忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     Death Race



    (2008)アメリカ
    出演…ジェイソン・ステイサム、ジョアン・アレン、
         ナタリー・マルティネス、タイリース・ギブ
         ソン、イアン・マクシェーン
    監督…ポール・W・S・アンダーソン
    ★★★


〔ストーリー〕
 近未来のアメリカ。妻殺しの無実の罪で、孤島の隔離刑務所 〈ターミナル〉 に送られた元レーサーのジャンセン。そこは脱出不可能と呼ばれ、囚人たちを参加させた死のゲーム 「デス・レース」 という残酷なTV番組が人気を博していた。ジャンセンは所長のへネシーから出場を迫られ、不死身のドライバー「フランケンシュタイン」 として参加してくれないかと、話を持ちかけられる。褒賞はもちろん、勝てば自由に。しかし、負ければ命はない…


 ポール・アンダーソン監督の新作は… そうです、「Death Race 2000」「デス・レース2000年」1976)のリメイクなんです。

 アンダーソン監督は、これはよくいわれていることなんですけど、マニアな志向をうまく映画にできる人です。「Resident Evil」「バイオハザード」2002)もしかり、「Mortal Kombat」「モータルコンバット」1995)もしかり、そういえば、「Event Horizon」「イベント・ホライゾン」1997)だって、思い切りマニアックでホラー・オタっぽかったし、「AVP: Alien vs Predator」「エイリアンVSプレデター」2004)にいたっては、オタク趣味全開(!)の映画でしたもんね。

 そんな彼が 「デス・レース2000年」 をリメイクすると聞いて、以前からかなり話題になっていましたが、やはりやはり、ポール・アンダーソン節が炸裂しています。オタク・パワー、フルで全開しまくっています!

 オリジナルはカルトなお下劣バイオレンスで、ブラックあり、セクシーあり、パンク要素ありといった、ありとあらゆる娯楽要素をぶちこんだB級ムービー。さて、現代版・生まれ変わった 「デス・レース」 はというと?
 
 これがですねー、おもしろいんですよ、リメイクだということを考えなければ!!

 予告編を見たかぎりでは、ゴツゴツした装甲車が「Mad Max」「マッドマックス」1979)を想起させたのですが(…そういえば、 「デスレース2000年」 が 「マッドマックス」 の下地ではないかと、以前からいわれていました)、舞台が閉鎖された刑務所ということや、主人公に降りかかる災難から、「The Running Man」「バトルランナー」1987)に似ています。最近のものだと、スティーヴ・オースチン主演の「The Condemned」(2007)とか。近未来は “劇場型” がキーワードでしょうか。ここで、息もつかせぬスリリングなアクションが展開するのです。

 悲劇の男ジャンセンが送りこまれたのは、脱出不可能と呼ばれる 〈ターミナル・アイランド〉。冷酷な女所長へネシーの傘下で、残酷なTVショーが開催されていました。元レーサーのジャンセンは、さっそく彼女に目をつけられるのですが…

 まず、例によって例のごとく、オリジナリティや真新しいことはひとつもありません。ですが、マニアのツボを押さえた演出、スピーディーなストーリー展開、これでもかというクリフハンガー(絶体絶命の危機)の連続に、思わず手に汗握っちゃいます。

 レースの内容ですが、こちらはリアリティ重視のようで、奇抜な発想やジョークはひとつもナシ。が、地味(?)ながらも手堅い攻めで、徐々に盛りあげていきます。
 あと、美人のオネエサンのナビゲーター集団も忘れちゃいけませんね! いくら 「死を賭けたゲーム」 といっても “ショー” ですから、見た目も重要です。彼女たちが颯爽と登場するだけでも、刑務所内のボルテージも一気に上がっちゃいます。

 みなさんの予想通り、ゲーム・オタの人が撮った、いかにもという 「デス・レース」。
主演の悩める男・ジャンセンをジェイソン・ステイサム、クールな女所長・へネシーを
ジョアン・アレン、それから、コーチ役のイアン・マクシェーンが印象的。
 オリジナルを知らない方が観たら、これはこれでかなり楽しい娯楽作品ですね。



 







 ジャンセン役のジェイソン・
 ステイサム。









 美人ナビゲーター、
 エリザベス役の
 ナタリー・マルティネス。






 あれれ? と思っちゃうほど、
 ゴツくて見栄えのしない
 マシンなんです。










 生死を賭けたレースの
 はじまりです!







 デッドヒート炸裂!!
 もちろん、マシンガンも
 大炸裂!!!



 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久です~( ^ω^)
もうコレ見たんすか?
早いなぁ~。
あっしも楽しみにしてるんです、コレ。
terry URL 2008/10/27(Mon)23:17:27 編集
わお❤
ななみさん、こんばんわ。
いよいよ、公開が迫ってきましたね。
って、ななみさん、もう観てんじゃないですか?
来月、『ダイアリー』とこれが、とっても待ち切れません。予告観て、ぶっ飛んじゃいましたから。
ベレッタ 2008/10/27(Mon)23:54:42 編集
一言・・
早い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(長い・・)
盆踊り URL 2008/10/28(Tue)13:08:40 編集
デス・レース
>terryさん
こちらこそ、お久ですね~♪
はい、我慢できずに観ちゃいました。
みなさんの楽しみを削がないためにも、余計なことはいいません…ええ、いいません!
「ヘルボーイⅡ」も楽しみにしてるんですけど、劇場公開まで我慢できるでしょうか…??
ななみ 2008/10/29(Wed)22:13:15 編集
レース2日目
>ベレッタさん
こんばんはです。
公開いよいよ…って、もう観ちゃったんですけどね!
時間があれば、劇場でも観てみたいです。
「ダイアリー」も楽しみですね。世間の評価もこわいような、期待してもいいような…?
そういえば、家の近所で公開されるんですよ!
たぶん、パンフとかも買っちゃいそうですねえ…
ななみ 2008/10/29(Wed)22:18:35 編集
レース3日目
>盆踊りさん
すいません~、我慢できずに観てしまいました!
ほとんどネタばれしなかったつもりです。
個人的な感想ですけど、男子が好きそうな映画でした。
ななみ 2008/10/29(Wed)22:20:39 編集
レース4日目
これは男たるもの皆(?)好きでしょう!
「マッドマックス」「マッドマックス2」「バトルトラック」「メガフォース」といった改造車萌えには溜まりませんよ。絶対見に行きます。
クロケット 2008/10/31(Fri)01:33:04 編集
レース5日目
>クロケットさん
男子にはたまらない、ザ・改造車映画が目白押し!
やはり「マッドマックス」系は、気分的にも盛り上がりますもんね~
荒廃した世界、土埃といった雰囲気もたまりません。
クロケットさんの感想が気になりますね!
ななみ 2008/10/31(Fri)17:01:54 編集
観ました。
ななみさん、こんにちは。ななみさんの履歴をさかのぼって、コメントを加えていきますね。
まず、この作品から。
久々に、何も考えずに観られた映画ですね。
だから、あとには、「かっちょえ~な~」「きれいなお姉ちゃん出てたな~」しか残りません。
オリジナルの風刺はありませんし、ブラックユーモアもないですけど、今の時代にこの映画を作ることが、実に潔くていいですね。
ベレッタ 2008/12/26(Fri)11:20:48 編集
ご覧になりましたね♪
>ベレッタさん
とうとうベレッタさんもデス・レース参加!!
そうなんですよねー、オリジナルの強烈なインパクトはゼロなんですけど、素直に楽しめる映画でしたよね。
見た目重視な感じでしたけど、いまのほうが映画を撮るにも、いろんな制約があるんでしょうね。
でも、新生デス・レースもカッコよかったです。すごくゲームっぽかったですよね。
ななみ 2008/12/26(Fri)19:33:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< They Live  | HOME |  The Butcher Boy >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃