忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[415]  [414]  [413]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Case 39



(2009)アメリカ・カナダ
出演…レネー・ゼルウィガー
ジョデル・フェルナンド
イアン・マクシェーン
監督…クリスチャン・アルバート
★★★


〔ストーリー〕
 福祉施設の児童相談所で働くエミリーの仕事は、虐待のうたがいのある家庭から子供を救いだすこと。39番目に彼女が担当することになったのは、貧しい家に両親と暮らすリリスという少女。いたいけなく、純粋な彼女は、いつもなにかにおびえている様子。エミリーは彼女の家をたずね、両親から話を聞くことする… しかし、ふたりは不気味な雰囲気で、エミリーはなにか問題があると直感をするのだが…


 じつはわたし、まだ「Orphan」「エスター」2009)は観ていないんですよ。一応内容は知ってるんですけどね…その「エスター」そっくりなプロットに、たぶん、こっちは公開がむずかしいんじゃないかと思います。「Silent Hill」「サイレント・ヒル」2006)「Tideland」「ローズ・イン・タイドランド」2004)の美少女、ジョデル・フェルナンドちゃんが出演しています。

 「Pandorum」(2009)がとんでもなくおもしろかったので、期待しながら観ちゃったのですが、あれ? こっちはわりとふつうな出来でした。まあ、チャイルド・ホラーって、簡単そうに思えてむずかしかったりするみたいなんですけどね。こちらは “虐待” という深刻なテーマをとりあつかっているものの、あんまりそっち方面にストーリーが進みません。そこがちょっと残念でした。

 エミリー(レネー・ゼルウィガー)は福祉施設につとめるソーシャルワーカー。彼女の仕事は虐待の疑いがある家庭をたずね、悲劇が起こらないように子供たちのサインを発見すること。彼女が39番目に担当したのは、リリス(ジョデル・フェルナンド)という美少女だった。

 リリスは愛らしく、賢そうで、ひと目で彼女に心を奪われてしまうエミリー。両親のエドワード(カラム・ケイス、レニー)、マーガレット(ケリー・オマリー)は態度がおかしく、あきらかになにかを隠している様子。家を訪ねたエミリーは、ふたりの挙動不審さとリリスのおびえた様子に、彼らからもっとくわしく話を聞こうと、施設に話しあいの場を持ちます。

 すると、上司の前だととたんに態度がガラリと変わり、快活に、ひとあたりよく話すエドワード。エミリーはリリスがかわいそうで、守ってあげたくて、両親が目をはなしたすきに彼女から話を聞こうとします。やっとリリスが真実を話してくれそうになった、そのとき… エドワードがもどってきて、無言の圧力をかけちゃいます。結局リリスは黙りこんでしまいます。

 それでも彼女が気になるエミリー、学校帰りを待ち伏せて、電話番号をわたします。「なにか困ったことがあったら、すぐに電話をかけてきて!」 そして、その夜彼女から連絡が。エミリーの予測どおり、おそろしいことが起きようとしていたのです…!!

 ジョデル・フェルナンドちゃんは幼いと同時に、妙に大人っぽい表情をするときがあって、不思議な魅力の子です。リリスの役にはぴったりだと思うんですけど、思ってたほど彼女の個性が発揮されていないような? もっとはっきりいっちゃうと、彼女をもってきたことに頼りすぎているようなー?

 こういうのって、つぎにあのひと、そのつぎのあのひとと、犠牲になるキャラクターが決まっちゃってるので、たとえば殺害方法を工夫したり、残虐度をあげたりと、多少工夫しないとそれほど盛りあがらないんですよ。「The Omen」「オーメン」1976)の首チョンパはすごかったでしょう? あれくらいインパクトがないと!!

 エミリーの恋人にカウンセラーのダグラス(ブラッドリー・クーパー)、相談役の刑事さんにマイク(イアン・マクシェーン)。かわいくていたいけなリリスが徐々に不気味になっていくのはおもしろいんですけど、正体がいまいちなあ~ あ、でも、ラストはわかりやすくて好みなんですけどね

 たぶん、インパクト度では 「エスター」 に負けちゃってるかと思いますが、ちょびっと大人になったジョデルちゃんを見れただけでもよしとしましょうか。












かわいいですねー
大人になったらどんななっちゃうのやら!








こわがらないで、
ほんとのことを話して
いいのよ!









不気味な両親…
彼らのねらいは??









この子だけはぜったい
守るんだから!









ぎゃー!!
つかまった母親の顔が
たいへんなことに!!








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ななみさんこばんは~
ジョデル・フェルナンドちゃんは可愛いですね~☆
自分、娘が凄く欲しいのですが(結婚もしていないのに何をほざく)、こういう可愛い子がわが子だったらもう嫁には出さん!!

そういえば『ラブリーボーン』のシアーシャ・ローナンちゃんも気になってまふ。

PS:私もMUSE好きですよ~。楽曲が良く映画の予告とか本編で流れますが、妙に嬉しくなっちゃいます。
因みに私、洋楽ロックばかり聴いてますねん。
ヒロ之 URL 2010/01/25(Mon)02:48:02 編集
映画と音楽と小説
>ヒロ之さん
ジョデルちゃんが娘だったら、世のお父さん方はみんなメロメロ!!
ほんとかわいいですよねー、でも、ときどき妙に大人な顔になっちゃう。スクリーン映えする美少女ですよね。
「ラブリーボーン」の女の子は、演技力に定評があるみたいですね。わたしも気になっています。でも、観たらぜったい泣いちゃいそうな映画ですよね…

MUSEはよく映画でかかってますよね!ヒロ之さんも洋楽好きなんですか~、わたしも洋楽ばっかり聴いてます。以前はUKロックばっかでしたけど、最近はおもしろければなんでも聴きます♪
新人チェックするのも楽しいですよね!
ななみ 2010/01/26(Tue)20:49:05 編集
無題
セルヴィカー>ゼルウィガー
NONAME 2010/09/04(Sat)22:53:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Bakjwi  | HOME |  Trick 'r Treat >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃