忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        Puppet Master



1989)アメリカ
出演…ポール・ル・マット
ウィリアム・ヒッキー
ジミー・F・スキャッグス
監督…デビット・シュモーラー
★★★


〔ストーリー〕
 「人形に生命を宿らせる」という古代エジプトの秘法に通じる人形師・トゥーロンは、追っ手に追いつめられて海辺のホテルで自ら命を絶つ。その五十年後、トゥーロンが死んだホテルの所有者であるメーガンの夫・二ールが拳銃自殺をする。
 ニールの知己の友人四人は集まり、彼らの持つ霊能力によって死の真相を探ろうとするが…


 邦題まんま、「パペット・マスター」です。
人形もののホラーというと、けっこうありますね…スチュアート・ゴードンの「Dolls」(1986)、忘れちゃいけないみんなのアイドル・チャッキー、「Pinocchio's Revenge」「ピノキオ・シンドローム」1996)、変り種では「Mannequin」「マネキン」1987)(キュートな恋愛ものでおススメ!)なんてのもありました。
 
 でも、個人的になにがいちばん好きかと訊かれると、この「パペット・マスター」なんですねー。
映画にはストーリーがいいとか、展開が目新しいとか、バックグラウンドが凝っているとか、役者陣が魅力的だとか、いろいろありますが…
この映画の場合は、ダークでファンタジックな雰囲気が抜群にイイんです!
これ、わかる人にはすごくわかってもらえると思うんですけどね~。

 トゥーロンが魔術で「生き人形」を作るんですが、この魔術、映画全体に効いています。
脇役陣も、けっこう個性的なキャラをそろえてますね…
ニールの友人四人なんですが、
アレックスは〈予知夢〉、ダナは〈魔術〉、カリッサは〈サイコメトリック〉、フランクは〈オカルト研究〉なんて得意分野も。

 んで、これに対抗するのが、トゥーロン作の超個性的な人形たち。
この人形がとにかく、カワイすぎるっ!! 冒頭でトコットコッ駆けてくシーンなんか、(目線が人形なわけですが)、も~、カワイイ~!!
なんでそんな歩きにくい場所を(?)ってなところを、一生懸命走るんです。

 調べてみたら、なんとこれ、原作がアメコミだったんですね。
しかも劇場未公開。
映画自体はさほど評価されていませんが、知る人ぞ知るカルト映画として、愛されつづけている作品…それがこの、「パペット・マスター」です。








人形師・トゥーロン。
海辺のホテルに愛する子供たち
(人形)を隠し、自殺してしまい
ます。







表情がくるくる変わる人形。
セリフもないのに、
じつにいい演技!






トゥーロンの秘蔵っ子、ブレイド
くん。こんな忠実なイイ子、
わたしもほしい~!!







口からヒルを出す、
やたらセクシーな人形は
ミス・リーチ。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パペットマスター
おっ!最初の頃にレビューされていたんですね。
ストーリィ自体は真新しいものではないですが人形達が個性的で大好きです。特にブレイドが・・。
私のブログでも簡単にレビューしてみました。結構シリーズ化されているんですよね。
クロケット URL 2009/04/26(Sun)11:20:12 編集
ブレイド
>クロケットさん
わたしもこれ、大好きです。
人形がかわいい! あんなけなげな子たち、わたしもほしいです。「からくりサーカス」は、ぜったいこの作品から影響をうけたと思うんですけど…?
ちなみに、続編はひとつも観ていません。でも、かなりの人気シリーズですよね。
ななみ 2009/04/27(Mon)23:39:09 編集
からくりサーカス
「からくりサーカス」ご存知なんですね。あまり漫画を読む方ではないのですが、大好きな漫画です。オートマータという人形を使って戦いをするところは確かに本作の影響を受けてそうですね。
クロケット URL 2009/04/28(Tue)00:08:17 編集
オートマタ好き
>クロケットさん
わたしもあまり漫画にくわしいほうじゃありませんが、「からくり~」は好きです。ついでに、「うしおととら」もおもしろかったですー♪
自動人形ってすごくいいですよね。不気味でファンタジックで、かなり興奮してしまいます。
そういえば、ウィリアム・マローンの新作にも自動人形が出ていたような…?
なにはともあれ、早く観たいです。
ななみ 2009/04/30(Thu)23:08:41 編集
フルムーンチャンネル様に感謝。
フルムーンチャンネルで観ることができました。
海辺のホテルがクラシカルで素敵!こんな処に
泊まってみたいです。冒頭にトコトコと駆けて
ご主人様に危機を知らせに行くのはブレイドくん
なんですね。ミス・リーチとキスはしたくないわー。
ニールはヌメッとした顔で首が妙に長く一番化け物
じみていました。人形より不気味。
奈良の亀母 2010/03/10(Wed)19:47:33 編集
かわいい人形
>亀母さん
亀母さんもご覧になりましたねー!!
これ、すごくいいですよね。人形がかわいすぎるっ!
この作品から人気爆発、いまも延々と続編が作られているという代物なんです。わたしは二作目までしか観てませんけど…
でも、二作目もけっこうおもしろかった記憶があります。どんどん新キャラが出てきたような?
ニールは悪魔に心を売っちゃったのですね。人形師のトゥーロンが愛していたのにくらべ、彼は権力だけほしかったと。それでバケモノじみちゃったんでしょうかね、きっと。
ななみ 2010/03/10(Wed)22:57:39 編集
はまってしまいました。
パペットシリーズは隣町のレンタル店にも置いて
いなかったのでフルムーンで観れてすごく嬉しい
です。二作目はトゥーロン役の俳優さんが代わり
しかも悪役なのがガッカリですが、ラスト皆で人形劇
キャラバンとして旅立つのは良かった。助手席に座ったトーチくんが可愛い。やはり一作目の人形の顔
が波打つような幻想的なオープニングとトゥーロンが
愛情をこめてパペットたちを扱うシーンが最高!
奈良の亀母 2010/03/11(Thu)07:22:36 編集
やっぱりからくりっぽい
>亀母さん
ええ~、人気作なのに、どんどん中古作品は排除されてっちゃうんですかね、残念…
でも、亀母さんがご覧になれてよかったです!!
ブレイドくんかわいいよ~♪♪♪
二作目では、トゥーロンは悪役になってたんですか!ぜんぜんおぼえてませんでした。
人形ホラーって、いい作品がわりとありますよね。
ジョー・ダンテの人形ホラーも楽しかった記憶があります。
ななみ 2010/03/12(Fri)20:52:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃