忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   30 Days Of Night


2007)ニュージーランド/アメリカ
出演…ジョシュ・ハーネット
メリッサ・ジョージ
ダニー・ヒューストン
ベン・フォスター
監督…デヴィット・スレイド
製作…サム・ライミ
★★★☆


〔ストーリー〕
 アラスカ最北の町、バーロウ。このあたりでは、一年に一度30日間太陽が昇らない。バーロウの警官エヴァンと妻のステラは、おなじ町に暮らしていながらも疎遠な関係になっていた。30日間の夜がはじまる前日のこと、町の住人が所有する橇用の犬が一匹残らず虐殺される。それが、長くおそろしい夜のはじまりだった…!


 デヴィット・スレイドという監督、これがデビュー作だそうです。これ以前には、インディペンデント系でスマッシュヒットを飛ばした「Hard Candy」「ハード・キャンディ」2006)のプロデューサーを務めた人だとか。
トレイラーはなかなかカッコよかったものの、吸血鬼ものというと、どうしてもいつもの危惧がつきまとうのですが、さて、本作の出来は…

 もともとアメコミが原作だそうですが、この吸血鬼集団、みんなおんなじ顔してます。“吸血鬼” という従来のイメージより、“別種の生きもの” って感じですね。しかも、かなりのスピード感! これは最近の傾向なんでしょうか? ゾンビや感染者が短距離ランナー並みに走るのなら、こっちはさらに強力です。足が速いうえに、ジャンプ力はあるし、車なんか簡単にひっくりかえしちゃうし。

 この吸血鬼さんたち、一種のバカンスのような感じでバーロウにやってきたんですね。30日間太陽が昇らないということで、「なーんだ、こんないい場所があったのか!」と、感激しまくりでやりたい放題。また、吸血鬼のなかにも古参者と新参者がいて、「人間と共存していきたい」という考えと、「人間はただのエサ」という考えがあります。ちょっとした葛藤なんかもあったりします。

 そんななかで、命からがら逃げのびた人々は、屋根裏に篭城してなんとか恐怖の30日間をやり過ごそうとしますが…

 …あのですね、新しいことをしようと努力してるのはわかるんですが、どうもキャラクターが弱いでしょうか…? 吸血鬼のほうも、リーダー格に迫力はあるものの、ほかは(みんなおなじ顔だし)、いまいち個性がないような… 
 ジョシュ・ハーネットもがんばってるんですが、前半は魅力を発揮しきれてません。残酷描写も間接撮影のみ。このままつづくのはちょっと苦しいかな、と思っていたら、
 
 あらあら、ここまでやりますかー!! というシーンに遭遇してぴっくり。
あまりの鮮明さに、これには腰を抜かしてしまいました。
サム・ライミが一枚噛んでると、こんなことになってしまうんですね…!

 最後に、ヴァンパイアに占拠されてしまった町で、エヴァンはとんでもない賭けに出ます。これもありそうに思えて、なかった発想だと思います。結末もかなり衝撃的。これはホラー映画好きのために作られた作品なんですね。

 万人受けするものではないかもしれませんが、総合してみるといい映画だったと思います。








 
ジョシュ・ハーネット演じる
警官エヴァン。







ベン・フォスターは今回は
浮浪者役です。






こちらがさすらいの吸血鬼軍団。
リーダーのマーロウ(D・ヒュー
ストン)の話す言葉も、当然英語
ではありません。





吸血鬼はみんな(リーダー以外は)
こんな顔。目がつりあがってます。







エヴァンの妻ステラ(メリッサ・ジョー
ジ)。次々と仲間を失っていくなかで、
生き残ることができるでしょうか…?







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これ観たかったんですよね♪
こんばんは、wataruです。
先日はありがとうございました......

似たような設定で「フロストバイト」がありましたが、すんごいユルユルでいまいち面白くなかったんですが、これはどちらかというと「ハード」な印象があったので、興味津々だったのですよ。
メリッサ・ジョージ(ツーリスタスに出ていてすごく可愛かった)が出てるのもポイント高し。日本公開はいつなんでしょうか.....???
wataru URL 2007/12/13(Thu)20:07:23 編集
Wataruさん♪
おかえりなさい、Wataruさん~!!
こちらこそ、いつも楽しいレビューをありがとうございます。
みなさんもきっと待ってたと思いますよ♪

残念ながら、日本公開はまだ決まってないみたいですね…でも、これだけ話題になってますから。たぶん、近いうちに決まるんじゃないでしょうか。
「フロストバイト」は未見です。なので、くらべることはできないんですが…
娯楽作とまではいきませんが、マニア心をくすぐる映画だったと思います。全体を漂う悲壮感もけっこう気に入ってます。
アメリカでも、バカ受けしてるみたいですしね。
ななみ 2007/12/13(Thu)22:48:31 編集
これ・・・
ハワイで4月に買ったんですが・・・・
いまだ観ていません・・・字幕なくても分かりますか?
ちなみに1500円でした。もうけた?
盆踊り URL 2008/11/04(Tue)16:15:43 編集
それは絶対
>盆踊りさん
安いですよ、お買い得!
日本だったら3900円くらいしますよ~、ハワイだと半額以下?
字幕はなくてもわかりますよ、大丈夫です。
ジョシュがカッコイイです。あと、メリッサ・ジョージがかわいらしいです♪
そして、ラストは衝撃の○○…!!
ななみ 2008/11/04(Tue)19:47:49 編集
私も・・・
まだ観てません。つい、ロードショーからって気がしてしまうので。
でも、公開されなければ、我慢できず観てしまうかも・・・・
『フロストバイト』私は、そんなに悪くなかったですが。『ブラッド』よりは、よほどましかと。
ただ、もうちょっと観たいところで終っちゃうので↴

これも、渋谷のみかな~・・・・
ベレッタ 2008/11/05(Wed)12:12:03 編集
渋谷のみでも…
>ベレッタさん
なかなか公開が決まらないですよねー!
こんなにマニア受けしそうな映画なのに…
「フロストバイト」は、じつはまだ観ていません。わりと評判がいいみたいですよね。「ブラッド」のほうは、ツマラナイ、ツマラナイとこれまた評判だったので、さすがに手をつけていません(笑)。
「ゾンスト」が意外に話題になったのに、これは季節限定商品ですから、スケジュールを組むのがむずかしいのかも?
どこでもいいから公開されてほしいですよね!
ななみ 2008/11/06(Thu)13:39:14 編集
実際・・・
ななみさんのおかげで『ゾンスト』知りましたし
皆様にもお勧めできましたm(__)m
そろそろ観てしまいます『30DAY』

しかし『レイジ』は公開しなくて残念・・・
盆踊り URL 2008/11/07(Fri)07:35:35 編集
なんとなく…
>盆踊りさん
いえいえ、たまたま観てみたら、おもしろかったんですよー、「ゾンスト」♪
今度は「30 Days」字幕なしで挑戦ですね! ナマニクさんのところに丁寧な解説があったので、そこを参考にするとよろしいかと思います。
「レイジ」もおもしろかったのにな~
さすがにマニアックすぎて、公開は無理みたいですね…? でも、ミスティー・マンディ、じゃない、エリン・ブラウンはカワイイですよね~(#^.^#)
ななみ 2008/11/07(Fri)19:55:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃