忍者ブログ
個人的にグッときたホラー映画(べつの意味でグッときたホラー映画も)なんかや、 小説のレビューなどをポツポツと…
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Aliens


(1986)アメリカ
出演…シガニー・ウィーバー
マイケル・ビーン
ランス・ヘンリクセン
ビル・パクストン
監督…ジェームズ・キャメロン
★★★★


〔ストーリー〕
 宇宙船ノストロモ号でエイリアンとの壮絶な戦いを終え、唯一の生存者となったリプリー。だが、睡眠カプセルの中に入って宇宙を漂い、発見されたときには57年の歳月が流れていた。現実に直面して絶望するリプリー。さらに、悪いことに、貨物船会社の上層部は、彼女の話を信じようとしない。そして、エイリアンの卵の巣である未踏の惑星LV426に、宇宙技術者とその家族たちが移住しているという信じられない話を聞いて、驚愕するのだが…


 「エイリアン2」です。前作「Alien」「エイリアン」1979)の正式な続編となっています。オリジナル・タイトルを見てもわかるとおり、複数形になっていますよね。ということで、この作品では、エイリアンがうじゃうじゃ出てきちゃう~!! というお話なのです。

 監督は、リドリー・スコットからジェームズ・キャメロンにバトン・タッチ。
キャメロン監督というと、これは非常によく知られている話なのですが、過去の傑作をうまーく現代風に作りかえるのが得意な人なんです。この作品にかんしていえば、古典SFホラー「Them!」「放射能X」1953)と、「Earth VS. Spider」「吸血原子蜘蛛」1958)の模倣が組みこまれています。冒頭の少女がひとりきりで人形を抱いて佇むシーンなんて、「放射能X」そのまんまだし、エイリアンが束になって襲いかかってくる迫力満点のシーンは、「吸血原子蜘蛛」というあんばい。

 じつは、なんとあの大ヒット作「タイタニック」(1997)だって、カルトなクラシック映画「Somewhere In Time」「ある日どこかで」1980)や、「レイズ・ザ・タイタニック」(1980)を元にしていると、海外では噂されているくらいなのです。

 でも、キャメロン監督のすごいところは、ただの過去作品の模倣にとどまらず、優れた素材をいかに上手に再利用するか、心得ているところ。よって、この作品はスピード感あふれる大傑作となってしまったのです。

 前作では男顔負けの活躍を果たして、ラストシーンで無防備な姿をさらすという、フェミニストも真っ青の展開を見せたリプリーですが、今作品では、少女を守る使命に駆られた強い母親役を演じています。たいするエイリアンも、女王エイリアン=最強ママン・エイリアンが登場! 母と母の激しい意地のぶつかりあいが見ものです!!

 また、アンドロイドのビショップ役に、ランス・ヘンリクセン。ヒックス伍長のマイケル・ビーンもカッコイイです。ビル・パクストンの泣きの入ったダメダメっぷり男もグッド。手に汗握る展開をお楽しみください。










リプリー、勇ましい!
背後にいるのが
マイケル・ビーンです。








ヒューマノイドのビショップ
(ランス・ヘンリクセン)。
頭脳明晰、冷静沈着!









ぼろぼろになって逃げま
わっていた少女ニュート
(キャリー・ヘン)を救出
するのですが…










女王エイリアン登場!!
 









リプリー、
がんがれ!!!!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テレビ放映希望。
猫たんとななみ様、体調回復しましたか?
もう狂ったかのような太陽光線ギラギラの
猛暑到来で堪りませんわ。
この作品に出てくるキャラはホントどの人物が
欠けても成り立たない程良く出来ています。
男勝りの女兵士もいいですね。弱虫の隊長が
最期に漢をみせる所なんか泣きます。
女王と一騎打ちする時の格好良さ!
だから「エイリアン3」はなかったことに・・・。
ニュートやヒックス伍長と一緒に仲良く
暮らしているリプリーが観たかったです。
奈良の亀母 2008/07/13(Sun)20:35:15 編集
レスを読んでいなくてすみません。
今、過去レスを読んで9日に猫さんが
旅だった事を知りました。体調回復しましたか
なんて脳天気な事を書いてしまって本当に
すみません。大切な家族を見送って心身ともに
ハードな状態におられるというのに・・・。
奈良の亀母 2008/07/13(Sun)21:27:30 編集
傑作ですもんね
>亀母さん
きょうはほんとに暑かったですねー。
明日は病院にいかなきゃいけないのに、ほんとこのギラギラにはたまりません!
「エイリアン2」は、亀母さんもおっしゃるとおり、キャラクターがすばらしいんですよね。女兵士もカッコよかったし、その女兵士を死を共にする隊長もよかった!悪役の人もよかった!
ほんとに、誰ひとり欠けても成り立たなくなってしまいます。
それで、結末がすばらしいだけに、「3」の冒頭でガクッとなってしまったのは、わたしだけではないはず~
それから、亀母さんのやさしい心遣いにも感謝です。
きょうはなにもしなくても、涙が止まりませんでした。
しばらく鬱状態から抜け出せそうにありませんね…
気晴らしに映画を観ているのですが、あまり集中できません…
暗いことばかり書いてすみません~
ななみ 2008/07/13(Sun)22:54:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(いちおう)プロフィールです
HN:
ななみといいます
性別:
女性
自己紹介:

 独断と偏見で、ホラー関係(広い意味でのホラーですので、SFやファンタジーなんかもやってます)のレビューを書いてます。コメント大歓迎です。新情報や、こんなのもあるよ!って情報などなど、寄せてくれるとありがたいです。

〈好きかも♪〉
 おにぎり、猫たん、ジャック・ホワイト、ブクオフ、固いパン、高いところ、広いところ、すっげー大きな建造物、ダムとか工場とか、毛玉とり、いい匂い…

〈苦手かも…〉
 かます、説明書、道案内、カマドウマ、狭いところ、壁がすんごい目の前とか、渋滞、数字の暗記、人ごみを横切る、魚の三枚おろし…
ねこじかんです

ホームページ制作浮気調査ホームページ制作会社 東京浮気調査ホームページ制作 千葉ホームページ制作ブログパーツ 動物

最新CM

[03/28 PatlealaRag]
[02/29 あぐもん]
[02/29 あぐまn]
[01/11 わかりません]
[01/01 クロケット]
[10/23 ナマニク]
[10/23 ナマニク]
[10/20 nasu]
[10/17 奈良の亀母]
[10/16 ななみ]
気になる新作!

*A Lonely Place to Die

*Super 8

*Insidious

*The Woman

*Rammbock

*Season of the Wich

*Red Rising

*The Violent Kind

*Red White & Blue

*11-11-11

*The Feed

*Nang Phee

*Scream of the Banshee

*Dylan Dog: Dead of the Night

*Misteri Hantu Selular

*The Silent House

*Who Are You

*I Didn't Come Here to Die

*Famine

*I'm not Jesus Mommy

*Monster Brawl

*Some Guy Who kills People

*Falling Skies

*The Wicker Tree

*Hisss

*ChromSkull: Laid to RestⅡ

*Father's Day

*Drive Angry

*Fertile Ground

*Wake Wood

*Mientras Duermes

*Hobo with a Shotgun

*Atrocious

*KaraK

*Penunggu Istana

*Borre

*The Broken Imago

*Madison Country

*Viy

*Jenglot Pantai Selatan/Beach Creature

*Urban Explorer

*Los Infectados

*Isolation

*2002 Unborn Child

*The Pack

*El Incidente

*Rat Scratch Fever

*4bia
最新記事

(10/16)
(10/11)
(10/07)
(10/04)
(10/01)
(09/30)
(09/29)
(07/17)
(06/29)
(06/19)
ブログ内検索

最新TB

みなさまの足跡
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃