04/14(Mon)22:22:25 編集
柑橘系かな
>盆踊りさん
男性でもアロマ好きの方っているんですねー。わたしも好きです。コロンはつけもしないのに、けっこう持ってます(笑)。甘い香りというと… バニラじゃ甘すぎちゃいますかね…?
もみもみ椅子は、電気屋さんにいくたびに試乗しますが、置く余裕がありません…
広い家に住みたいです…
ななみ 2008/04/15(Tue)21:18:36 編集
バニラ
バニラ持ってます(^^♪
つけたら職場でケーキのにおいがすると言われ・・
柑橘系も多いですね。
ジバンシーやブルガリ、コティが多いです。
シャネルは19番が好きです。
もみもみ椅子は
いまだに電気屋さん行ったら、ほぼ試してみます。
新製品は気持ちいいですね~
脱線してしまいました、すみませんm(__)m
本を読むとすぐ、ねこじかんですね・・・
盆踊り URL 2008/04/15(Tue)22:03:55 編集
肉球もみもみしか
>盆踊りさんて
ほんとに香水が好きなんですね! 男の人でバニラをつけている人って、はじめてかもしれないです… お菓子の匂いのする男性もまた、イイですねー♪ 癒し系ですか?
ブランドのものは、あまりよく知りません…(高いので…)でも、デパートにいくと、よく試し嗅ぎなどをします。店員のオススメなどにはいっさいめげないわたしです。
最近電車で本を読みはじめると、無条件にねこじかんになります…
ななみ 2008/04/16(Wed)22:33:00 編集
25 年間・・・
ジョーバン・ムスク(コティ)を使用して変えてません。
たまに気分を変えて流行ったウルトラマリンとか
つけますが・・・ムスクの香りは一番安心です。
車の中はココナッツの香り・・・
部屋はローズ・マリー

平日に映画観るのは大変ですね~
旅行も近ずき・・・更新停止状態です・・(-_-;)
>>奈良の亀母さん
私は2月に老眼鏡を買いました・・(@_@;)
盆踊り URL 2008/04/16(Wed)22:56:30 編集
あれ、もうこんな時間
>盆踊りさん
ムスクもいいですよね、落ち着く香りです。匂いって、一種の自分の「分身」みたいなものですから、大切にしたいですよね。(ココナッツもおいしそう~!)
きょうはちょっと、お返事遅れてしまいました…
盆踊りさん、もうすぐ旅行ですか?
いいなー、ちょっとさみしくなりますねー、なにはともあれ、旅行前は体調第一です…!!
(それから、やっぱりみなさん、老眼になっちゃうものなんですね…)
ななみ 2008/04/18(Fri)00:19:13 編集
食人草とはアレな題名ですね。
劇場未公開のままDVDスルーされてしまいました。
ステイシーが原作では最後まで生き残るんですが
原作より美人だし、サービスショットもありますね。
原作のステイシーはホント使えない女で、思わず
引っぱたきたくなりますもの。
先日京都テレビで「遊星からの物体X」を放映して
いてもう何回も観ているのに本当に面白くて
せめて○○の造形がこれくらい素晴らしければなあ。
奈良の亀母 2010/02/09(Tue)22:26:59 編集
最近の邦題は長すぎます
>亀母さん
これ、けっこういい出来だったので、期待していたのですがねー。結局スルー作品になってしまいました…
原作はわたしも読みました。うーん?ちょっととっちらかってる内容でしたよね。でも、自滅感たっぷりのスコット節は健在でしたが。
「遊星からの物体X」は、何度観ても楽しいです!!
バケモノの造形がすばらしすぎですよね~、
ああ、カニ頭~、なんだかまた観たくなっちゃいました♪
ななみ 2010/02/10(Wed)20:32:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Profondo rosso  | HOME |  Creepshow 2 >>
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃