忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Nightbreed


1990)アメリカ
出演…クレイグ・シェファー
アン・ボビー
ディヴィット・クロネンバーグ
チャールズ・ハイド
監督…クライヴ・バーカー
★★★☆


〔ストーリー〕
 悪夢に悩まされる青年ブーンは精神科医デッカーのもとで治療を受けていたが、ある残酷な連続殺人の犯人ではないかと、デッカーから自首を勧められる。ショックを受けたブーンは自殺未遂を起こし、病院でナルシスという自傷行為を起こす男と出会うことに。ナルシスがいうには、“ミディアン” という秘密都市にいけば、すべての問題が解決するという。
 不思議な興奮に導かれて“ミディアン”を目指したブーンを、デッカーと警察と追いはじめるが…


 バーカーが監督を務めた二作目の作品、「ミディアン」 です。
原作のタイトルは、『死都伝説』。異形の怪物萌えバーカー、渾身のダークカーニバルのはじまりです~!
 
 この映画、まず精神科医のデッカー役に、バーグ先生を起用したことがポイントアップになってます。デッカー、シャレにならないくらいコワすぎ!

 表むきは賢明な精神科医、裏ではマスクをかぶって残虐な殺人を繰りかえすんですが、まるで素質があるとしか思えない不気味っぷりを発揮しています。
そして、このマスクがまた、チープなんだけど微妙に口がよじれてたり、目のあたりがおかしかったりして、余計寒々とした雰囲気を醸しだしているのです。
子供を襲おうと階段をユラ~ッ と上りかけるシーンなんか、本気でビビリ度高っ!

 対照的に、夜族・ナイトブリードの異形さんたちはグロテスク+カッチョイイです。うら淋しい墓地が “ミディアン” の入口になっているんですが、そんな身近なとこに魔界が? と、軽いフェイントをかけて、魅惑の地下世界へといざなってくれます。

 異形デザインもさまざまで楽しい。頬に三つずつ目を持つ長老から、太ったお腹から蛇を出す男、髪の毛が触手になってるやつ、全身ハリネズミ、狼人間、煙人間…
なんでも、スタッフは撮影のために百体(!)の怪物を造形したんだとか。鮮やかなモンスターたちにこっちも目移りしてしまいます。

 後半から人間対ナイトブリードの一騎打ちになるんですが、視点がナイトブリード・オンリーなので、人間たちがこれでもかと醜悪に描かれてます。最初はこのステレオタイプに辟易してしまうんですが、テンションが乗ってくると、観ているほうもナイトブリードよりに。
 
 全体的になにかに雰囲気が似てるなと思ったら、「風の谷のナウシカ」 そっくりですね。
本作は全三部作の予定で製作されたんですが、いまだに続編の話はなし。ファンとしては、残念なかぎりですが…






 
スーツが似合うインテリバーグ
先生。でも、似合うのはスーツ
だけじゃないのよ!!







ここが “ミディアン” に通じる
墓地の門。






頼りないブーン(C・シェファー)
と、彼を一途に愛するローリー
(アン・ボビー)。





ブリードのなかでもイケてる
モンスター。ローリーに迫る
シーンなんか、人間より
ずっと人間らしいかも…?




 
ナイトブリードの地下世界にて、
長老に紹介されてます。なんか、
アットホームで楽しそう。






ひいいいっっ!!
変身後のバーグ先生のお姿…
夢に出てきそうだよ~!!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃