忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    The Dead Girl


(2006)アメリカ
出演…ブリタニー・マーフィー
パイパー・ロウリー
トニ・コレット
監督…カレン・モンクリーフ
★★☆


〔ストーリー〕
 身体の不自由な母親と暮らすアーデン。ある日、自宅のそばで少女の死体を発見する。アーデンは少女のネックレスをこっそり持ち帰り、警察に通報するが…
 ひとりの少女の死をめぐって、5人の女性のそれぞれの人生が描かれる、ショート・ムービー。


 ホラーではないんですけど、ちょっといいかなーと思いましたので、レビューです。

 まあ、上記のあらすじからもわかるとおり、監督さんも女性ですから、これはフェミニズム映画なんですよね。
 ある売春婦の殺害事件と、事件にかかわった5人の女性の人生の一瞬をきりとった内容なのですが… ショート・ムービーって馴染みがなくて、消化不良の部分が多いんじゃないのかな? とか、思ってたんですが、出来のいいものもあるんですね。

 感触からいってしまいますと、すごく良心的。殺人がテーマなわりには、暗黒な部分は描かれません。それもそのはず、この監督さんは最初から、フェミニストの立場として “女性たちの生と性” を描くことが目的だったようです。えーと、ストーリー説明からいきましょうか。

 第1話〈The Stranger〉
 身体の不自由な母親とふたり暮らしをする、未婚女性のアーデン(トニ・コレット)。遺体の第一発見者になったことで、世間から注目を浴びることになります。母親は冷酷で横暴、端的にいいますと、『キャリー』 のママみたいな意地悪すぎる人、アーデンはつらい生活を強いられていたのですが…

 第2話〈The Sister〉
 検死官のリー(ローズ・バーン)は、若い女性の遺体が運びこまれてきたことから、10年前に行方不明になった姉のクリスタではないかと疑う。しかし、母親のメローラ(パイパー・ロウリー)は、クリスタの生存をかたくなに信じて耳を貸そうとしない。クリスタがいなくなったことで、リーはじゅうぶんな愛情を注がられず、いまだに精神安定剤を服用する日々なのだが…

 第3話〈The Wife〉
 つづいて、中高年の夫婦の物語。ルース(メアリー・ベス・ハート)は、夫カール(ニック・サーシー)との関係に悩んでいた。カールは毎晩車で出かけ、彼女とまともに話をしようともしない。ある日、カールの事務所に入ったルースは、奇妙なものを発見するが…

 第4話〈The Mother〉
 とうとう娘の遺体の身元確認をすませ、手続きを終えたメローラ。娘が住んでいたアパートに出むいてみると、そこにはルームメイトで売春婦のロゼッタ(ケリー・ワシントン)がいた…
 
 第5話〈The Dead Girl〉
 クリスタ(ブリタニー・マーフィー)が殺害されるまでの一日。

 …とまあ、こんな感じの流れで、物語が淡々と進んでいきます。
たぶん、こういう事件て、世界中に腐るほどあって、それほど注目も浴びずに忘れられていくんでしょうね。でも、事件の当事者たちからすると、人生を左右するほど大きなショックだったり、決定的な分岐点だったりするわけです。

 1話目からしてものすごくフェミニズム、3話目も、うーん、やっぱりそうなのか…と、あらためて実感しまして、さて、いちばん大切な、被害者に焦点をあてた最後のス
トーリーなんですが。
 これが、肝心の部分をすっかり省いちゃってるんですよね。そりゃ、ホラーじゃありませんから、必要ないといわれればそれまでですけど… これが「Looking for Mr. Goodbar」「ミスター・グッドバーを探して」1977)みたいな結末だったら、だいぶ印象が変わったと思うんですけどねー。

 なんとなくきれいごとすぎる感がなくもないですけど、ありふれた事件の関係者たちの心情を丁寧に、それでいて、あまり力の入っていない雰囲気がいいなと思いました。デッドガール役のブリタニー・マーフィーが、破天荒でやたらキュート。土屋アンナさんみたいです。男だったら確実に惚れそうです。










アーデン役の
トニ・コレット。







泣き顔が印象的な、
ローズ・バーン。








ルースは夫のある秘密
を知ってしまい…!!







メローラ(左)が、
死んだ娘の
アパートを訪ねると…







生前のクリスタ
(ブリタニー・
マーフィー)。







 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私は
トニ・コレットさん好きです。
Wikiで見てみたら、けっこう私の好きな映画に
出ていたのでこれまた驚きました。
『ミュリエルの結婚』ではまん丸の女の子だったのに
今はげっそり…って感じですね
(両方とも役作りでしょうけど)。
ユキまま 2009/05/04(Mon)12:12:43 編集
トニ・コレット
>ユキままさん
トニ・コレットさん、ほんとにいろんな映画に出てますね!
わたしもぜんぜん気づきませんでした…映画によってガラリと印象が変わるなんて、さすが女優さん。
この作品だと、痛々しいほど不器用な女性を演じていました。
素の彼女はうつくしいですね。
ななみ 2009/05/04(Mon)19:34:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃