忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       The Legacy


1978)アメリカ
出演…キャサリン・ロス
サム・エリオット
ロジャー・ダルトリー
監督…リチャード・マーカンド
★★★


〔ストーリー〕
 建築デザイナーのマギーは仕事の依頼を受けて、恋人のピートとともにロンドンにむかう。ロンドン郊外をオートバイでドライブ中に接触事故を起こしてしまい、高級車に乗っていた紳士から豪勢な館に招かれる。
 そこにはドイツ兵器産業の大立者、ホテル経営者、元モデル、音楽プロデューサーといった面々が次々招かれていた。とまどうふたりの前で、不可解な殺人事件が続発するようになる…

 
 「スターウォーズ」のリチャード・マーカンドのデビュー作です。
「卒業」(1976)のキャサリン・ロスを主役に据えて、当時流行っていたオカルトブームに乗った作品ということで、そうとう期待されてたようですが…
物語が地味なぶん、一般的な評価は低かったようで。
 
 でも、いま観てみると、逆にそれが新鮮だったりするもんです。

 キャサリン・ロスがミステリアスで美しいですね~。
大きく澄んだ瞳とエキゾチックな魅力が、ひときわ目を引きます。
これが映画の全体的な神秘トーンと、じつによくマッチしてるんです。

 招かれた客人たちはそれぞれの分野で成功を収めた者ばかりで、それは悪魔の力によって成立しているわけですが、最終的に遺産を相続するのはひとりだけ。
ふいにあらわれる白猫。無表情の看護婦。優雅で重厚な建物。不気味な召使いたち…
 そこへショッキングな殺人シーンが起こり、恐怖と知的好奇心をじわじわと盛りあげます。

 恋人役のサム・エリオット(この後、めでたくふたりは結婚したそうですよ)は、「明日にむかって撃て!」(1969)でチラッと出演したときから、「いつか共演したい!」と、ずっと彼女に恋焦がれていたようで…
そのへんのウキウキ感がはっきり顔に出ちゃってるあたりも、微笑ましいですね。










 

マギー役のキャサリン・ロス。
激カワですね






謎めいた看護婦。
主人は重病で、
寝室を出ることが
できないといいますが…









突然水泳中に水面が
固まって(!?)、出られ
なくなったり…!









ガラスの破片で
めった刺しに
されたり…!







                                                             

キャロルのハートを見事射止めた
サム・エリオット。この人のはしゃぎっぷり
見てるだけでも、飽きません(笑)。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「レガシー」
この映画好きなんですよ。
屋敷から車で脱出したと思ったらぐるぐるまわって同じ所へ・・「マウス・オブ・マッドネス」にも似たような場面がありました。
キャサリン・ロスといえば「明日に向かって撃て!」ですが「ステップフォード・ワイフ」のDVDが押入れで眠っています。
クロケット 2008/02/28(Thu)23:32:07 編集
わたしも大好きです
いいですよねー、
ミステリアスで知的なホラーですよね!
「マウス・オブ・マッドネス」といえば、〈マスター・オブ・ホラー〉の「シガレット・バーンズ」と、雰囲気が似てましたよね。
「ステップフォード・ワイフ」、未見です。本でも持ってません。
だから、クロケットさんがすごくうらやましいです!
(なんでも揃えていらっしゃるのですね!)
ななみ 2008/02/29(Fri)23:04:35 編集
クロケットさんは・・・
クロケットさんは多分チャンピオンでは?
何故か私の欲しいの全部持ってるし・・・
カテゴリ違いなら私も結構あるんですが・・
盆踊り URL 2008/02/29(Fri)23:16:26 編集
チャンピオンらしいですね…
ほんと、ドラえもんのように、なんでも用意していただけそうですもんね。
盆踊りさんも、ぜひ自慢してみちゃってくださいー♪
それから、カテゴリちがいって、映画とは別モノってことですか…?
ななみ 2008/02/29(Fri)23:44:28 編集
いえ~
映画イロイロ、韓流、音楽、イメージ・カルチャー等
全2700タイトルです。
でも人に言えないのも少しはありますが・・・(-_-;)
『ゾンビ99』は不純な動機で買いましたm(__)m
クロケットさんの影響で名作ホラーがほしいです。
3月は『トワイライト・ゾーン』『インベージョン』が
スタートラインに並んでいます(^^♪
盆踊り URL 2008/03/01(Sat)00:19:43 編集
何でも持っているわけでは・・
私の集めているのは主に70年代~90年代の映画で、レンタルにはなるべく置いていないような映画ばかりです。小遣いも限度があるので、逆に最近の新作はほとんど持っていないんですよ。
クロケット 2008/03/05(Wed)01:25:17 編集
いやいや・・
四次元ポケットから
私の狙ってる作品がつぎつぎ登場します。
それも忘れかけた名作を急に出す!m(__)m
盆踊り URL 2008/03/05(Wed)06:38:39 編集
名作ねらい
>クロケットさん、こんばんは。
レンタルになるべく置いてないのというと、マニア垂涎の品ばかりですよ。
わたしはレディ・ジェイソンこと、「サマー・キャンプ・インフェルノ」も観たことがありません…
こう考えると、幻の名作がけっこうありますね~!

>盆踊りさん
盆踊りさんがクロケットさん一目置いている理由、わたしもよくわかります。
…といいますか、盆踊りさんだって、おなじくらいスゴ蒐集家じゃないですか!
目録を書いてみたら、おふたりともすごいことになりそうですね~!
ななみ 2008/03/05(Wed)22:49:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< The Manitou  | HOME |  Office KIller >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃