忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[81]  [80]  [79]  [78]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Screamers


1995)アメリカ
出演…ピーター・ウェラー
アンディ・ラウアー
ジェニファー・ルービン
ロイ・デュプイ
監督…クリスチャン・デュゲイ
★★★★

〔ストーリー〕
 2068年、惑星シリウス6Bで新エネルギーの鉱石が発見されたが、採掘時に致死量の放射線を出すことが判明。惑星開発新企業ブロックNEBと科学者・労働者が結成した連合軍は、泥沼の戦争に突入した。連合軍が開発した “スクリーマーズ” と呼ばれるロボットは、自己修復機能を備え、すべての生きものを襲うようにプログラムされたおそろしい兵器。いつしか連合軍にも脅威の存在となっていた。
 連合軍の司令官ヘンドリクソンは、無意味な戦争を中止させようとNEB基地へ和平交渉にむかうが…


 「スクリーマーズ」 です。
ピーター・ウェラーは、「Robocop」「ロボコップ」1987)の役者さんというイメージが圧倒的に強いんですが、この本作、ほんとおもしろいです。
原作はフィリップ・K・ディックの短編、『変種第二号』
こちらは未読でして、内容をくらべることはできないんですが… まあ、騙されたと思って観てください。おつりがきちゃいますよ!

 兵器ロボットのスクリーマーズ、コレが地表すれすれのところを高速で移動するんですが、正体がわからないうえに、すばしっこくてこわい!
ビジュアル的にちょっと似ているのがあるとすれば、「Tremors」「トレマーズ」1989)でしょうか?( …まあ、あんなに大きくはありませんけど)。
荒廃した世界にスクリーマーズの絶叫が響き渡るオープニングから、ググッときます。

 それで、ウェラー扮するヘンドリクソンが、NBEの上等兵エースを連れて和平交渉にむかうんですが、基地でたいへんな事実が判明しちゃいます。
スクリーマーズは進化していたのですね。
スクリーマーズ1号は爬虫類型、スクリーマーズ3号は○○型(← 本編でたしかめてね!)、さて、では2号は…?

 ここで、プチ・サスペンスが展開するんですね。
いってみれば、カーペンターの 「The Thing」(1982)、タランティーノの 「Reservoir Dogs」「レザボアドックス」1992)ですよ。
もしかしたら、隣にいるコイツが2号なのかもしれない…!
そんな疑心暗鬼のなかで、壮絶な生還バトルが繰りひろげられます。
物語の途中からいきなりオーバーな描写になるんですが、まあ、それもラストの伏線だと思えば微笑ましいです。

そして、賛否両論の結末は…
とにかく、自分の目でたしかめてみよう!!







これがスクリーマーズ1号。
夏休みの宿題で作る恐竜
クラフトに、似ていなくもない。






スクリーマーズの視線から見ると、
人間はこんなふうに映ってます。







ヘンドリクソンと、闇屋のジェシカ
(ジェニファー・ルービン)。ジェシカは
はじめ、けだるい女性に見えますが、
中盤以降ぐっと魅力的に。







 
「おまえちゃうんけ?」
「いや、おまえだろ!!」、
の図。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
原作が大好きです。
ラストが原作と違っていましたね。
ジェシカも。
デイヴィッド君はよくできていました。
「本物」と「偽物」の疑心暗鬼は
ディックの十八番ですね。
奈良の亀母 2007/12/04(Tue)23:23:21 編集
亀母さん♪
わたしは原作はまだ未見なんです。
よって、ラストの驚愕ドンデンには素直にびっくりしちゃいました~。
今度読んでみたいです。
ディックっていうと、「マイノリティー・リポート」もありましたね。あ、あれ、ホラーに入りますかね…? うーん…自分としては、けっこう気に入ってるんですが。
ななみ 2007/12/04(Tue)23:59:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃