忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   My Super Psyco
      Sweet 16



(2009~10)アメリカ
出演…ローレン・マクナイト
クリス・ジルカ
マット・エンジェル
監督…ジェイコブ・ゲントリー
★★★

〔ストーリー〕
 ローラースケート場の経営者チャーリー・ロッターは客の若者たちに不満をもっていた。以前は、16歳の誕生日を迎えた常連客にパーティーを催して盛りあげていた。しかし、近ごろは、素行の悪い客ばかり。ある晩、16歳の誕生日を迎えた少年を祝ってやろうとすると… あろうことか、ケーキを投げ捨てられてバカにされてしまう。しかもその深夜、スケート場に忍びこんでやりたい放題。ついに我慢の限界と、パーティーの扮装で彼らを殺害してしまうチャーリー。それを警察に通報したのは、幼い娘のスカイだった…
 そして10年後。高校生になったスカイは、殺人鬼の娘というレッテルのなかで暮らしていたが…


 MTVに、16歳になる女の子を盛大なパーティーで祝っちゃおう!という、(いわゆるセレブ嗜好の)人気リアリティ番組があるんだそうです。これはその番組サイドが企画した、ハロウィンむけの単発ホラー。
前半・後半とわかれていて、やったら長いんですがまあまあの出来。
明るいノリでして、テレビ映画としてもなかなか楽しめます。

 物語は、ローラースケート場の経営者のチャーリー(アレックス・ヴァン)が、態度の悪いティーンエイジャーたちを殺害しちゃうところからはじまります。その現場を目撃して、警察に通報したのは娘のスカイ。そして、踏みこんだ警官たちが地下室におりてみると… あらまあ、ほかにもティーンの死体がごろごろしていました!!

 衝撃的な事件から10年後。
 高校生になったスカイ(ローレン・マクナイト)は、趣味で絵を描くのが好き。美人さんなのですが、暗い過去をひきずっているため、いまいちみんなのなかに入っていけません。一応、オタクくんの親友デレク(マット・エンジェル)もいるんですが、味方はすくないです。

 と、ここでナイト役のブリッグ(クリス・ジルカ)登場。スカイも彼のことが気に入っている様子で、なんかいい雰囲気です… ところが、元カノのマディソン(ジュリアナ・ギル)をはじめとするイジメ女子たちが、スカイとブリッグの仲を許さないのでした…!!

 前半のストーリーは主に、「キャリー」「スクリーム」のノリ。
アメリカ映画に見るいじめ(女子にかぎる)の構図って、たいがい決まってますよね。ヒロイン(黒髪・かわいい・マジメ・男うけがいい) ←いじめる女子(金髪・金持ち・ビッチ・取り巻きたくさん!)みたいな感じで~

 往年スラッシャーのパロディらしく、キャピキャピした雰囲気が楽しいです。もちろん、MTV仕様なので音楽がやたらかかっていて、若干中だるみの部分もありますが。でも、出演者たちが若い子ばっかりで、女の子は全員かわいいしで、なんとなく最後まで観れちゃう。

 リアリティ番組のパロディでもありますから、当然イマドキの風俗なんかもありますね。といいますか、アメリカの十代の少女たちは、こういうものに憧れとか贅沢嗜好を刺激されているんだなあと、テレビの功罪といったところ。

 後半からは、行き場をなくしたスカイ、離婚した母のもとに身をよせるところからはじまります。そこには、父親ちがいの裕福な暮らしをする妹アレックスがいたのでした…

 前半のOPがチャーリー事件に沸き立つテレビ、後半はツイッターと、時代の流れも上手く描写されてます。結末近くになると、妙な家族の愛憎劇になっていっちゃうし。物語はあってないようなものなんですが、軽いノリが一般的にホラーうけがいいかもしれないです。

 ちょっとした難を挙げるとすると、殺人鬼チャーリーの存在理由がいまいちよくわからず~。なぜにそんなにティーンのパーティーにこだわるの? あれか? 「サマー・キャンプ・インフェルノ」シリーズの “レディ・ジェイソン” ことアンジェラみたく、ただただイベント好きなのか!? イベント強迫観念症なのか!!! と、つっこみどころも満載なのですが。

 で、一応一般うけしそうな青春スラッシャーなんですが、ホラー的な隠れたテーマとしましては、殺人鬼の娘・スカイの暴力に目覚めそうで、目覚めなさそうで、やっぱり目覚めそうで…  という、思春期の危うさにあります。
 だから、結末のオチもじわじわ効いてくるのです。つまり、そういうことー!!

 前編・後編と通して観ると、(ゴア部分さえごまかしていなければ)、そこらのホラー映画なんかよりずっと楽しいテレビ映画だと思います。










ヒロインのスカイ。
作品では黒髪です。
かわいいっすねー









いじめ女子がパーティーを
ひらくようですよ!









なんだかんだいって、
ブリッグといい雰囲気に








悪ノリした女友だちが、
プレゼントの車を
傷つけていると…








悪いこと嗅ぎつけて、
殺人鬼パパが登場
しちゃうよ!!








それから、
死んだ子の幽霊にも
憑りつかれちゃうし!!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Winter's Bone  | HOME |  Road Train >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃