忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

         dentity



2003)アメリカ
出演…ジョン・キューザック
レイ・リオッタ
アマンダ・ピート
監督…ジェームズ・マンゴールド
★★★☆


〔ストーリー〕
 豪雨の夜、落ち目の女優・キャロラインの運転手エドは、3人の家族連れの車と事故を起こしてしまう。近くのモーテルに助けを求めるが、電話は不通。積水に行く手を阻まれて、やむなくモーテルに避難することに。
 そこには、おなじようにして集まった10人の男女、元娼婦、新婚夫婦、刑事と囚人などがいた。見ず知らずの彼らは、それぞれなにか秘密を抱えているようなのだが…


 ミステリー好きにはたまらないサイコ・サスペンス映画、それが「アイデンティティー」です!

 この映画、なにがおもしろいって、途中で結末が読めても、ちゃんと最後に驚きがもうひとつ用意されてること。 
それできっちりホラーとしても成り立っちゃってるわけです。
このサービス精神には拍手喝采ですね~!!

 役者陣も魅力的な逸材をそろえています。
ジョン・キューザックは演技派だし、アマンダはキュートだし、プルットにいたっては、タイトル以前でネタばれしてるじゃん! って、思ったり…
それでも、完璧に近い出来映えなんですね。

 脚本もいっさい無駄がないし、ラストで簡潔にピタリ! と決まるカッコよさ( …メフィストっぽいと思ったのは、わたしだけでしょうか?)。
もはや、なにもいうことはなしなのです。

 いやー、でも、この程度のトリックなら、けっこう考えつけるよーと思っている、そこのアナタ、こういうプロットは、実際ひねりだそうとしても、なかなかできるもんじゃないですよ~。
 とにかく秀作なので、未見の人はぜひ、ご賞味あれ。









ごくふつうの家族に災難が
降りかかってしまいます。





ローズ(レイ・リオッタ)は
元刑事エドを信頼して、
護送中の殺人犯を
拘束しますが…






エド(ジョン・キューザック)と、
ベガスでコールガールをしていた
パリス(アマンダ・ピート)。







モーテルの管理人まで
怪しくなりだして…?







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雨がずーっと降りっぱなし。
仕掛けが上手くできてますよね。
しかし昔は「ジキルとハイド」みたく
二重人格で世間に対応出来たのに今は
「ビリー・ミリガン」です。さらに
社会が複雑化したら何千人もの人格が
生み出されたりして。
美しい脳内世界で善なる女性人格が
抹殺されるシーンが胸に残ります。
奈良の亀母 2007/12/07(Fri)20:47:16 編集
亀母さん♪
この緻密なトリックにはホント、仰天してしまいましたよ。
「CUBE」以来の衝撃でしょうか…?
頭ではなんとなくわかっているのに、かたちにするのって困難ですもん。
これが公開されたとき、「ああ、まだその手があったのか… やられたー!!」って、歯噛みした人たちの姿が目に浮かびます。
それから、亀母さんにいわれて気づきましたが、「多重人格」って、やっぱり社会の影響なんですかね? 突きつめて考えると、けっこう興味深いですね、これは…
ななみ 2007/12/08(Sat)15:07:43 編集
ジョンキューの姉も…
ひさびさにヒットでしたね~。こういう映画大好きです。小説ではよくあるテだけど、映像化って難しいですよね。一番のワルがじつはあいつか~!ってのもよかった。
ジョン・キューザック、いい俳優さんですよね。お姉さんもグー(エドはるみ)なんです。「隣人は静かに笑う」を見たとき、この人が出てきちゃったから、あっ、この隣人普通じゃない」って思っちゃったんですけど(笑。
ユキまま 2008/05/07(Wed)10:54:49 編集
ジョンキューの姉?!
>ユキままさん
キューザックは大好きな役者さんのひとりです♪
お姉さんも役者さんをやっておられるんですか、知りませんでした。
>あっ、この人普通じゃない
そうそう、役者さんで内容がわかっちゃうっていうのも、けっこう困りものですよね~(笑)(関係ありませんけど、うちの母は二時間もので、よくおなじことをいっています)。
ななみ 2008/05/08(Thu)00:15:25 編集
ジョンキュー姉
ジョーン・キューザック(名前も似てる…)はどちらかというとコメディーに出てくることが多いです(主人公の友人役とか)。だから「隣人~」では驚いちゃいました。要は演技がうまいってことですね。
ユキまま 2008/05/09(Fri)08:45:17 編集
ジョーン・キューザック
ユキままさん、ななみさん、こんばんわ。
ジョンとジョーンでとても紛らわしいですよね。
ジョーン姉で印象深い映画はとんでも映画「イン&アウト」と「スクール・オブ・ロック」でした。
クロケット 2008/05/10(Sat)00:34:20 編集
ジョン&ジョーン
>ユキままさん
ジョーン・キューザック(ほんとにまぎらわしい名前ですね~)の映画、けっこう観ていました。演技うまいですね。姉弟で役者さんで、お互いにけっこう成功しているなんて、すごいですね。素直にうらやましいです♪

>クロケットさん
ジョンとジョーンで、ほんとにまぎらわしい名前をご両親はつけましたね…(笑)、「スクール・オブ・ロック」はおもしろかったです♪ とんでも映画(?)の「イン&アウト」は、タイトルからしてある程度察しがつくんですけど… ほんとにとんでもなさそうですね!!
ななみ 2008/05/10(Sat)20:51:58 編集
イン&アウト
クロケットさん、「イン&アウト」はそういえば見てました~。たしかにとんでも映画ですね。でもおもしろかった(ホラーではありません)。芸達者揃いだったんですよね。あの話だと役者の演技力が問われます。
ユキまま 2008/05/11(Sun)12:08:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃