忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       Dawn Of The Dead


2004)アメリカ
出演…サラ・ポーリー
ヴィング・レイムス
ジェイク・ウェバー
メキ・ファイファー
監督…ザック・スナイダー
★★★★


〔ストーリー〕
 看護婦のアナは、ごく普通の主婦。ある朝目覚めると、近所の少女が顔に重傷を負って部屋の前に立っていた。驚いて駆けよった夫のルイスは少女に喉を噛みちぎられ、命を失ってしまう…と、死んだはずのルイスが甦り… 


 ご存知、Dawn Of The Dead」「ゾンビ」1987)のリメイクです。
いえ、これはリメイクではありません。
二十一世紀版の新生ゾンビ。
ゾンビってもともと、生物学的な意味から走れない設定(筋肉が壊死しちゃうもんね)になってたのですが、本作ではバンバン走りまくっています。
それに違和感をおぼえたという、元来のファンも少なくなかったようなのですが、

 いいじゃないですか~!!
だって、めっさカッコいいも~ん♪♪

 この映画、オープニングからイカしすぎてます。
シークエンス(シーンの連続ですね)で、アメリカが壊れていく様子を説明していくくだりも、すばらしいです。    

 ザック・スナイダー監督は、もともとCMやミュージック・ビデオなんかを撮ってた人らしいですが、こういうコマーシャリズム、こなれてる人はほんとうまいですよね~。
クレジットもカッコイイんだよなあ…と思ってたら、さっそくべつの映画でおなじ手法のものを見かけました。そういえば、「Se7en」「セブン」1995)みたいなオープニングも、あとで飽きるほど作られたもんね。

 オリジナルでは死者が生者を圧倒していくリアリティ、こちらはサバイバル・アクションに重点が置かれてます。
なにせゾンビが全力疾走でくるものだから、スピード感は文句なし!
…かと思いきや、壮絶な人間ドラマもあったりしてね。
ラストも最後まで目が離せないようになってます。

 あと、主演のサラ・ポーリーが「The Adventure of Baron Munchausen」「バロン」1989)、もっというと、カナダのテレビドラマの「アボンリーへの道」の女の子だったとは、ほんとびっくりです。






アナ演じるサラ・ポーリー。
あんなちっちゃかった女の子が、
あんなことやこんなことも…!
ってなシーンもあって、
わりかしドキドキ。


 





生き残った人々はショッピング
モールに逃げこみますが…


 




このママ・ゾンビが
インパクト大です!




すごいことになってますが、 こんな状況で脱出できるでしょうか?







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早いとこゾンビになってモールをフラフラしたい。
私はロメロ信者なものでやっぱり
リメイク前の「ゾンビ」が最高!と
思ってしまいます。「モール」の中に
籠城した時のデパートを買い占めたような
ワクワクする感じとか、高級時計をゲット
してウホッとか。なんか主役の
「モール」の輝きが薄れたような感じが
して寂しい。最後の方に「悪魔のいけにえ」ばりのチェーンソーシーンが出てきて
びっくりしました。しかもゾンビじゃなく
仲間を切ってしまうんだもの。
奈良の亀母 2007/12/09(Sun)21:55:13 編集
亀母さん♪と、ゾンビ♪
“デパート丸ごといただき” は、わたしも憧れましたよ!
「28日後」で、キリアンと仲間たちがウッキウキしながらスーパーの食品を手に入れて、そのあとほのぼのお外でランチ…♪ なんてシーンも、すっごく楽しそうでしたもんね。
「ゾンビ」のなにがおもしろいって、日常生活が壊れちゃうところじゃないですか? それで、あとは好きなことして過ごせるんだから、ある意味小学生の夢かもしれません…
ななみ 2007/12/10(Mon)22:21:40 編集
日常生活が壊れるのを安全に体験できる
そうです!ガラガラと日常が崩れるところ
がツボですよね。私なんかいつもゴジラが
来ないかなあとか、隕石が落ちないかなあと願いながら毎日をクリアしております。
小学生の時年末は怪獣映画にくぎづけで
家の手伝いもせず叱られたものです。
今は怪獣映画もなくお笑いや格闘技ばかりで寂しい限りです。
奈良の亀母 2007/12/14(Fri)13:24:57 編集
亀母さん♪
ちょっとまえくらいに、ヒッチコック特集とかもやってたんですけどね。
いまはそういうのもないですね…うーん、ほんと淋しい…
余談ですが、テレ東も無難な作品ばかり放映するようになっちゃいましたね。
たま~にマニアックな作品を流してくれたりして、そういうところが大好きだったんですけど…
ななみ 2007/12/14(Fri)23:29:36 編集
テレ東といえば・・
テレ東といえば、この映画のオリジナルの「ゾンビ」を見たときが忘れないですね。ジャッキーチェンの声で有名な石丸さんがロジャーの声、スティーブ・マックイーンの声の内海さんがピーターの声をふきかえていました。
イーストウッド特集は山田康夫さんの声が聞きたくて録画しまくっちゃいました。
クロケット 2007/12/15(Sat)21:13:45 編集
クロケットさん♪
えええーー!!!
「ゾンビ」ってテレビでやってたんですか…
って、当たりまえのことに驚いてしまいました。「ゾンビ」の吹き替えって、どんな感じなんでしょう?(字幕でしか観たことがありません!)ジャッキーの声の人がロジャーだなんて、ぜひ聞いてみたい…!
イーストウッドはいまでもときどき放映してますよね。「恐怖のメロディー」でしたっけ? あれはおもしろかったです。
ななみ 2007/12/16(Sun)22:42:51 編集
「ゾンビ」
「ゾンビ」はTV初回放送時はサスペリアの音楽が使われていたのは有名な話です。2回目放送時からはゾンビの曲が正しく使われていましたが。。
イーストウッドの「恐怖のメロディ」と「白い肌の異常な夜」は良かったですねぇ。
クロケット 2007/12/16(Sun)23:15:58 編集
クロケットさん♪♪
なんだかすごくコアな話になってきましたねー!
「サスペリア」といったら、ゴブリンですか!
ええええーーー!!!!
「ゾンビ」にゴブリンて、似合わない…(笑)。。。
ななみ 2007/12/16(Sun)23:32:00 編集
ゴブリン
「サスペリア」も「ゾンビ」もともに音楽の演奏はゴブリンです。「ゾンビ」のプロデュースでアルジェントがロメロに声をかけたのがきっかけだそうですが。
確かに「サスペリア」の曲は「ゾンビ」には(自分的には)ミスマッチでした。。
クロケット 2007/12/16(Sun)23:38:28 編集
クロケットさん♪ゴブリンですよ♪
「ゾンビ」がゴブリンだなんて、いまはじめて知りました! これは再見してみる価値アリですね~!!
ほんと、クロケットさんの情報通には助かります♪ どうもありがとうごさいますー!
なんだか今日は、ずいぶん盛りあがってしまいましたね。って、えーと、わたしだけですか…?
ななみ 2007/12/16(Sun)23:50:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Final Destination  | HOME |  Deliria >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃