忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   A L' interieur


2007)フランス
出演…ベアトリス・ダル
アリソン・パラディス
ナタリー・ルーセル
監督…アレクサンドロ・バスティーロ/
ジュリアン・モーリー
★★★


〔ストーリー〕
 妊婦のサラは運転中に車同士の正面衝突事故を起こし、夫を亡くしてしまう。ようやく怪我から回復、明日からは出産のために入院となったクリスマス・イヴの日、母親の付き添いを断って、ひとり夫と住んでいた家にもどってくる。その夜、玄関のチャイムが鳴り、「車が故障したため、電話を貸してほしい」と頼む女性がやってくる。不審に思ったサラが断ると、女性は悪態をつきはじめた…


 おフランス産のスプラッタ・ホラーです。
フランス・ホラーというと、思い出すのは
「Haute Tension」(2006)。雰囲気も、じつによく似ています。フランス映画って、BGMがほとんどありませんよね。代わりに、「キーン」って金属音を使ったり、心音より早い連打を使ったりして、異様な緊張感を高めたり、不安を煽ったりするのですが、この作品の場合は…

 カ、カゲキすぎます…!!

 この作品、正真正銘のスプラッタです。これをスプラッタと呼ばずして、なんと呼ぶ! というくらい、スプラッタしてます。血糊の量なんて、ハンパありません!

 アリソン・パラディス演じる傷心の妊婦のサラ、出産の不安と孤独のただなかで、静かにひとり眠りにつこうとしていると、チャイムが鳴って邪魔されます。「車が故障したので、電話を貸してほしい」。強盗がよく使う手ですね。相手の女は、「携帯電話のバッテリーも切れてる」なんて、いいはります。当然、サラは開けません。すると、唐突に態度を豹変。逆ギレしはじめます。

 この、ナゾの凶暴女を演じるベアトリス・ダル、じつにオソロシイ~!
彼女は、「37' 2 le matin」「ベティ・ブルー」1986)で、情熱的すぎるゆえに、しだいに壊れていく女性・ベティ役でデビューした女優さん。そのアッパレなお下品さとエキセントリックぶりと痛々しいキャラっぷりに、憶えているという方も多いのでは。

 彼女が演じる殺人鬼は、「ホラー映画の殺人鬼」ではありません。
神秘要素もキャラ要素もゼロ。
いわば、素のままの危険人物。動機もナゾなのですが、“明確な目的” を持っているゆえ、邪魔する人間はザックザックとハサミで突き殺していきます。

 これが、ふいに襲われることになったサラの境遇とあいまって、「もしかしたら、こんなこと、現実に起こりうるかもしれない」という、リアリティに成功しているのです。
ある日突然、危険人物に襲撃されるかもしれない… それにはもしかしたら、(なにか)理由があるのかもしれない… ほんのささいなことでも、大きなことでも…

 そういう現代社会の不安感を突いているわけなんですが、アメリカ映画に見られる「なにがしかの解決」とか、カタルシスとはほど遠いところにある作品なので、万人にはオススメできません。
また、タイトルからある程度予想がついてしまうと思いますが、ママ・サラが危機に陥ると、お腹の赤ちゃんも「むきーっ!」と、力んだりします。それはそれでおもしろいのだけど… でも、やっぱり…

 カ、カゲキすぎます… !!!










サラ(下アリソン・パラディス)は、
突然ナゾの女(ベアトリス・ダル)
に襲撃されて…!




  


唇を噛み切られても、すぐに
復活しちゃうアクマのような
執着っぷり!












ミウミウのイメージ・モデルで、注目の若手俳優・
ニコラ・デュヴォシェルも、(おバカ)警官役で登場!








サラとお腹の赤ちゃんは、
助かるのでしょうか…?!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおおう!!
すごーく観たいんですよ、これ。
何でご覧になりました?フランス版DVDですか?
ナマニク URL 2008/02/04(Mon)21:11:13 編集
ナマニクさん♪
もち、フランス・バージョンです。
当然喋っているのもフランス語です。
でも、フランス語がわからなくても、ぜんぜんオッケーな内容です。
…といいますか、正直すっごいキツかったです!!
ナマニクさんがどう観るのか、興味あります!
ななみ 2008/02/04(Mon)22:37:11 編集
まっくろ
すみません、投稿ですがそのままでやったら
真っ黒伏せ字になってしまいましたね。

フランス版、ちょっと探してみようと思います〜!

ナマニク URL 2008/02/05(Tue)20:14:59 編集
ナマニクさん♪
おひさです~!!
返事が遅れすぎまして、申しわけないです。
まっくろなのはシークレットな感じで、またよいかと思います。
「ハイテンション」は平気で観れたんですけどね…
この映画は、なんといいますか、まあ、
おフランスはコワいなっ!!の、ひとことです…
ななみ 2008/02/12(Tue)20:50:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃