忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  American Gothic


1988)イギリス/カナダ
出演…ロッド・スタイガー
イヴォンヌ・デ・カーロ
サラ・トーゴフ
ジャネット・ライト
監督…ジョン・ハフ
★★★


〔ストーリー〕
 自らの過失から、赤ん坊を死なせてしまったシンシア。夫のジェフと4人の友人らは彼女を励まそうと、セスナ機で旅に出ることに。ところが、エンジン・トラブルから離れ小島に不時着。その島には、1920年代のままときが止まったような暮らしを送る、奇妙な老夫婦が住んでいたのだが…


 思わぬ怪作にめぐり会ってしまいました、「アメリカン・ゴシック」です。
監督のジョン・ハフという人は、「Eyewitness」「小さな目撃者」1971)や、「The Legend Of Hell House」「ヘルハウス」1973)などといった、傑作を撮ってきた人です。
 
 イギリス映画で、タイトルが「アメリカン~」とくれば、どんな内容になるかはだいたい想像ついちゃいますね。まさしく想像とおり、全編ブラックユーモアの効いた不気味な作品に仕上がってます。

 本作品は、1930 年にグランド・ウッドというアメリカ人画家による同名の作品から、製作のヒントを得たとのこと。問題の絵画(↓)をご覧になっていただければわかるように、“家庭的な雰囲気” は微塵もありません。厳格なピューリタンですね。おそらく、信仰を失いかけた人々にたいする警鐘という意味で描かれたものなんでしょう。

 そんなウッドの絵画イメージそのままの老夫婦、やはり厳格で信心深いです。
(← といっても、完全にまちがった方向なんですが)。新しい変化をいっさい受け入れません。

 当然、対となる主人公の若者たちは、絵に描いたような傍若無人ぶりです。他人の家に勝手にあがりこんで、音楽があれば踊りだすし(…80年代の映画にはよくあるパターンですが、ほんとアホですねー)、私物をひっかきまわすし、食事のマナーも悪いし…
 こんな身勝手な感じなんで、夫婦に罰せられていくのも仕方ない気もするんですが、残酷な部分も妙~にコミカルな音楽に乗せて進みます。

 夫婦の子供たちとして登場するのが、ジャネット・ライト演じるファニーを筆頭にした、見た目完全に五十過ぎ(!!)の3人のガイキチさんたち。これがかなりのインパクトです。とくにファニー、老け顔とごつい身体に、ギンガムチェックのミニドレスに白い靴下で画面いっぱいにはしゃぎまわります。見るからにオソロシイですねー。おまけに、レースのネグリジェ姿も披露してくれます。これまたオソロシイ~!!

 説明不足なところがやや消化不足なんですが、このひねくれた感覚がイギリス特有のものなんだと思います。後味も非常に悪いです。







ロッド・スタイガーと、イヴォンヌ・デ・カーロ
演じる不気味な夫婦。




 
とりあえず、泊めてもらうことにしたの
ですが…




「そーれっ!!」と、ガイキチ兄妹たちに
思いっきりブランコを押されちゃって…





…落とされちゃいました!




友人の死体を発見して、
茫然とするシンシア。








だいの大人がピンクのドレスでフフフ 
って、コワいですねー!(隣のママン
も楽しそう)。









こちらがシカゴ美術館所有の
グラント・ウッド製作『アメリカン・ゴシック』
ポスターそのまんまですね。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ママの編み棒がグッサリです。
これ大好きなんです。ななみ様の選択眼、
ナイスです。実はファニーが一番好きで。
女性の悲しさを体現しているような気がして。だからシンシアとファニーがお揃いの
ピンクのドレスを着て仲良く微笑んでいる
場面が胸に迫ります。二人とも赤ちゃんを
亡くしているんだもの。正気で苦しみ続けるより狂った方が幸せな事もありますよね。「悪魔のいけにえ」のように家族の
晩餐シーンもあって良かったです。
奈良の亀母 2007/12/14(Fri)00:04:44 編集
奈良の亀母さん♪
わたしもすっかり、ファニーのファンになってしまいました♪
ごっつい身体で縄跳びする彼女が、妙にカワイかったりして…!
亀母さんのいうとおり、たしかに、おかしさと不気味さのなかにせつない事情がある映画でしたね。
シンシアも過去を忘れたまま、あのまま一家と一緒に幸せに暮らすエンディングでもよかったですね~。
でも、そうすると、ひねりがないというということになっちゃうんでしょうかね…
ななみ 2007/12/14(Fri)23:26:17 編集
アメリカン・ゴシック
「小さな目撃者」はマーク・レスターくんが殺人を目撃して犯人から追われる秀作でした。「ヘルハウス」は「レガシー」と並んで家もので好きな映画でした。同じ監督とは・・。この映画は未見なので探してみますね。
クロケット 2007/12/15(Sat)21:17:19 編集
クロケットさん♪なにげにくわしいですね♪
わたしもつい最近まで、「ヘルハウス」の人がこんな映画を撮ってたなんて知らなかったんですよ。タイトルは以前から聞いてたんですが、ケン・ラッセルの「ゴシック」とごっちゃになっていたような。
一般的な評価はあんまりなんですけど、わたしはけっこう楽しめましたよ~。
ななみ 2007/12/16(Sun)22:48:11 編集
話が反れますが・・
「ヘルハウス」の原作は確かリチャード・マシスンでしたね。マシスンの「地球最期の男」が大ファンなので「アイ・アム・レジェンド」を見に行きました。いままでの3回目のリメイクの中では一番ラストは良かったのですが、敵の吸血鬼の造詣が私にはあいませんでした。トータル的にはビンセント・ブライスの初作が良かったかな。
クロケット 2007/12/16(Sun)23:20:54 編集
クロケットさん♪もう観ちゃいましたか♪
わたしも「アイ・アム・レジェント」観たいなと思ってたんですが、どうも微妙な感想が多いみたいですね…(苦笑)。
ウィル・スミスだとやっぱり、感情移入がしにくいんでしょうか(← けして彼が悪いわけじゃないんですけど)。
ななみ 2007/12/16(Sun)23:35:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Creep  | HOME |  30 Days Of Night >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃